忍者ブログ
[3172] [3171] [3170] [3169] [3168] [3167] [3166] [3165] [3164] [3163]

 石川五右衛門と呼ばれる人物が居ます。イシカワゴエモンと読むのが一般的です。安土桃山時代に実在したとされる盗賊の名前です。日本の泥棒としては鼠小僧次郎吉に並ぶ知名度かと思われます。捕らえられ、豊臣秀吉の御前で煮殺される死に様を連想する方も多いでしょう。また出自は伊賀流の忍者で、百地三太夫に教えを受けたとされたりもします。しかしこういった逸話の大半が江戸時代に脚色されたものです。史実とされるのは、文禄3年(西暦1594年)に畿内を荒らしていた一味が三条河原で処刑されたくらいなのだとか。この頭目が石川五右衛門である可能性は高いのですけど、生い立ちなどについては諸説あります。要するに題材として面白いから、後世に好き放題盛られたとも言い換えられます。歴史のイメージは学者より創作家が構築する一例かも知れません。鼠小僧もそうですが、この手の大盗は悪者からしか奪わない義賊として描かれがちです。世には理不尽な蓄財をする連中が絶えないので、物語としては痛快と言えます。ですが個人ならともかく犯罪者集団の統率なんて出来るとは思えないので、現実的ではありませんよね。

(・ω・) 鼠小僧の動機は遊ぶ金欲しさが定説なんだとさ

【困った時は帰国子女ってことにしておく】
亜:日本人のフリをするのもワンパターンだし、
 次は中国からの留学生設定とか考えてる。
朱:むしろ今までやってなかったんですか~。
玄:良く幼少期の話を合わせられますね。
亜:努力してるもの。
黄:絶対に労力の掛け方を間違えてるけど、
 趣味なんてそんなもんではあるんだよぉ。


【生物レベルでイレギュラーな存在】
亜:でもキャラ付けが分からない。
朱:若者の感性は複雑怪奇です~。
黄:どう反応しろと言うんだよぉ。
玄:朱雀さんもこの国の女の子ですし、
 真似したら良いと思います。
亜:これを典型例とするのは、
 流石の私も多方面に申し訳が立たない。


【三年とはいえ持続性は大事である】
黄:ニーハオとか挨拶しとけば良いんだよぉ。
玄:古典的が過ぎませんか。
朱:逆にエセっぽさを押し出していきましょう~。
亜:それ、メリットあるかな。
朱:印象に残ります~。
玄:早々にネタ切れを起こして、
 結局は素で対応することになりそうです。


【江戸時代ですら稀少なのではなかろうか】
玄:チャイナドレスにお団子ヘア、
 そして格闘技を嗜むと良いそうです。
朱:こちらも大概でした~。
亜:全部当て嵌まるの一万人に一人も居ないんじゃ。
黄:ステレオタイプってそんなもんなんだよぉ。
亜:着流しで枝をくわえたオジさんなんて存在しないのが、
 来日した時はカルチャーショックだったなぁ。

 朱雀も今年で19歳なので、人間の感覚だとそろそろ一人前って感じはします。しかし聖獣界隈で最年少クラスなのは最後まで変わらんでしょうし、いつまでも子供扱いなんでしょうねぇ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索