忍者ブログ
[3166] [3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158] [3157] [3156]

 ケット・シーと呼ばれる超常生物が存在します。アイルランドまたはスコットランドの伝承で登場します。ケットは猫、シーは妖精を意味し、そのまま猫の妖精です。見た目は普通のイエネコであるにも関わらず、二足歩行が可能で人語を解するのが特徴です。一般家庭に住み着いているものの、その正体を悟らせることはほぼありません。文字通り、猫を被っている訳です。但し、王族だけは別です。耳の端を少し切ると本性を現し、数々の罵倒を口にします。更に虐げると復讐されるので、あまりおちょくらない方が良いでしょう。物語上の役回りは多岐に渡ります。集会を開いて何やら議論をしていたり、魔法を使うケースもあります。また寓話の主役を張ったかと思えば、道化役を担ったりと本当に様々です。いわゆる精霊信仰の産物なので、キリスト教と相性が悪かったりします。黒猫が魔女の使い魔として定番なのは、こういった思想への迫害という解釈があるくらいです。人間社会に於いて猫は、ネズミに代表される害獣駆除が最大の役割です。しかし人から見ると行動に謎が多い為、知能を感じたりもします。ケット・シーはそんな空白を埋める想像が生み出したと推測されます。もちろん友としての側面があるので、同じくらいの知性があったら良いなというロマンチシズムもあるんでしょうけどね。

(・ω・) 何もかも見られてるってのは少し怖いけどな

【学校関係の重要度が妙に高いことは否定しない】
月:日本ってのは、何らかの理由で一学年遅れるだけで、
 疎外感で一杯になる国だというのを知っているか。
黄:異様なまでの同級生信仰があるとは聞いてるんだよぉ。
朱:組合員以外は冷遇するみたいな感じですかね~。
月:村八分が御家芸みたいな国柄だし、
 共通項が一つ減ると余所者扱いになってしまうのだ。


【肩書は金さえあれば手に入る】
月:異世界人や宇宙人だろうと、学年換算したりもする。
黄:高校二年生に相当するとか、意味が分からないんだよぉ。
朱:黄龍さんはどうなるんでしょう~。
月:生涯学習大学の名誉学生くらいで良いだろ。
黄:無理してまで学籍を与えなくて良いんだよぉ。
朱:なんだか商売が成立しそうな匂いを感じますけど、
 戸籍ブローカーなんかと同類かも知れません~。


【始祖の寵愛を受けたとかエクストライージーだ】
月:ゲームって、難易度を設定できるのが多いんだ。
朱:ノーマルやハードみたいな話でしょうか~。
黄:初心者から玄人まで楽しんでもらう為には、
 そういった配慮が必要なんだよぉ。
月:難しいから工夫するという気概が失われてるよな。
黄:古株気取りのマニアが口にしがちな表現だけど、
 神様業から逃げた月読が言っても、説得力が残念なんだよぉ。


【気付かなければ無邪気に批判できたものを】
月:やりごたえゼロと本当にクリアできるのかレベルだと、
 どっちが製作者の責務を放棄してるんだろう。
朱:匙加減が難しいです~。
黄:考えてみれば神ってのは、
 人間社会の生きやすさを調節するのが仕事なんだよぉ。
月:どうせ管理しきれる訳ないんだし、
 適当になってしまう気持ちが分かってしまった。

 何十年と続くゲームシリーズも珍しくなくなっていますが、プレイ経験に関わらず楽しめるようバランス調整するとか無理と言えば無理な話です。それでも顧客層を最大にする為には何とかせにゃならん訳ですが、どうあれ文句を言われる過酷な業務だと思わなくもありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索