忍者ブログ
[2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060] [2059] [2058] [2057] [2056] [2055]

 日本人の宗教観は、他国の方に理解しづらいものだというのは、何度か触れてきたように思います。というか、当の日本人にもよく分かっていない節があります。カトリックの様な一本化された総本山や、コーランの様な聖典がある訳ではないというのが一つの理由でしょう。かといって、完全な無宗教という感じでもありません。言葉にしがたいものや死に対して畏れを抱く感情は大抵の人が持ち合わせいます。因果応報の様に、仏教的世界観も日常に多数溶け込んでいます。一方で、宗教系の葬儀を行わないなど、既存の宗教組織に対する忌避感も拡大している風でもあります。唯、これに関しては既得権益への反発みたいなもので、文化としての宗教観とは関係が無いでしょう。それらを踏まえた上で、日本人にとって最大の宗教的金言は、『その場その場で適当に』じゃないかと思ったりもします。歴史上の節目節目で大幅な方向転換を強いられても、最終的には受け入れる傾向があります。こういったところが諸外国からすると芯が無いと思われるのでしょうが、よく言えば未来志向ともとれる訳ですし。反面、個人や地域レベルの恨みは何百年経とうと持ち越すところを鑑みるに、御上の方針には従うってことの気もしてきました。もしも宇宙人がやってきて地球人を管理することになったら、真っ先に順応するのは日本人やも知れませんよ。

(・ω・) それが恥なのか誉なのかについては、分からんとしか言いようがない

【成仏させた方が環境的には優しい】
月:とりあえず、疲れたらフードコートで一休みは定番だよな。
朱:たくさんのお店から選べますから、楽しさが違いますよね~。
黄:こういう個の先鋭化が、世間の需要に合ってるのかも知れないんだよぉ。
則:さて、かの店は制覇したことじゃし、次に行くとするかの。
月:ところで、あそこで一人大食いバトルしてる方はどうするよ。
黄:あの幽体を維持するのに大量のエネルギーが必要なのは事実だし、
 料金は月読持ちってことにすれば丸く収まるんだよぉ。


【何にだって限度はあるいう好例だと思うんだ】
月:神様業界って洒落にならん大食いが多いし、
 店側も平然と対応してるのが少し面白いな。
黄:そういうこと言ってると、何処ぞの野良猫ファミリーに遭遇してしまうんだよぉ。
朱:白虎さん達が来ていたら、さしものここも閉店してるから大丈夫ですよ~。
黄:というかよく見たら、『白い虎の一族お断り』って立て看板があった訳だけど、
 あいつら、過去に何をしやがったんだよぉ。


【ガラケーだなんて揶揄されてるものもありましたね】
朱:それにしましても、普通のモールの延長線上で、
 これぞ神様って要素があまり感じられないんですけど~。
黄:ここにきて、気付いてはいけないことに気付きやがったんだよぉ。
月:ぶっちゃけパクっただけで、オリジナリティを出すのはこれからだからな。
黄:その頃にはモールという施設が時代遅れになってる可能性はあるけど、
 それはそれで独自進化を遂げたと言っておけば、お茶を濁せるんだよぉ。


【小売のリサーチとか始めそうだけど】
朱:とはいえ楽しめましたから、また来たいですね~。
黄:今度は四神で来ればいいと思うんだよぉ。
月:ただでさえ仕事が許容量を超えてる青龍に、
 家族サービス的なものまで押し付けるとは恐れ入った。
黄:むしろちょっと違う角度で世間を見詰めることで息抜きをしてもらおうという、
 思いやりに近い感じの言い訳を用意してあるんだよぉ。

 日本で、デパートは死滅寸前なのに、ショッピングモールは盛況というのは、どういった理由なんでしょう。雰囲気を楽しむものだから、昭和臭がするあの建物の形がダメなのかも知れませんね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索