2024
安倍晴明と呼ばれる人物が居ます。一般には、アベノセイメイと読みます。おそらく日本で最も知名度が高い陰陽師でしょう。史実として記録されているのですが、脚色が多く半分ほど伝説の存在になっています。そもそも陰陽道とは、大陸からやってきた陰陽五行の思想に独自のエッセンスを加えて成立したものです。占術や暦学の側面が強く、律令制の下で役職が設けられる程の立場でした。平安時代の中頃、賀茂家とその門人である安倍晴明が朝廷に重用され隆盛を極めます。当時の平安京は人口密集のせいで疫病が蔓延していて、邪を祓う必要があったのです。創作上の彼らが妖怪と戦うのは、分かり易い敵として描いた結果です。安倍晴明は天才的手腕を発揮し、言うなれば安倍流陰陽道の開祖になりました。抜群に名前が知られているのは、この業績の賜物です。ちなみに活躍し始めた時期はまあまあ晩年で、還暦手前くらいだったとされています。何よりも飾り立てられているのは、美青年として表現されていることなのかも知れません。
(・ω・) イケオジだった可能性は否定できないけど
【コスパタイプとか呼ばれてしまう】
玄:この度、メンテナンスついでに、
私と真武の能力を徹底比較することになりました。
朱:気を落とさないでください~。
玄:何で絶望的結果が前提なんですか。
黄:常識で考えて高水準だろうと、
上位互換の存在で価値を損なうのが世の中なんだよぉ。
【器に過ぎないからどうとでもなるんだけど】
朱:人間臭さみたいに、
数値化出来ない面なら勝負になりますから~。
玄:逆に序列を付けられる部分は、
余すことなく下回ると考えているんですね。
黄:全部は無いと信じたいんだよぉ。
朱:少なくても身長と体重に関しては、
玄武さんの方が大きいです~。
【ある程度なら理不尽を学ぶ機会と言える】
黄:何で今更こんなことするんだよぉ。
亜:体力測定があって、スペック比べをしたくなった。
朱:驚くくらいに思い付きでした~。
真:親の気まぐれに付き合わされるのが子供ですぅ。
黄:一般的にはダメな行動なんだろうけど、
多かれ少なかれやってしまうものなんだよぉ。
【その上で前向きになれるポイントを探そう】
亜:予告しとくけど、数字を並べたら満足して、
改良は施さないはずだから。
黄:己を良く理解してるんだよぉ。
玄:ちょっとした期待を持つことさえ許されないとは。
真:現実はいつだって予想を外してくるから、
最悪を想定して備えるのが基本ですぅ。
真武がまともに喋るのはめっちゃ久々なのではと思うのですが、意外とワンポイントで出番があったりします。とかなんとか適当なことを考えていると、余裕で5年前になったりするのが昨今の傾向です。
PR
Post your Comment