忍者ブログ
[3167] [3166] [3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158] [3157]

 朕という一人称があります。チンと読みます。東アジアに於いて、皇帝や天皇クラスのみが使うことを許された自称です。古代中国では貴族が広く使用していたとされています。しかし始皇帝が自らを示す単語として独占しました。イメージとしては、これが現代まで受け継がれている訳です。ちなみに始皇帝は晩年、真理を悟った人という意味の真人を用いましたが、こちらは知名度が低いまま終わっています。日本人にとって最も印象深い用例は、ルイ14世の『朕は国家なり』かと思われます。彼はフランス国王で、文化圏的には縁が無い表現です。けれど絶対王政の象徴として君臨する様を天子に見立てた、見事な和訳と言えます。国内では終戦の報を告げた、いわゆる玉音放送で聞くことが出来ます。ですが戦後は頻度が減っていき、平成、令和の時代にお目に掛かることはほぼありません。本場中国も皇帝制度が廃止されて久しいですし、歴史の遺物と化していく流れなんですかね。

(・ω・) 今の中国代表なら、いきなり発しても驚かんけど

【新しい証拠が見付かるまでの繋ぎってことで】
黄:タコは、宇宙からやってきた説があるんだよぉ。
玄:知能が常識外れだからでしたっけ。
黄:昆虫も似たようなこと言われてるんだよぉ。
朱:良く分からないものは、
 とりあえず地球外を由来にしがちです~。
玄:なので朱雀さんもそれで良いのではと、
 考えなくもない今日この頃です。


【スポンサーへの体面とかがあるから仕方ない】
亜:玄武のどうやって動いてんのか不明な部分は、
 ユニバースに導かれたからってことにしとこうか。
玄:こうして見ると、かつて神仏の力としていたのを、
 外界に置き換えただけなのでは。
黄:素直に鋭意研究中ですと口に出来ない、
 大人の悲哀が垣間見えるんだよぉ。


【強キャラ議論に名乗りを上げることもあるし】
玄:かつての強敵は人気が出ることに気付きました。
朱:三周くらい遅れてませんかね~。
黄:順番が逆で、対立関係にあったけど、
 反響を無視できず味方になったが正しいんだよぉ。
朱:大半はそのまま消えます~。
黄:仲間になってから戦力外扱いされるよりは、
 イジられない分、幸せなのかも知れないんだよぉ。


【口は災いの元とは良く言ったもの】
玄:私が反抗心を示したら、
 潰されて終わりということでしょうか。
黄:残念ながら、なんだよぉ。
朱:真武さんが居ますから安心してください~。
玄:仮の話を進めるのはやめましょう。
黄:歴史にも軽口が謀反の証拠とされて、
 旗揚げせざるを得なくなったのが居たんだよぉ。

 地球外生命体の話題は良く出てきますが、この議論を進めるには生物の定義を決めなきゃならんと思うのです。この星限定なら、細胞膜がある、代謝する、自己増殖するなんてのがありますけど、これを偶然獲得したのか分からんのが現状な訳でして。タコや昆虫が常識的に見えるくらい、宇宙の連中はぶっ飛んでる可能性がありますよね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索