ドラゴンクエストには、理力の杖という武器が存在します。これは魔力を攻撃力に転化する能力を持っていて、基本的に非力な魔法職でも物理攻撃を行えるという触れ込みとなっています。何とも、妄想を刺激してくれる装備ではないですか。が――いかんせん、前衛職が物理で殴るのが異様に強いドラクエ世界です。元々の腕力が大したことない僧侶、魔法使い系では上乗せも大したことがなく、微妙なダメージしか与えられません。一応のメリットとして魔力が尽きても、或いは魔法を封じ込められても攻撃の手段があるということになっていますが、その魔法の燃費自体がそんなによくない訳で。ロマン枠としては楽しげな設定なのですが、実用性が乏しく、5を最後に姿を消したようです。とんでもない魔力消費量にして、威力の方もそれなりにしておけば面白かったのかも知れませんが、バランスを取るのが難しそうな感もあります。ゲームデザイナーが産んだ徒花と言えば聞こえはいいですが、要は設定ミスな辺りに、業っぽい何かを感じてしまいます。 (・ω・) 派生作品界隈では、そこそこ使い出のある設定ではあるよな! 【過程が大事なんだと言うは虚しく】 天:引き籠もりとは、一体、何なのでしょうか。 黄:何事も中級者になると、こういった根本的な疑問にぶち当たるらしいんだよぉ。 朱:上級者を突き抜けると、どうなるんですか~? 黄:結局のところ何も分からないことに気付いて、ぶん投げるんだよぉ。 朱:つまり、考えるだけ無駄なんですね~。 黄:こうして時たま真理に辿り着いてしまう辺り、 朱雀は中々どうして、侮れない生き物だと思うんだよぉ。 【まるでベストセラーに嫉妬しているような物言い】 月:我々は引き籠もりが何者であるかを判断するには余りに無知だが、 我々は引き籠もりというものを誰よりもよく知っている。 黄:何、名言っぽく適当なこと言ってんだよぉ。 朱:一瞬、深い意味があるかもって考えちゃったじゃないですか~。 月:世間の胸に染み入る言葉なんて、大体こんなもんだぞ。 黄:例え、どんなに薄っぺらく中身が無かろうとも、 当人が感銘を受けたならいいじゃないかと言ってしまっていいものなのか、なんだよぉ。 【この中々死ねない方々が何か言ってる感】 天:何にしましても、私達の引き籠もりロードは、まだまだこれからです。 月:なんか、あれこれと足掻いてはみたけど、 人気を得られなかった少年漫画みたいな発言が聞こえたのだが。 黄:彼女の人生を、ここいらで打ち切ってしまって欲しいという、 魂の叫びなのではなかろうか、なんだよぉ。 朱:何があろうとも、自分の人生は自分で決着させるべきじゃないですかね~。 黄:極めて正論風の言葉が聞こえた気もするけど、 生誕と同じく、死滅もまた、抗い難き運命の一端なんだよぉ。 【この姉妹の面倒臭さは世界屈指かも知れぬ】 朱:そもそも、来客を招いてる時点で引き籠もりと呼べるんですか~? 月:そこいらへんは、引き籠もり学会でも定義が実に曖昧な部分だ。 黄:自分のテリトリーから出ないのが引き籠もりなのか、 極力、他者との接力を拒むのが引き籠もりなのか、見解は分かれるんだよぉ。 天:こう、引き籠もり引き籠もりと言われると、意地でも出たくなくなりますよね。 黄:言わなかったら言わなかったで構いやがれオーラで満ち満ちるくせに、 よくそんなことが言えたものなんだよぉ。 黄龍ちゃんは、いつ打ち切ってもいいように18話1期制にしているのですが、彼女達の物語はもう少しだけ続くようであります。 PR |
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