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 眼鏡族にしか分からない悩みでしょうけど、目覚めていつもの場所に眼鏡が無い恐怖を御存知だろうか。眼鏡が無ければ眼鏡を探すのに不都合が生じる論理矛盾。漫画の世界かよと、ツッコミを入れたくなりますわい。

( ・ω・) 今朝、十分近くアタフタした俺の気持ちを、どなたか共有して下さい

【大臣、官僚、どっちが偉い?】
岬:戦後、今に至るまでの長い期間、官僚が大臣を手玉に取ってきたのは、
 官僚の方が頭良いからです、以上。
公:身も蓋も無いな、おい。
岬:今のは半分冗談ですけど、逆に言えば半分は真実です。
  キャリアと一般に言われるトップの国家公務員は、
 大抵は上位国立大学出身で、更にそこでも優秀な成績を残しています。
  つまり十代の頃から真面目に勉強をして、更に生存競争に勝ち残ってきた訳です。
  たまに例外も居ますけど。
公:あーあー、何も聞こえなーい。
岬:そして大学を卒業後、そんなトップエリート達の中で、
 又しても上を目指すサバイバルゲームが始まる訳です。
  閉鎖的であるとか、世間知らずとの評価もありますが、
 それなりの能力が無ければ辿り着けないのはたしかです。
公:とりあえず、俺とは何の縁も無い世界であることは把握した。
岬:そうですね。先輩は舌先一つで世界を作り出す詐欺師が一番向いてると思います。
公:褒められてる気がしねぇ。
岬:まあ、それはさて置きまして、一方、政治家になる為にはどうすれば良いか。
  結論は、選挙に勝つということです。
  ですが官僚のふるい落としに比べると、選挙制度は穴が多いのが現状です。
  極端なことを言えば先輩でも、年齢要件を満たしさえすれば、
 比例名簿の上位に書いて貰うだけで当選する可能性があります。
公:でもって言うな!
岬:また叩かれる代表格である世襲制度ですね。有力政治家が引退する際、
 その選挙区の集票システムを丸々、息子なりにそのまま継承してしまう訳です。
  能力に関しては蓋を開けてみるまで分からないので、質の低下を招く原因となります。
公:綾女ちゃんも、引き継ぐとなると色々言われるだろうなぁ。
岬:尤もこれは、有能無能を見極めない民衆にも問題があるんですけどね。
  結局は利権なども引継がれることを期待してるんでしょう。
公:生々しくなってきたなぁ。
岬:という訳で、現職の議員は、地方や国会問わず、玉石混交であるのが現状です。
  更に官僚は若い頃からその省庁にほぼべったりですから、内部事情にも精通しています。
  一方の大臣ですが、どういう訳か専門外の省庁を担当されることも多く、
 土俵に立つ知識がそもそも無いことが多いです。
公:ちょっと野球で身体を鍛えた会社員が、関取と相撲するみたいなもんか。
岬:んー、まあ、そんなところですかね。
  多少、反則技を使って良いと言われても、まず勝てないでしょう。
  加えて言えば、国家公務員はその身分をかなり強く保証されているので、
 簡単にクビには出来ません。
  後、大臣に比べて表に名前が出ることが少ない上に、
 選挙も無いので悪名も政治家ほど怖くありません。
  他にも、省庁の情報を握っているのでマスコミを牛耳りやすい、
 学閥などの組織体制に依って一対一で戦う訳では無い、
 法律そのものを官僚が作っている等々、官僚側に有利な要素がたくさんあります。
公:怖い、怖い、官僚、コワイ。
岬:なので以前、総理が行政を掌握出来るかは能力次第と言いましたが、
 これはもう半端無い実力が必要です。
  一部代議士が『しがらみが無いから改革出来る』と言ってますけど、
 自分はアホであると晒してるみたいなものですね。
公:うわっ、酷い毒を吐いた。
岬:尚、今のはあくまで私、桜井岬の私見ですので、無条件で信じるのはやめて下さい。
公:と言うか、意見系の台詞は、大体が私見だからなー。
  どうしても納得出来ない意見もあるだろうけど、それが思想信条の自由って奴だからなー。
岬:それじゃ次項では、そんな国務大臣の職務について見てみましょう。

今項目の纏め:官僚より偉い大臣が手玉に取られるのは専門性の違い。更にはそういうシステムを構築してきた為。

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 さて、本日より内閣編。勢いで始めてみたものの、割と厄介なカテゴリでした。結局、与党の面子がやるから、国会と完璧に分断されてないんだもの。

( ・ω・) 三権分立は建前だけ。そう、ばっちゃも言ってた

【内閣の御仕事】
岬:それでは、今回は内閣の中身について詰めていきましょう。
公:良く聞く言葉なんだが、結局、何をする場所なんだ?
岬:分かり易く言えば、総理大臣を長として、
 行政を統括する組織ってことですね。
公:微妙に分かり難い気もするが……公務員の親玉ってことか?
岬:そうとって貰っても良いでしょう。
  そしてその構成要員は、内閣総理大臣の他に、
 原則十四人以内(但し必要に応じて三人まで追加可能)の国務大臣です。
  この面々を含めて内閣を組織することを、組閣と言います。
公:おぉ、何か円卓の騎士とか真田十勇士っぽい。
岬:そこまで格好良いものかは分かりませんけど、
 とりあえずこれが『末は博士か大臣か』の大臣です。
  関係無いですけど、大学進学率がここまで上がると、
 博士と大臣じゃ随分と格が違いますよね。
公:妙な毒を吐くなって。
岬:さて、この国務大臣ですけど、
 過半数を国会議員で占めることが憲法で定められています。
  逆に言えば、十四人を任命する場合、六人までは民間人の登用が可能な訳です。
公:たまに、会社の重役とか教授がなったりなるよな。
岬:不思議な話なんですけど、憲法と内閣法を読む限り、国務大臣に就任出来る条件って、
 文民、つまり軍人は除くってこと以外に無いみたいなんですよね。
  極端なことを言えば、未成年であろうと、
 更に日本人でなくてさえ問題無い可能性はあります。
公:なん……だって? つまり俺も、今度の組閣で呼び出しを食らう可能性が――!
岬:大海原に捨てられたコンタクトレンズを探し出すより有り得ない話ですが、
 理論上は可能かも知れませんね。
  もちろん、人生経験の乏しい若造、或いは主権侵害になりかねない外国人の登用を、
 仮にも総理が許可する訳がありませんが。
  更に言うと、二十歳未満の政治的活動は公職選挙法で制限されていますし、
 事実上、無理でしょう。
公:たしかに、そんなことしたらすぐさま吊るし上げ食らって空中分解だな。
岬:ちなみに国務大臣になりますと、国家公務員法で規定されている通り、
 特別職の国家公務員になります。
公:身分の保証が無い公務員……か。
岬:その代わり、権限は相当にあります。先ず在任中、
 総理大臣の同意が無ければ訴追されません。
公:逮捕されないのか?
岬:そこが法解釈の難しいところなんですけど、前例があり、
 『訴追されないことと逮捕・拘留は関係ない』との見解を示した地裁があります。
公:ややこしいから、これは置いておくことにしよう。
岬:国務大臣の最たる権力は、何といっても担当省庁の人事権でしょうね。
  省庁のトップである事務次官でさえ、担当大臣は更迭することが可能ですから。
公:――ちょっと待て。そんな権力があって、
 何で日本の行政は官僚支配とか言われてんだよ。
  むしろ官僚は、ビクビク怯えて大臣の顔色を伺う立場じゃないか。
岬:では、その部分は次の項目で解説しましょう。

今項目の纏め:内閣はその過半数を国会議員で占める行政の最高組織。その最大の権限は行政機関の人事権にある。

 ふと思ったのは、それゆけ黄龍ちゃん! って、色んな系統の偉いさんが出てきますけど、これが面白いと感じるのは、八百万の精神を引き継ぐ日本人だけじゃなかろうかということ。自然崇拝系の文化背景を持つ方ならともかく、一神教系は本格的に厳しそう。いや、海外進出する予定がある訳でも無いんですけど。

( ・ω・) そこ、三年も書いてて今更かよとか思わない様に

【連立政権ってどうなのよ】
岬:連立政権というのは、定義の話をしますと、
 『二つ以上の政党が協力して政権政党として機能すること』です。
  大体が、単独で衆参両院の過半数を得られない場合にくっつくことになります。
  日本では1989年以降、自民党が単独過半数を獲得するのが難しくなり、
 むしろ連立が主流になっていますね。
公:ちょっと待て。元々、意見が違うから政党が分かれてるんだろ?
  何で協力とかできんだよ。
岬:先輩。権力の為には、そんな些細なことは気にしないのが真の大人ですよ。
公:――些細か?
岬:実際、1993年には細川政権が誕生したんですけど、
 この時期に新党ブームというのがあったんですよ。
  この細川政権、日本新党、日本社会党(現社会民主党)、新生党、公明党、
 民社党、新党さきがけ、社会民主連合、民主改革連合の七党一会派連立です。
公:いやいやいや、どう考えてもおかしい。纏まらんだろ、どんなに頑張っても。
岬:実際、反自民党だけで成り立っていた連立ですからね。
  国民は期待してたみたいですけど、細川総理は九ヶ月もたずに辞任しました。
  次いで発足したのが羽田内閣。新生党、公明党、日本新党、自由党、
 民社党、民主改革連合、改革の会での連立政権です。
公:国会を舞台に、壮大なツッコミ待ちとは良い度胸だ。
岬:この寄せ集め集団で長期政権運営はほぼ不可能と言ってよく、
 実際に64日という戦後二番目の短さで総辞職をしました。
  唯、元々がこの年度の予算を通すだけの暫定内閣だったので、
 全く無意味かと言われるとそうでも無いんですけど。
公:頭、痛くなってきた。
岬:次はある意味、もっと痛いですよ?
公:なんだと?
岬:羽田政権の後を継いだのが、自民、社会、さきがけ三党連立政権です。
公:ええっと……さっき、細川政権の時、社会党は反自民連合として――。
岬:総理の椅子を餌に寝返りました。
公:プライド低っ!?
岬:実際、日本社会党は自由民主党の三分の一も議席が無いにも関わらず、
 村山総理を輩出しました。
  自民党幹部、特に総裁であった河野洋平氏にとっては、
 辛酸を舐めるより厳しい判断だったことでしょう。
公:そこまでして政権欲しいもんか。
岬:政治家は、政権政党に居てナンボですからね。
  野党議員と与党議員では、
 出来ることが地球儀と本物の地球くらい違うんじゃないでしょうか。
公:いや、流石にそれは言い過ぎだと思うが。
岬:連立政権で一番の問題は、やっぱり選挙後の寝返りですね。
  連立前提で選挙戦を戦ったならともかく、
 選挙後に数合わせの論理で切り貼りしてたのでは、民主主義の前提が曖昧になります。
  有権者に対する、明確な裏切り行為と言って良いでしょう。
  後は方向性が全く合わないのに連立を組んでみたり。
  これも国民を舐めてるとしか言えません。
  これら種々の問題を解消するのは難しいですけど、
 強いて言うなら少しでも質の良い政治家を選出するしかないですかね。
公:結局、そこに行き着くのか……。
岬:最後にものを言うのは、有権者が持つ投票権なんですよ。

今項目の纏め:連立政権とは、二つ以上の政党が協力して政権を運営すること。それらの政党は、必ずしも方向性が近いとは限らない。

 アメリカ大統領選は、順当にオバマ候補の勝利が確定した模様です。さすがに、あの状況からは引っくり返らないものですか。しかし、ヒラリー氏といい、ペイリン氏と良い、女性がピエロになる展開でした。まあ、めげずに皆さん、頑張って下さい。

( ・ω・) これで、マケイン氏が負け犬になった訳ですね、把握しました

【政党政治の光と闇】
岬:物凄く根本的な質問になりますけど、政党って何の為にあると思います?
公:……ナンデスト?
岬:ですから、殆どの議会制国家で、
 政党制が敷かれている理由についてです。
公:そりゃ……法案を通すには過半数が必要だけど、一人じゃどうしようもないから、
 自分に近い政治家と同志になるんじゃないのか。
岬:一応、建前としては正しいですね。
  本来、政党と言うのは、政策の方向性を明確に打ち出し、
 それを支援する議員、団体で構成するものです。
  有権者の方も、今後、国をどう作っていくかを考えて投票できますので、
 民主主義として正しい姿勢と言えるでしょう。
公:何だか、含みがある言い方だな。
岬:では先輩。現在、何処の政党がこの国をどうしたいかを御存知ですか?
公:――ん?
岬:生活がどうとか、国民を守るとか、
 キャッチコピーは実に曖昧なものが並んでますよね。
  これは要約すると、明確な中身が無いので、
 外面だけでも格好を付ける為の張子の虎です。
公:ぶっちゃけた!?
岬:残念な話ですが、日本の国会に於いて、政党政治は本来の意味を失い、
 数を集める為だけの集団になっています。
  一部、明確な政策を掲げて頑張ってるところもありますが、
 弱小、ないしは泡沫政党なので、余り力はありません。
公:何と言うか……良いのか、それで。
岬:余り良くはありません。基本的に党員は党則と呼ばれる、
 党のルールに縛られています。
  例え自分が気に入らない法案であっても、
 上からの命令であれば賛成票を投じなければならなかったり、
 意思を反映出来なかったりします。
  なので法案提出の前段階で党内が揉めたりして、
 議会制政治自体が実に曖昧なものになったりします。
公:そもそも、でっかいとこだと、
 政策が真っ向から違う奴らが同じ党に居たりするよな。
岬:はい。という訳で結局、有権者は政策で選ぶというよりは、
 まだマシだと思える政党、利益を誘導してくれる政党へ入れることになってきます。
  人気投票だと揶揄される一因ですね。
公:この国の投票率が今一つ伸びない理由が少し分かった気がする。
岬:実際、数さえ集まれば何でも良いので、有名人が立候補することも多々あります。
  党幹部側も、おだてて木に登る無能の方が扱いやすいので、
 『黙って票だけ集めてくれ』と思ってることでしょう。
公:俺……そろそろキレて良いか?
岬:ですが忘れないで下さい。どんな議員であっても、選んだのは有権者であり国民です。
  多分に、その選出責任を持っているんですよ。
  本当に、個人の好みだけで国政を任せて良いんですか?
  他人の揚げ足取りしか出来ない方は、政治家としての資質を持っていますか?
  立候補していない有名人を書くことが有意義ですか?
公:お、俺を問い詰めましても……未成年だし。
岬:何にしましても、政党政治というシステムは、当分、無くなりませんので、
 中身を見た上で投票することを心掛けましょうね。

今項目の纏め:政党とは本来、政策の方向性で集団化するもの。但し現実的には、数を集めて有利な国会運営をするだけの集団となりつつある。

 先日のマルチ問題の続報。やっぱり小沢氏は、「『次の内閣』といったって、現職の大臣はもっと何十倍も大きな責任がある」とコメントしていました。何て行動が読みやすい人だ。そして現職の野田大臣の方が責任は重いとも言及。パーティ券16万円(業務停止命令無し) >> 監査役として月二十万(業務停止命令後も継続)ということですね。

( ・ω・) 算数も出来ない人が次期総理で良いのか、本気で頭が痛い

【法案成立こぼれ話】
岬:これまで、法案成立についてその流れを述べてきましたけど、
 要は数さえ集められれば通せます。
公:身も蓋も無いなぁ。
岬:では、数を持たない野党は黙って法案を通るのを待つだけなんでしょうか。
  委員会や議場で口だけを動かして、
 結局は成立する法案を眺めてるだけなんでしょうか。
  さにあらず。野党は野党なりに、様々な抵抗を繰り返しているんです。
公:おぉ、もしやちょっと良い話か?
岬:先ず有名なのが牛歩戦術です。衆議院では賛成反対の意志を、
 白票(賛成)、青票(反対)、と言われる木の板を中央に集めて勘定するんです。
  そこで編み出されたのが、反対の青い板を持った上で、
 亀の如きゆっくりとした歩みで進むという――。
公:待て待て待て。
岬:何ですか?
公:それは、コントか何かか。
岬:本人達は大真面目ですよ。
 ちなみに、止まってしまうと棄権扱いになるのでほんの少しでも動くのがポイントです。
公:じゃあこっちも真面目に聞くが、何の意味があるんだ。
  そんなことしても、一票は一票だろ。
岬:たしかにその場凌ぎの時間稼ぎにしかなりません。
  ですが、午前零時を過ぎて投票が終わっていないと、
 投票が無効になるルールがあったりします。
  或いは、国会会期が終わるまで牛歩を続ければその法案を廃案にすることも、
 理論上は出来ます。
公:遊ばれてる気がしないでもない。
岬:結局、最大の目的は国民へのアピールでしょうね。
  先輩も言うように、コント的な面白味があると言えばありますから。
  もちろん、殆どの国民は茶番だと認識してる訳で、有用性は疑問ですが。
公:日本で一番偉い人達が、そんなことしか出来ないなんて……。
岬:他にも議場という占拠荒業もあります。
  要は、野党連合が議場を物理的に封鎖したりするんです。
公:物理的……だと?
岬:ええ、扉の前に何十人と押しかけて廊下を埋め尽くしたりするんです。
公:それは民主主義の手段と言えるのか?
岬:もちろん合法とは言えない、一種の暴力行為ですよ。
  デモをするしかない一般市民なんかと違って、
 国会議員には委員会や本会議場で答弁する権利があるんですから、
 そちらで戦うのが本道です。
  こんなことをする政治家先生が別の場では、
 『私は平和主義者。手なんて絶対に出しません』
 なんて言ってるんだから面白い話ですよね。
公:そろそろ、岬ちゃんの毒にも慣れてきた訳で。
岬:逆に言えば、野党というのはこの程度のことしか出来ないんです。
  少数意見を汲み上げられないのが民主主義最大の弱点と言われていますけど、
 それは否定しません。
  唯、だったら民主主義に代わるものがあるかと言われると怪しいので、
 現状はこのままいくしかないでしょうね。
公:世界はまだまだ、その最終形を見せない、か……。

今項目の纏め:牛歩戦術は別に遊んでる訳じゃないよ。議場占拠も、ちょっと必死なだけなんだよ。



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