忍者ブログ
[2067] [2066] [2065] [2064] [2063] [2062] [2061] [2060] [2059] [2058] [2057]

 民主主義に於ける基本原理として、主権者は国民であるというものがあります。しかし、勘違いしてはいけないのは、権利者である以上、一番の責任者も国民であるということです。政治家は数えられる程度しか居ないのに対して民衆は百万、千万、億の単位に乗ってしまう為に薄まってしまって、そういう感覚に乏しくなりがちです。先日、イギリスが正式にEUを離脱する旨を文書で提出しました。未だに反対派が活動を続けているそうですが、国民投票で決めたことなので、受け入れるのが責任の取り方というものです。或いは、選挙時から国民投票を公約としていたキャメロン元首相を選んだことに対する責任の所在はどうなるんだという話にもなります。たしかに、離脱がイギリスにとって不利益となることもあるでしょう。しかし民主主義の原理原則を侵すことは、国家そのものの根幹が揺らいでしまう直接の原因となります。昨日、韓国の朴槿恵前大統領が弾劾され、更には逮捕されました。そもそも四年くらい前に自分達が直接選んだ大統領を国民運動で排斥するというのがよく分かりません。どうせあと一年くらいで任期が終わるのに、その為に数ヶ月も政治的空白を作るというのはどう考えても損の方が多いでしょう。何よりも、首相公選制で選ばれた国のトップを何やら曖昧な罪で引きずり下ろしてしまった前例を作ったことの方が、よっぽど問題です。今後も、その場その場で不満が溜まってきたら辞めさせればいいという発想になってしまうでしょう。政治家は理想的な人材であっても、国民の為に苦労を強いることがあります。ましてやそんな人間がこの世に存在するとも思えないので、嫌なところもたくさんあるでしょう。それでも尚、政治をやらないと社会が回らないので、誰かにやってもらわないといけません。それを踏まえた上で、政治家を選ぶ権利があるという事実がどれだけ素晴らしいものなのか。一度くらいはじっくり考えてみるべきなのでしょうが、何故だか曖昧にされて久しい今日この頃です。

(・ω・) この話、何度もしてる割にはネタが尽きんよなぁ

【まあ朱雀だしで流せない相手が出てきたら大変なことに】
朱:天使さんと悪魔さんって、色々なところで名前が使われてますよね~。
  あれって許可をとったりしてるんですか~?
黄:それを言い出したら、神様はどうなるんだって話なんだよぉ。
朱:黄龍さんは滅多に使われないから関係ないですよね~。
黄:何故、こう悪意もなく神経を逆撫でできるのか、
 朱雀の将来が心配でしょうがないんだよぉ。


【普通とは毒にも薬にもならない凡夫のこと】
マ:名前が売れてる証明みたいなもんやし、悪魔的には気にならへんで。
朱:意外と懐が広いんですね~。
黄:世の中、悪党の方が許容範囲がでかいもんなんだよぉ。
朱:単に、悪人の方が多数派ってだけな気もするんですけど~。
黄:一番多いのは灰色だろうけど、平均すれば黒寄りになるだろうし、
 案外、的を射た解釈な感じもあるんだよぉ。


【あくまで孔子個人の見解であることを忘れてはいけない】
メ:秩序を求めるなら、価値観が狭くなるのは自然の流れ、みたいな。
黄:こっちも、納得できる意見なんだよぉ。
メ:長生きしてる割に、流されやすいとこあるよね。
黄:人間は四十歳を不惑として一本芯が通った生き方ができるみたいに言うけど、
 多種多様な価値観に接してると、ドンドン分からなくなるのが本音なんだよぉ。


【魂後払いとか完全に合致する】
朱:もしも天使、悪魔、エンジェル、デビルという言葉を禁止したら、
 どんな影響が出るんですかね~。
黄:この悪鬼め、と言い換えるから特に問題は無いんだよぉ。
マ:やっぱり、広める為には権利を放棄した方が賢明やな。
朱:基本プレイ無料みたいなものですかね~。
黄:その表現は誤解を招くと言おうかと思ったけど、
 悪魔というものの本質はまさにそれだと気付いてしまったんだよぉ。

 我々は天使と悪魔という言葉を安易に使いますが、その背景までちゃんと理解しているのでしょうか。少なくても私はしていないので、どうこう言う資格は無い気がしてきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索