2025
朝顔と呼ばれる植物があります。アサガオと読みます。ヒルガオ科サツマイモ属に属している一年草です。日本では夏の風物詩と言っても過言ではありません。ラッパ型の多彩な花弁を開かせ、涼しい雰囲気を醸し出すので好まれています。しかし季語としては秋が担当です。御存知の通り立秋は8月上旬で、旧暦とのズレが原因とされています。古くから育てられていますが、元は外来種です。奈良時代に薬として輸入されました。種が牽牛子(ケンゴシ)という生薬になるのです。主な薬効は下剤で、少量ならば便秘対策、多めだと虫下しになります。朝顔の名が登場するのは平安時代ですが、しばらくはローカル植物に過ぎませんでした。江戸時代にブームが巻き起こり、文字通り園芸品種として花開きます。原種の花びらは青色ですが、改良を施して色とりどりになりました。いわゆるよじ登り植物で、支柱に巻き付くことで蔓を伸ばして高みを目指します。なので栽培する際は、棒の類が必要です。さりげに、これだけ多種多様な色合いを見せるのは我が国だけなのだとか。たまたま観賞用として流行ったからなのでしょうが、そういった縁は大事にしたいものです。
(・ω・) 今でも夏休みの宿題でやってるんだろうか
【疫病で一撃死しそうな土地だ】
月:島流しを食らったら、
そこを楽園にするくらいの気概が欲しいよな。
朱:相変わらず、世の中をナメきってます~。
黄:発展性が微妙だから僻地なんだよぉ。
月:腹が減ったら魚と果物で何とかなる、
南国イメージが頭から抜けない。
【都会は疲れるけど地方も大して変わらない】
朱:大陸の中国だと、どうしましたっけ~。
黄:大体、山奥送りなんだよぉ。
月:田舎で満足しろってことか。
朱:アウトドアっぽくて良さそうですけど~。
黄:朱雀もお気楽すぎだと、
分かりきったことを口走りたいんだよぉ。
【自分だけは安全圏だと錯覚する】
月:現代でも凶悪犯は南極送りにすれば良い。
黄:発想が独裁者なんだよぉ。
朱:政治犯が粛清される展開です~。
月:人権だとかで甘やかすからイカンのだ。
朱:こういう主張をする方ほど、
立場が変わったらギャーギャーわめきます~。
【真理でも覗いて悟りを開いたのかも知れん】
月:遠島送りの蛭子兄さんも恵比寿になったし、
結局はやる気次第だろうよ。
朱:過程が謎なんですけど~。
黄:生半可でないのは分かるんだよぉ。
月:マジで立志伝として語ってもいいはずなんだが、
何故だか沈黙を貫いてるのが現状だ。
現代的な価値観だと兄弟姉妹の養育に差を付けてはいけません。しかし史上の人物や神話は差別しまくりです。生まれた時の出来で扱いを変えた蛭子と貴子は典型例でしょう。家と国を発展させないといけないので、比較するようなものでは無いんですけどね。
PR
Post your Comment