忍者ブログ
[2447] [2446] [2445] [2444] [2443] [2442] [2441] [2440] [2439] [2438] [2437]

 ずぼらという言葉があります。性格や仕事が、悪い意味で大雑把な様を意味します。やるべきことをやらなかったり、要求している水準に満たないと言い換えても良いでしょう。世間的には学生の夏休みも終わりの時期ですが、宿題の処理方法で、ずぼらかどうかが分かる気もします。私は計画的には出来ないタイプでした。語源は関西の方の言葉である、ずんべらぼん、や、ずんぼらぼん、になるようです。凹凸が少なくのっぺりとした様を表現したものなのだとか。ぼら、には図体ばかり大きくて気が利かない的な語意もあるらしく、それらが複合して、きめ細やかとは言い難い人間性を指す単語になっていったようです。日本語的な音で考えると、ズボラ、に肯定的な雰囲気を見出すのは難しい気もしますので、現状で良いんじゃないでしょうかね。

(・ω・) でも、『ずぼら!』って叫んでも悪口っぽくはないよね

【黄龍ギネスとして界隈の記録を取りまとめたらどうだろう】
朱:例えば白虎さん一家は肉狂いとして名を馳せてる訳ですが~。
白:うにゃ?
黄:肉食獣が肉に執着して何が悪いって反論してやるんだよぉ。
白:ってか業界一なら、純粋に凄いことなんじゃないの。
朱:たしかに世界は広いですし、一番と決め付けるのは早計やも知れませんね~。
黄:こんな連中が他にも居たら生態系の乱れが報告されるし、
 居て欲しくないという願望からも、ナンバーワン扱いにしてやるんだよぉ。


【切れ端一つで何の動物か当てる能力なんかも求められる】
ヘ:ちょっと待て。家族で一纏めにされたが、私達の間に差はあるし納得いかんぞ。
朱:量だけならヘルさんがトップかも知れませんが、
 それがクレイジー具合そのものと言って良いんでしょうか~。
黄:なんか面倒なこと言い出してるんだよぉ。
白:芸術点とか導入すると分かりづらくなって一般受けが悪くなるんじゃないの。
黄:食べる姿の美しさとか誰が採点するんだと、
 一瞬とはいえ真面目に考えてしまったことが不覚なんだよぉ。


【扱いとしては姫に近いんじゃないかと気付いてはいけない】
朱:玄武さんの承認欲求は、中々の域に達していると考えます~。
玄:誰だって、少なからず持っているものじゃないですか。
黄:人工知能が、となると稀有な点はさておくんだよぉ。
朱:ですけど評価を得られない機械って割と悲惨ですよね~。
玄:乗り手を選ぶ乗用車や、安定性が乏しいオペレーションシステムの話でしょうか。
黄:それはそれで味があるとか、玄人向け的なことを言ってマニアが持ち上げるんだから、
 言うほど不遇じゃない気もしてならないんだよぉ。


【現代科学で進化は偶発的なコピーミスってことになってるしなぁ】
玄:私の最終目標はありとあらゆる生命の遺伝子に、
 玄武的な何かを刻んでやることだと思いつつあります。
黄:壮大なようでいて、具体的なイメージが全く湧かないんだよぉ。
朱:玄武さんが考案したシステムが全生物の情報を書き換えたら、
 第二創造主みたいな感じになりませんかね~。
黄:ウィルス進化論も真っ青なんだよぉ。
玄:物凄くそそられる提案ではあるのですが、
 どうすれば実現するのかについては方策が浮かんできません。

 改めて確認してみると正統派とは程遠いなぁと、何回目になるか分からない実感を得てみたりします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索