忍者ブログ
[789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779]

 つう訳で、いきなりですが本日より、『公康・岬の、猫でも分かる政治講座』の開演です。実はコソコソ、一月ほど前から準備してた訳です。きっかけは何となくと言うか、大根メロンさんの格芸に対抗した風な気がしないでもない。しかし書きながら気付いたのは、『総選挙の後に公表しても、余り意味無くね?』というもの。書き下ろしで公開するか、素で悩みました。
 朝日新聞め。謝罪記事出してないなら、ネチネチ言い続けてくれる。今日がその十月二十六日というのも、何の因縁ですか。

( ・ω・) 尚、極力、一般論で構成する予定ですけど、私見が多分に混じっているのは否定しません

【国会って何するところ?】
公:公康。
岬:岬の。
公&岬:猫でも分かる政治講座~♪
公:わー、パチパチパチ。
岬:とまあ、自作自演で盛り上がる先輩はさて置きまして。
公:このコーナーは、俺、七原公康と。
岬:桜井岬で政治の勉強をしていこうというものです。
公:つっても、書いてる奴自体がそこまで事情通って訳でも無いから、
 あくまで入門書――てか、こども新聞レベルの内容になると思うけどな。
岬:要は、無知蒙昧な先輩に私が教える体で御覧下さい。
公:さっきからチクチクと刺さる毒針はさておいて……今日の議題は国会か。
岬:ところで先輩は、国会って何だと思いますか?
公:――ん? あ~……永田町に議事堂がある。
岬:まあ、その程度の認識でしょうね。
公:はっきり言われた!? 間違いなく軽んじられてる!
岬:では、具体的な解説をしてみて下さい。
公:――ふっ。女性に優しく、千織には厳しくがモットーの俺だぜ。
  岬ちゃんの見せ場を奪う訳にはいかんだろう。
岬:男の方の妙な見栄は見逃してあげるとしまして、
 国会とは、日本国に於いては、立法能力を持つ唯一の機関です。
  世間的に言われる『法律』を成立させるには、国会を通す以外の選択肢はありません。
公:逆に言えば、『女子高生は全員水着姿で登下校しなくてはいけない』法案も、
 国会に働きかければ理論上は可決される可能性があるってことか?
岬:一応、提出すること自体は出来ますし、過半数の票を得る可能性も零とは言えません。
  ですが、表現の自由等の問題で、違憲とされて潰されるでしょうけどね。
公:ちょっと待て。イケン……違憲って何だ?
岬:では、それについては次の項目で取り扱うことにしましょう。

今項目の纏め:国会は国権の最高機関。法律を決められるのは国会だけ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索