2019
オーパーツと呼ばれるものがあります。英語表記だと、OOPARTSになります。out of place artifactsの略称で、場違いな工芸品と訳されます。技術的な理由などで、その時代にあったとは思えない遺物を総称したものです。中南米で発見される水晶ドクロや、アンティキティラ島の謎の機械などが有名です。そこから飛躍して、古代には現代に匹敵する、或いはそれ以上の文明があったのではとするオカルト的な考え方も存在します。世界の歴史は、文献の類が戦乱や大火などで定期的に失われてしまいます。為政者に都合が悪いから抹消されるパターンもありますが。その為、割と虫食いだったりするので状況証拠と想像で補うほかありません。結果、どうやっても嵌まらないピースの一つや二つが出てきてしまうのでしょう。年代鑑定が間違っている的な、否定的な論調ももちろんあります。そういったことを踏まえた上で様々な魅力が詰まっているのも事実なので、今後も色々なネタとして使われるのでしょうね。
(・ω・) artifactを工芸品や人工物と訳すのに違和感がある人はサブカル脳
【この様にして分かり易い善悪の二極化が進んでいく】
マ:人が限界超えて悪いことするんを、悪魔的とか言うやんか。
朱:例えとして便利すぎるところはありますね~。
黄:悪魔が唆したからってことにしておけば罪悪感が減るのもあるんだよぉ。
朱:凄いアイディアが閃くのを神様のお陰にすることもありますが、
逆バージョンってことでしょうか~。
マ:ウチらのせいにすることで丸く収まるんやったらしゃーないで。
黄:こうやって雪だるま式に悪の総本山的地位を固めていくのかと思うと、
実に良く出来たシステムの気すらしてくるんだよぉ。
【そんな感じで悪行に対する抵抗を軽減するつもりだな】
マ:たまに、ウチらが引くくらいえげつないことやらかすやつもおるけどな。
朱:そういうのも、悪魔さんが被るんですか~。
マ:箔になる思て受け入れるしかあらへんやろ。
黄:チンピラの武勇伝みたいになってるんだよぉ。
朱:悪いこと自慢って無くなりませんよね~。
マ:自分は他のもんとは違ういう意識が、進化で起こる変質と混同されてるからちゃう。
黄:悪魔にそんな真っ当な理由付けされても、
こっちとしてはどうリアクションして良いか分からないんだよぉ。
【自宅は小綺麗にしてる辺り働きたくなかっただけかも知れない】
朱:黄龍さんって古い話を思い出すのに時間が必要ですけど、
青龍さんは割とすぐに返答してくれるんですよね~。
青:脳内ファイリングをしているかどうかだけですよ。
黄:頭の中を雑多な情報で満たすことで、創造性を高めてるんだよぉ。
朱:一流になりきれないクリエイターみたいな言い訳が出ましたが~。
青:彼女の仕事場が混沌としていたのは、
今にして思えば、こういう性格を反映していたんでしょうね。
【何よりも朱雀の電波こそ壊滅的被害をもたらすものだろうとか】
朱:ですけど、仕事に関係ないことはあまり話してくれないんです~。
青:昔話が聞きたいのでしたら、成果を上げる度にということにしましょうか。
黄:一生、引き出せそうもない提案なんだよぉ。
朱:黄龍さんの記憶をどうにかする方が楽そうですね~。
青:こういった小賢しい計算はそれなりなんですよ。
黄:なんか悪影響を与えてるのが居るな的にこっちを見てるけど、
そこまで責任を負えるかと言い返してやりたいんだよぉ。
『この悪魔』と表現すると結構な罵倒になりますが、『この小悪魔』だと場合に依っては褒めてないかという辺り、悪魔に対する認識は幅がある気がしています。
PR
Post your Comment