充電中だけど、何かとんでもないことになってるので湧いてみたよ!
いやー、ある意味、いつかいつかと言われ続けていた民主党の空中分解。ついに序曲が奏でられましたか。しかし、新会派を設立はするけれど、民主党は離党しないよというこの分かりにくさ。ここはちょっくら、勉強も兼ねて解説してみましょう。
そもそも、政党とは何なのかという話なのですが、これは極端な話をすれば、私的というか、民間というか、公式の組織ではありません。そりゃもちろん、政党助成金やらを貰ってるので公的な責任は伴うのですが、あくまでも有志による団体です。その気になれば、私だって、今日の内に政党立ち上げを宣言できます。具体的に何かを出来る影響力やら資金が不足して、意味が無いのでやりませんが。
では会派とは何か。これは議会に登録される、同一グループの議員の集団です。この数を基準にして委員会の割り振り人数やら代表質問の時間やらを決める訳です。無所属議員や、極小政党がある程度の数になる為に寄せ集まることもありますが、ある程度以上の規模を持った政党の場合、政党≒会派で大体、合ってます。だからぶっちゃけ、『離党はしないけど会派は辞めるよってのは、何を言ってるか分からねぇ』という岡田幹事長の言い分は、そんなに間違ってないはずです。ってか、民主党の内規は知りませんが、民主党の党員として当選したのであれば、民主党の会派に参加するってのは決まってるんじゃないですかね。これを押し通すなら、離党勧告や、除名をするのが筋ということになるはずです。
これを、民間企業に喩えてみましょうか。平社員から、せいぜい課長クラスなんかが集まって、『俺達は、会社の方針には従えない。だから新会社を設立する。だが、今まで通り給料は寄越せ』とか言い出して、専務か副社長辺りの岡田さんが、『馬鹿か、てめーら、んなこと通用するわけねーだろ。頭冷やしてとっとと働け』と言ってる訳です。うん、さすがに岡田兄さんが正しいわ。
まあ、社民党が協力したとしても、たった二人の裏切り者が出たら予算関連法案が通らない現状、こんなゴミクズでも切れないのを分かった上での宣言でしょうが、何というか、ここまで恥の概念が無い行動を取れる辺りが民主党すなぁ。品性って、やっぱりお金では買えないんだね。
( ・ω・) あいつら、本気で菅を斬ったら英雄になれると思ってそうで怖い
PR