【新型インフルエンザ! 野党の対案は政権交代!】
茜:パンデミック!
遊:言いたかっただけだろ。
茜:語呂が凄く良いよね。何だか勇気が湧いてくるっていうか。
遊:くるか! 色々な方面に怒られるぞ!
茜:とにもかくにも、一気に名前が知られた感がある『パンデミック』だけど、
国際的大流行って意味なの。
ちなみに、地域的流行をエンデミック、
数カ国程での流行の場合は、エピデミックって名前があったりするよ。
遊:こうして、無駄なボキャブラリが増えていく。
茜:この言葉が広がったのはやっぱり、今年流行中の、豚インフルエンザが原因だよね。
遊:そうそう、豚フルエンザ、トンフルエンザ。
茜:ちなみに、養豚業界に配慮してか、マスコミ各社は『新型インフルエンザ』、
っていう名前で統一し直したらしいけど、基本的に豚肉を食べて感染することはないらしいよ。
遊:一時、豚肉が食卓から消えた我が家に謝れ。
茜:遊那ちゃんちは、相変わらず、世間に流されやすいんだね。
遊:うるさい!
茜:ひょっとして、ドラッグストアなんかに、マスク買いに行ったりした?
遊:……さぁ、話を元に戻そうか。
茜:この新型インフルエンザ、飛沫感染、要するにツバが飛んだりしても広がるから、
マスクである程度の抑制効果はあるし、若干、吸い込む量を減らせたりもするけど、
うつる時は、あっさりうつるらしいよ。
遊:何でそう、人の嫌がる話題を続ける。
茜:それが、私だし。
遊:冷静に考えればその通りだ。正直、私が悪かった。
茜:何で謝られたかについてはともかくとして、WHO(世界保健機関)はこの事態に対して、
2009年4月30日、警戒レベルとしては上位の『フェーズ5』を発令。
後の同年6月11日に最大の『フェーズ6』へと移行したの。
遊:うーむ、何だか、数値化されると気分の高揚を感じるな。
茜:遊那ちゃんも、大概、不謹慎だと思うんだけど。
遊:細かいことは、気にするな。
茜:幸いにしてというか、日本では湿度が高くなる時期ってこともあって、進入は許したけど、
それほど、大変なことにはならなかったの。
秋口頃から再燃するとも言われてるから、対策と準備はしておいた方が良いかもね。
遊:要は、マスクを備蓄しておいて、暴利を貪れと?
茜:うん、多分、秋までには大量生産体制が整うから、高値売り抜けは無理だと思うよ。
遊:ふっ……そんなことは分かっていたさ。ああ、分かっていたさ。
茜:国内だけで言えば、政治的な動きは、特に無かったかな。
民主党の伝統芸能って言うか、『政府の対応が遅い!』っていうツッコミは、
ちょっと入ったみたいだけど、流石に政争の具にするのは愚かだって止める人が居たのか、
そんなには騒いでないみたい。
遊:あそこは本当、脊髄で出来てるのか。
茜:それなりには広がったけど、国内で死者は出なかったし、数百人程度の限定的影響で済んだから、
政府の対応はそれなりって評価してるのが一般的国民感情じゃないかな?
遊:むしろ、無闇と煽ってマスク騒動を引き起こしたマスコミを恨みたい。
茜:何にしても、高熱が出て疑わしいって思ったら、自治体の方針に従って、適切な行動を取ってね。
今項目の纏め:新型インフルエンザは、感染力は凄いけど、今のところ、そこまでの致死性はない。正しい対処をすれば、それ程に恐れることはないらしい。
PR