【梅雨時の惨劇】
月:御茶請けは、秘蔵の各県生菓子シリーズを。
黄:生菓子を秘蔵するという発想は難しかったんだよぉ。
月:若干、青かったり白かったりという気もするけれど、
あくまでブルーチーズ的なもの。
問題はない。
黄:何処の誰でも良いから、この阿呆を矯正し、
正しい方向に導いてくれる救世主は居ないものかと、
願ってしまうのは罪であろうか、なんだよぉ。
【年がら年中命懸け】
須:何じゃか、旨そうな匂いがするのぉ。
黄:ついに、旦那が御登場なんだよぉ。
月:やぁやぁ、須佐之男。折角来たんだから、生菓子でも食べていきなさい。
須:おぉ、姉貴、済まんの。
黄:この姉は、本当、実の弟に対しても、情け容赦が無いんだよぉ。
【気分はロシアンルーレット】
黄:そもそも、天照との姉妹ゲンカの発端は、
フグに中ったからだと記憶してるんだよぉ。
月:惨劇は、運命的に繰り返すもの。
黄:いや、完全に意図的なんだよぉ。
月:意外と知られていないが、家庭で生えるカビの多くは、概ね無害。
稀に致死性のヤバいのもあるけど。
黄:確率論で肉親を危機に追い遣れる感性、
ここまで来ると、ちょっと尊敬すべきかとも考えてしまうから、
恐ろしい話なんだよぉ。
【毒蛙などが一例】
櫛:得体の知れないものを食べては、メッ、ですの。
須:何じゃい。こいつは、模様じゃないんかいの。
黄:そんな命の危機を感じる柄は、どんな職人も入れないんだよぉ。
月:しかし華美とも言える装飾は、自然界では警告色と言われ、
カラフルな動物ほど毒を持つという通説さえ生み出している。
黄:実際、その傾向は無きにしも非ずだけれども、
生菓子が警告を発しなければならない理由については、
とんと思い付きもしない訳なんだよぉ。
PR