忍者ブログ
[3172] [3171] [3170] [3169] [3168] [3167] [3166] [3165] [3164] [3163] [3162]

 魔法瓶と呼ばれる容器があります。英語ではthermosなので、魔法要素は日本独自のものです。高い保温能力を有しているのが特徴です。熱々、またはキンキンに冷えた状態を維持できるので水筒として用いたり、エネルギーの消費を減らす為に電気ポットなどで活用しています。開発は、19世紀まで遡ります。液化ガスを保存する目的でガラスを二重にし、中空から空気を抜く器を作製しました。真空は熱伝導をしないに等しいので、これに依って温度が変わることはありません。次いで銀メッキを施す改良が加えられ、赤外線での流出を抑制する手法が確立されました。後に魔法瓶となる原理は、ここでほぼ完成したと言えます。20世紀になってから日本にも輸入され、ほどなく国内生産が開始されました。その場所は殆ど大阪でしたが、これは江戸時代から続くガラス細工の製作拠点だったからです。近年はガラスではなくステンレス製が主流になり、耐久性が随分と上がりました。古いタイプは落とすと割れかねないので慎重な扱いが求められたのです。この革新は日本発で、現代ではトップレベルのシェアを誇っています。何事も現状に甘んじていては進歩が無い一例と言えるのかも知れませんね。

(・ω・) あの軽さで半日は保つんだからすげーよな

【世間はそれを拗らせてると称する】
亜:パーフェクトロボって、どんなのかな。
朱:一昔前の特撮みたいな響きです~。
黄:ゴテゴテに武装するやつなんだよぉ。
亜:付属パーツを売らなきゃなんないからね。
朱:世知辛い話を聞いてしまいました~。
黄:そういった事情を考慮して観るのが通だと、
 月読が言ってたんだよぉ。


【どうせ無駄なオプションを付けるくらいだぞ】
玄:それより私が不完全みたいな表現ですけど。
黄:自己評価が高いんだよぉ。
朱:玄武さんは発展途上ですから~。
亜:この表現で、実際に下層から脱した例は少ない。
玄:先代が本気で改造してくれれば済む話のような。
朱:ですけど近寄りがたさが増しますので、
 望む未来は得られないのではないでしょうか~。


【戦闘用なら敵を蹂躙するだけである】
黄:目的を完璧にこなしてくれるなら、
 それで問題ないはずなんだよぉ。
亜:まともだけど、面白みが無い意見。
朱:人生哲学が愉快の方は言うことが違います~。
玄:十全と痛快って、相性が最悪なのでは。
亜:両立を目指さないことこそ主義に反するんだけど、
 流石に無謀すぎると考えないこともない。


【考えすぎて訳分からなくなってからが本番】
朱:全知全能のロボットもどうでしょう~。
黄:信仰の対象待ったなしなんだよぉ。
亜:私が求めるイメージと合わないなぁ。
玄:結局、何がしたいんですか。
亜:研究って、謎を永遠に追い求めることだし。
黄:それっぽいこと言ってるけど、
 個人の見解を一般論に拡張するんじゃないんだよぉ。

 パーフェクトロボで検索してみたところ、学習教材がヒットしました。色々と勉強をサポートしてくれるみたいですけど、何がパーフェクトなのか分からないままだったのはここだけの話にしておきます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索