忍者ブログ
[3187] [3186] [3185] [3184] [3183] [3182] [3181] [3180] [3179] [3178] [3177]

 枸櫞酸と呼ばれる化合物があります。クエンサンと読みます。枸櫞は中国でレモンの一種を指す単語です。柑橘類に多く含まれていることから名付けられました。酸味が強い理由の一つです。酸っぱさは五大味覚に含まれているほど代表的ですが、安全性の確保という意味でも重要です。食品は腐敗すると酸性に傾きやすく、人体は危険だと認識します。梅干しなんかが苦手な方は、本能が強く出ているのでしょう。しかしクエン酸は健康に良いとされています。代謝を行う際に必須で、適量を摂取することでエネルギーの変換効率が高まるのです。他にもミネラルの吸収を促したり、爽やかさで食欲増進を図れるなどメリットは少なくありません。科学的な裏付けが取れたのは近年ですが、経験則として紀元前から活用されていました。一方、深刻な副作用は確認されていないものの、高濃度だと胃や歯に負担を掛ける恐れがあり注意が必要です。また掃除の相棒としても知られています。水垢やアンモニアはアルカリ性なので、中和することで落としやすくなるのです。それなりに強力な酸なので素材は考えないといけませんけど。酸性物質は数あれど、知名度で五指に入るかも知れない有名どころです。身近で有用というのは、浸透するのに重要なんですね。

(・ω・) 塩酸、硫酸、硝酸のトップ3は崩れないのかなぁ

【知性の代償みたいなところはある】
天:普通の会社員として働いてみたいです。
黄:生粋のお嬢様が言いそうなことなんだよぉ。
朱:労働を甘く見てますよね~。
天:御二方も一般的な社会経験は無いでしょうに、
 その自負に溢れた物言いはなんですか。
黄:業界を舐めた感じの輩には、
 門外漢でも煽りたくなるんだよぉ。


【長生きしてんのに中々深みが出てこない】
朱:たしかに何をしてるか知りません~。
黄:そもそも雇われ全般を称してるだけで、
 同じ会社でも業務内容は幅広いんだよぉ。
天:やはり花形の営業でしょう。
  稼ぎ頭となって尊敬を集めます。
黄:こんな感じで上っ面しか見てない辺り、
 貴子が三つ子だと痛感させられるんだよぉ。


【下の苦労を学ぶ機会は大事】
天:役員秘書も良いです。
黄:薄っぺらさが癖になってきたんだよぉ。
朱:自身が社長みたいなものですよね~。
天:だからこそ内実に詳しく、
 完璧な管理が出来るものと考えます。
黄:己がどれだけ無茶振りしてるかを自覚する、
 良いキッカケになる気がしてきたんだよぉ。


【慣れるとどう見られてるか分からなくなるよね】
天:最終的に月読を同僚にして、
 給湯室で井戸端会議をしたいです。
朱:会社ごっこなら就職する必要はありません~。
黄:結局は遊びたいだけなんだよぉ。
天:大人の趣味は、リアリティを追求してこそかと。
黄:一人前だって言うんなら、
 周囲の迷惑を考えるべきなんだよぉ。

 似たような考え方や趣味の持ち主とばかりつるんでいると、感覚が標準から逸れていきます。業界ズレだとかエコーチェンバーと名前は付いていますが、対応策が有るのか分からん訳でして。バランス良く見識を取り入れるだけじゃないかと、言うは易しですよね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索