忍者ブログ
[2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143] [2142] [2141] [2140]

 過日、衆議院選が公示されました。現与党である自民党公明党と、小池都知事が党首を務める希望の党、そして枝野氏が党首となった立憲民主党に加えてそれと連携する共産党などの左派系、更には民進党から流れ込んできた人が多い無所属と、概ね四つくらいの勢力に分断された感があります。世間的には三つ巴や三極構造などの表現を用いていますが、現実的には野党が分裂、弱体化しただけでしょう。三国志みたいなもので、呉と蜀を足しても魏に勝てるか怪しいくらいの戦力差があります。唯一の可能性は、希望が浮動票や消極的自民党支持の票を根こそぎ奪うことでした。しかし大半の立候補者が元民進党、小池氏は不出馬、首班指名で誰に投票するのかを明言しないなどなど、僅か十日ほどでふわっとした期待すらもされなくなったようです。三週間くらいならなんとか誤魔化せるんじゃないかという気もしていたんですが、準備不足だと、ここまでボロが出るものなんですね。一つ勉強になりました。
 もう一軸である立憲民主党ですが、中々のギャグセンスだと思います。自分達でイメージが悪いと切り捨てた民主党の名を、二年も経たない内に復活させた訳ですから。今回、民主党と書いたら、例によって、自由民主党、立憲民主党、社会民主党で按分ですかね。民進党という無効票がどれだけ出るのかも注目点やも知れません。
 そして随分と増えたのが無所属で出馬する候補です。思惑はそれぞれでしょうが、議席を確保できたら、うまいこと勝ち馬に乗ろうと考えている人が多いのでしょう。小沢一郎氏が無所属で出ると聞いて確信に至りました。今回の騒動の発端である前原氏なんですが、私が思うに希望の党を躍進させた立役者として成り上がろうとしてたんじゃないかって気がするんですよね。失敗しそうでピエロっぽくなってますが。まあ、彼の地盤はガチガチらしいので落ちはしないでしょうけど、今後、どういった身の振り方をするのかはちょっと面白そうです。
 あと、共産党が小選挙区に二百以上の候補を立てるのは久方振りのことではないでしょうか。立憲民主党が水増しできればこうする必要も無かったんでしょうけど。ちなみに、共産党が小選挙区で議席を獲得すると、それだけでニュースになるくらいのレアっぷりです。つまり反自民票を分散させるだけの行為とは言えます。自民党に大幅に利すると分かっていても、護憲派としての筋を通したという解釈も可能でしょう。視点を変えれば、自民党よりも、裏切り者が多い希望の党が憎たらしいとも読み取れますが。
 何にしても、立憲民主党に連合と左派系がつき、浮動票は希望の党にそこそこ流れるという情勢では、自公の勝利は揺らがないでしょう。山男の山を舐めるなばりに、選挙舐めんなと言いたい気分です。これで自民党が過半数を割り込むようなことがあれば、私の選挙眼が相当濁っていることになります。元々、小選挙区というのは二大政党制を前提として構築された部分があるので、弱い方が分裂したんじゃ話にもなりません。下手をすれば自公の議席増まで有り得るんじゃないでしょうか。結局、民進党解体が盛り上がりとしてピークだったのかなと、終わってから思ってしまいそうです。

(・ω・) 維新の話が皆無だったけど、彼ら大阪ローカルだし

【そんな暇なスタッフが居る職場だっただろうか】
マ:病院の待合室って、どこも代わり映えせーへん思うねん。
  なんや、新しい可能性ないもんやろか。
メ:手隙のナースが漫才をするとか?
玄:笑うという行為は免疫を高めるからいいかも知れませんね。
  老若男女、全方向に受けるネタは難易度が高いという問題は残りますが。
マ:否定から入られる思たさかい、ノリノリで意見出す二人に困惑してもたわ。


【微細な不安を煽るのは悪魔の得意分野だもの】
玄:うちも定石に則って大型テレビを設置してはいますけど、
 流す番組が無難になってしまうというのはありますね。
マ:いっそ、医療特集をぶち抜きでやったるんはどうやろ。
  検診希望が増えて儲かる気ぃするで。
メ:多方面から怒られて、患者さんが来なくなる不利益の方が大きそう。
マ:むしろナースも順番待ちしてしもて、えらいことになりそうやな。


【自分ではない誰かになるという意味では親和性高そう】
マ:レクリエーションルームも出来ることある思うねん。
玄:こちらも、誰でも楽しめることが前提となっている分、
 ありきたり感は否めませんよね。
マ:もっと時間を忘れられるディープなもん用意してもええんちゃうやろか。
玄:テーブルトークに興じる入院患者というのは斬新ではありますね。
メ:なんで最初に出てきたのがそれなのかについてはツッコまないでおこう。


【趣味に無理解な嫁との抗争は終わらない】
マ:ジオラマキットとか用意したら、暇に任せてとんでもないもん作る気せーへんか。
玄:特別な技術を持つ方なども居ますし、面白そうではありますね。
メ:それ、興味ない人には邪魔なだけだよね。
マ:その人間関係のもつれを眺めるんも、目的の一つやで。
メ:まさかナースを癒やす手段としての提案だったとは、想定してなかったなぁ。

 悪魔的ナースも三年目ですが、今、一年目のを読んでみると手探り感が凄いです。そもそも、マモン自体がルーキーだったので、そりゃそうかと一人で納得してしまいました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索