忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

 薩摩芋と呼ばれる植物があります。御存知の通り、サツマイモと読みます。甘藷(カンショ)や唐芋(カライモ)といった別名もあります。地中に赤みがかった紫色の太い根を育てるので、分類は根菜です。煮る、焼く、蒸すなど調理法は様々ですが、味付けをしなくても充分な甘さがある為、古くから主食や間食として親しまれてきました。英名だとsweet potatoになるくらい分かり易い特徴です。またその高い糖度を活かして、お酒の原料にもします。一般に芋焼酎と言ったら、薩摩芋から作るものです。原産は中南米で、江戸時代初頭に中国大陸から琉球を経て九州南部に伝わったというのが定説です。薩摩芋の名も、鹿児島の旧名である薩摩に由来しています。荒れた土地でも良く育つ、いわゆる救荒作物でもあります。戦中戦後に食べすぎたせいか、現代でもおやつと思えない御年配は少なくないようです。近年では生産量の半分以上を中国が担っています。食糧事情が良くなかった頃はそのまま食べていましたが、近頃は飼料用や加工用の比率が大きくなったとのことです。美味しいは美味しいですけど、米、パン、麺のように毎日食すのは難しいのでしょう。とはいえ白米と比べたらビタミンミネラル食物繊維が豊富なので、時たま食卓に並べるのも健康的かと思われます。

(・ω・) 食べると腸が活発になるネタを最近見ねぇなぁ

【走る理由を考え出したらもうダメだ】
朱:貴子さん達で勝負をしたら、
 誰が優勝するんでしょう~。
黄:揉めそうな話題なんだよぉ。
須:種目はなんじゃ。
朱:長距離走はどうですかね~。
黄:三者まとめて根性に問題があるから、
 ギブアップで成立しない気がするんだよぉ。


【バレた時の失望感の方がデカい】
朱:ですけど日本人は精神論が好きと聞きました~。
黄:始祖に近いこいつらがチキンだから、
 ああはなるまいと発展したんだよぉ。
須:それっぽい理屈を付けてきおる。
朱:完璧すぎると近寄りがたいです~。
黄:親しみ易いを通り越して俗物に近いけど、
 無理に着飾るよりはマシなんだよぉ。


【嵌まったらトドメを刺さなくても満足しそう】
朱:何でも有りの戦闘だとどうなりますか~。
黄:卑怯者が有利だから、月読が濃厚なんだよぉ。
朱:闇討ちを躊躇いそうもありません~。
須:姉貴はそんなこと、せんじゃろ。
朱:微妙に言いよどんでます~。
黄:どちらかというと蟻地獄を作るタイプで、
 手を汚さない方策を選ぶとは思うんだよぉ。


【負の感情を抑えるって概念が乏しいからなぁ】
黄:いっぺん三つ巴の大喧嘩をしておけば、
 貴子の存在感が出たかも知れないんだよぉ。
朱:個別にはエピソードがあるんですけどね~。
黄:ギリシャ神話の内紛を見習うんだよぉ。
須:あいつらを参考にしてええんか。
黄:なんとなく触れてみたけど、
 あれこそ他山の石の典型例かも知れないんだよぉ。

 ふと思い立って反面教師を検索してみたところ、毛沢東に由来するというのが出てきました。汚職官僚を敢えて追放せず、手口や末路を知らしめるのが由来だというものです。うまくいったかについては、言及しませんけど。むしろこの行動こそ反面教師とすべきなのではと、言っちゃいたくなります。
PR

 アルカトラズと呼ばれる島があります。カルフォルニア州サンフランシスコ湾に浮かぶ小島です。8ヘクタールに満たない小ささで、自然の状態だと野鳥が住み着いている以外に特筆すべき点はありません。しかし名前は世界に知れ渡っています。理由は、全米から凶悪犯を集めた刑務所が存在していたからです。船舶の往来が増えた19世紀に灯台を建てて活用していたのですが、地理上の重要性から要塞化していきます。そして南北戦争の前後に捕虜や軽犯罪者が収容されるようになりました。以降も管理は軍がしていたのですが、1934年に連邦刑務所となり、犯罪者の見本市とでも言うべき監獄として名を轟かせるのです。背景には、禁酒法や大恐慌で暗黒期と呼べる世情になったことがあります。これらに対する見せしめとして、大物ギャングなどを締め上げる必要があった訳です。中にはアル・カポネの様に時代を代表する人物も含まれていました。厳しい監視体制はもちろんですが、周囲の海流が激しいので逃げ出すことはほぼ不可能です。しかし通常と比べて一人当たり三倍程の経費が掛かるといった問題もあり、1963年に閉鎖されました。ほとんど海の中なので、老朽化が限界だったのも大きい様です。その後も一悶着ありましたが、国立公園化を契機に観光地として開放されます。なんと来訪者が年間数百万人にもなる人気スポットです。日本一であろう網走刑務所が数十万人ですから、こちらのスケールも並外れてると言えますね。

(・ω・) 網走は僻地なことを考えると普通に凄いけど

【天叢雲を捧げて許して貰いました】
朱:少年マンガ視点だと、
 八岐大蛇さんを酔い潰して倒すのは微妙です~。
黄:格上相手に工夫するのは良いんだけど、
 弱体化させるのは受けが悪いんだよぉ。
須:勝負に見栄えを気にするんはアホのすることじゃ。
黄:負けてたら姉に勘当されたバカ弟で終わってたし、
 地味に背水の陣だったのが面白いところなんだよぉ。


【龍族に効く毒を調達できるのかは気になるけど】
黄:というか英雄として描いた逸話でこれなんだから、
 実際はもっと外道な可能性があるんだよぉ。
朱:お薬を混ぜたとかでしょうか~。
須:儂は、そこまでしちょらん。
朱:櫛名田さんの御両親がってことですかね~。
黄:あの一家にしても崖っぷちだったんだから、
 その程度のことは悪だと思ってなさそうなんだよぉ。


【看板メニューが分からない定食屋みたい】
黄:須佐之男は、学業成就の神様でもあるんだよぉ。
朱:反面教師だと解釈しました~。
須:どんな風に見とるんじゃい。
黄:とはいえ、縁結び、病魔退散、水難火難除去と、
 てんこ盛りの一つではあるんだよぉ。
朱:本命が無いと、御利益は期待できません~。


【結果として自己肯定感だけが過剰に育った】
黄:さっきの泥酔作戦が、
 頭脳プレー的に扱われたのかも知れないんだよぉ。
須:冴えとるじゃろ。
朱:ハードルが低いです~。
黄:貴子として生を受けたのに加えて末っ子だから、
 甘やかされまくったのが伺えるんだよぉ。

 弱卒が機転と策謀で強者に食らいつこうとする年少向け作品は少なからず存在します。しかし大ヒットの域に達したものがあるかと言われると、私の記憶からは導き出せません。そういうのは王道を嗜んだ後だから楽しめる訳で、顧客層が薄くなってしまうのは構造的必然なのだと思われます。

 六文銭という概念があります。古い通貨単位である文(モン)の貨幣を6枚まとめた状態を意味します。これだけで三途の川の渡し賃と受け取る方も少なくありません。一般に、冥界を流れている三途の川を渡るには舟を用います。その運賃であるというのが世間に浸透しているのです。その為、棺に六文を入れて役立てて貰おうという風習が存在します。近年では、貨幣の意図的な破損は犯罪になる、火葬場に迷惑が掛かる、そもそも文なんて単位はとっくに廃止されているなどの理由から、紙に図柄を印刷した冥銭で代用することもあります。どうして六文であるかについては、仏教思想が強く関わっているとされています。六道輪廻の考え方は有名ですが、それぞれの世界には救いを差し伸べてくれる六地蔵が存在します。御賽銭として一文ずつ渡せるよう、この額になった説です。そして『あの世に行く際は六文が必要である』部分が抽出されて、良く知られる手間賃に変化したという解釈が有力視されています。真田家の家紋としても知られていますが、死を恐れぬ覚悟の象徴として採用されました。地獄の沙汰も金次第なんて言葉がありますけど、下っ端鬼なら賄賂が通じそうですし、幾らか持ち込んでおいた方が良いのかも知れません。

(・ω・) 何で現世の金が使えるねんとツッコんではいけない

【閉じ込められる存在が居るのかはさておくとして】
黄:須佐之男の邪気から産まれたとされる、
 アマノザコという女神が居るんだよぉ。
朱:隠し子が多いです~。
須:儂らは髪一本からでも誕生させられるけん。
朱:実験がしたくなります~。
黄:ほのぼの系の日本神話だから平和寄りだけど、
 ダークファンタジーなら監禁させられてるんだよぉ。


【朱雀も似たような立場だと言ってはいけない】
黄:天狗や天邪鬼の祖先とも言われてるんだよぉ。
朱:完全に悪役ですね~。
須:元気なんはええこっちゃ。
朱:生産責任を感じてません~。
黄:こんくらいじゃないと主神級は務まらないんだよぉ。
朱:一挙手一投足が国の行末に関わるとか、
 押し潰されかねないのは確かです~。


【ポジティブと呼んで良いかは微妙なライン】
黄:天邪鬼のオリジナルと言われてるだけあって、
 すっげー捻くれ者なんだよぉ。
朱:月読さんからしたら姪っ子ですし~。
須:姉貴のせいってことじゃな。
黄:押し付けてきたんだよぉ。
朱:この転嫁っぷりは、
 まさに姉弟といったところです~。


【分離したから丸くなった感があるな】
黄:そして彼女の子供であるアマノサクは大暴れして、
 邪神の長みたいになったんだよぉ。
朱:お爺ちゃんの知らないところで被害が増えてます~。
須:なんじゃい。
黄:高天原でヤンチャした須佐之男に似てるんだよぉ。
朱:ここは『儂の若い頃を見てるようじゃ』と、
 お約束の発言をしてもらいたいですね~。

 悪心を追い出したら外界で悪名を轟かせるとか、ピッコロ大魔王かと思ってしまいました。案外、元ネタの一つなのかも知れません。この手の設定はありそうでいて、パッと思い付かない辺りそこそこ珍しいんですかね。

 半田と称される合金があります。ハンダと読みます。錫と鉛の混合物で、最も一般的なのは錫の含有率が6割強のものです。錫の融点は232℃、鉛は327℃くらいなのですが、この比率で混ぜると180℃近くまで下がります。加工が容易になる為、電導部品の接着に良く使われます。表面張力が高く、少量なら流れていかないのも理由の一つです。歴史は極めて古く、5、6000年前には存在していたとされています。当時は焼きゴテで溶かしていました。ローマ時代には水道管の溶接に使うなど、現代とさほど変わらない使用法だったとされています。そして気になるのは、この不思議な名前についてです。名字か地名にしか見えませんが、由来については諸説あります。福島県の半田銀山説、錫の産地であるマレーシアの盤陀(バンダ)島説、中国語で発音すると近い説、個人名説、錫と鉛が概ね半々だ説、手を意味するハンドが変化した説と様々です。どれも確証からは程遠く、要するに良く分からんのです。英語ではsolderでソォダァくらいの発音らしいのですけど、和名がここまで浸透すると取って代わるということもなさげですね。

(・ω・) 小学生の時分、自宅でハンダ付けした記憶があるわ

【一人で産んだことにするのが丸いまである】
朱:須勢理さんは須佐之男さんの子供ですけど、
 結局、お母さんはどなたなんでしょう~。
黄:何故かどの史料にも書かれてないんだよぉ。
須:絶対に言えんけん。
朱:黙秘権を行使されました~。
黄:こう頑なだと無理にでも聞き出したいようで、
 恐ろしい秘密がある雰囲気を察して躊躇うんだよぉ。


【悪趣味だけど人気ジャンルなのは間違いない】
櫛:何をしても口を割りませんのよ。
朱:いわゆる修羅場です~。
黄:面白いから、ここで再現して欲しいんだよぉ。
朱:ネット配信して、ジャッジを仰ぎましょう~。
須:こいつら夫婦喧嘩を何じゃと思うとる。
黄:自分に火の粉が降りかからない限り、
 他人の家庭事情とかエンタメに過ぎないんだよぉ。


【人格を抜きに才能だけで認定したんだろう】
朱:その上で、溺愛してたと伺ってます~。
黄:嫁と子供がたくさん居るくせに、
 特別扱いしてるっぽいんだよぉ。
朱:ますます怪しいですね~。
須:平等に接するなんぞ、偽善者の戯言じゃ。
黄:これだけのドラ息子を貴子にした事実が、
 説得力を後押ししてきやがるんだよぉ。


【獲得する意義があるかは別の話だけど】
櫛:許してはいませんが、もう諦めましたわ。
朱:これは火種が燻ってるんじゃないですか~。
黄:焚き付けるのが作法なんだよぉ。
須:おまーら、ええ根性しとるのぉ。
朱:無責任って、最大級の娯楽だと気付きました~。
黄:朱雀に一つの悟りを与えた訳だから、
 役に立ったと言っても過言では無いんだよぉ。

 櫛名田の登場とかいつ以来だよと検索を掛けてみたところ、2017年でした。割と最近だなと感じてしまう辺り、色々と感覚がおかしくなっているのかも知れません。

 ベレー帽と呼ばれる被り物があります。御存知の通り半球に近い形状をしている帽子の一種です。チョボと呼ばれる頭頂部のでっぱりが印象的ですけど、単なる結び目で意図したデザインではないのだとか。元はフランスとスペインの国境に跨るバスク地方の民族衣装です。ナポレオン3世がこの地をベレー・バスクと呼称したのが名前の由来とされています。そしてベレー帽は、特定の職業の象徴になりがちです。第一に来るのは、軍隊の制帽かと思われます。鍔が無いので邪魔にならず大量生産が可能なことから、フランス軍で初めて採用されたという説が有名です。また色分けで所属部隊を認識したり、グリーンベレーに代表される特殊部隊のシンボルとして使ったりもします。日本では、漫画家でしょうか。19世紀後半から20世紀前半に掛けて、欧州系の芸術家が好んで着用していた系譜であるというのが通説です。昭和後期に活躍した巨匠が被っていた為、トレードマークになりました。最近は漫画家本人を前面に押し出すことが減ったので、いずれ関連付けられなくなるのかも知れません。というか既に、何でベレー帽=漫画家なのと疑問を呈する若者も多そうで、世代間の断絶を感じ入ってしまいます。

(・ω・) それ以前に、顔を知らない先生が過半数になっとる

【人間性を理解するのに適切な逸話だし】
須:儂は海神として知られちょる。
黄:やっぱり、太陽の天照、月の月読と比べて、
 ピンと来ないんだよぉ。
朱:何かエピソードが欲しいところです~。
黄:ママに会いたいと流した涙が、
 瀬戸内海になったとかどうなんだよぉ。
須:何回、そのネタをほじくり返すんじゃ。


【朱雀に大した仕事をさせないことにも繋がるな】
黄:その時の癇癪は凄まじいもので、
 海や川が干上がって、森が枯れたりしたんだよぉ。
朱:管理者どころか、破壊神じゃないですか~。
須:こんなんで壊れる軟弱な連中が悪い。
朱:居直ってきました~。
黄:未熟者に権限を与えると残念な事態になるという、
 教訓が含まれてるのかも知れないんだよぉ。


【北欧神話のエーギルも知名度が低い】
朱:日本のポセイドンさんと言われて、
 納得できるでしょうか~。
黄:具体例を出されるとショボさが際立つんだよぉ。
須:ムチャクチャ言いよんな。
黄:とはいえポセイドン以外で有名なのは少ないし、
 意外と海の神様って地味なんだよぉ。


【ゲームでも水属性は不遇が定番だ】
朱:大嵐を鎮めたかったら生贄を寄越せみたいに、
 あまり良い印象がありません~。
須:それをしたんは八岐大蛇じゃい。
黄:あれも水神的なものなんだよぉ。
朱:水関連はロクなのが居ないです~。
玄:何だか風評被害を感じたので馳せ参じました。 

 文化に海が深く関わっている地域は多いのですけど、何故だかポセイドン以外の海神はさほど知られていません。イヌイット神話の女神セドナ、ハワイ神話のイカかタコの姿をしたカナロアなど、居るには居るんですが詳しくなければピンと来ないかと思われます。海は偉大すぎて強キャラ化すると洒落にならないからとか、適当なことを考えてみました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索