忍者ブログ
[2448] [2447] [2446] [2445] [2444] [2443] [2442] [2441] [2440] [2439] [2438]

 御陀仏という言葉があります。オダブツと読みます。生命活動を停止すること、ないしは使い物にならないほど破損することを意味します。字面と使用法から、仏教由来のものであるということは推察できます。日本で派生した宗派に浄土宗、浄土真宗がありますが、ざっくり教義を纏めると南無阿弥陀仏と唱えると極楽へ行けるというものです。これは阿弥陀如来に解脱の助力を乞う的な文言なのですが、死に深く関わるということで御陀仏にも似た語意が含まれるようになったようです。随分と回りくどい上に、阿弥陀様に対して不敬なのではという気もします。そんなことで腹を立てられるような狭量な御方ではないよと、あっけらかんと言い切るのが正しい日本人像のような感じもありますけどね。

(・ω・) 顔を三度撫でれば怒り出すらしいけど、正直シチュエーションが分からん

【それでもどうにかして抜け出そうとする親父ではある】
朱:アルテミスさんの女性に対する情熱は良く言えばエネルギッシュ、
 悪く考えると暴走気味とも解釈できる訳ですが~。
黄:ゼウスの娘だからしょうがないという、便利な言葉があるんだよぉ。
朱:お父上の方は、地元から出てこないで欲しいほど危ないですね~。
ア:ギリシャ神話の品位と名誉の為、一致団結して幽閉してますの。
黄:実の子にここまで言われるのもどうかと思うけど、
 あれはちょっとした生物兵器だし、やむを得ないところがあるんだよぉ。


【ハンターとは結果ではなく過程を楽しむ生き物である】
ア:それにしましても、ヤバいなどと表現されるのは不満ですわ。
  わたくしは、愛が濃くて溢れる程に持ち合わせてるだけですの。
黄:ストーカーも相手の了承が得られないってだけの純愛と言えるし、
 そこら辺の考え方は人それぞれなんだよぉ。
朱:この話題は平行線ですよね~。
ア:もちろん、立場や腕力に物を言わせるなどというのは論外ですわ。
黄:それをやったら父親と同類だぞという脅し文句がある限り、
 割と理性的に行動してくれるんじゃないかという安心感はあるんだよぉ。


【兄弟喧嘩で世界の危機とかいう展開は客観的に見ると残念すぎる】
朱:天照さんの妹への依存具合は、
 もはや危険人物指定しても良い水準に達しているという意見もありますが~。
黄:被害が月読だけに留まるなら、日本国の平和に貢献してるとも言えるんだよぉ。
朱:たしかに、他所様に迷惑を掛けないというのは重要かも知れません~。
月:凄いこと言われてるけど、もう慣れた。
黄:ゼウスの件もそうだけど、身内の問題は出来るだけ狭い範囲で決着してもらうのが、
 封建的と言われようと一番穏便なやり方なんだよぉ。


【天照的には癒やしを得られるらしいし完璧な関係ではある】
天:姉妹が仲睦まじいことの、何が悪いと言うんですか。
黄:どちらかというと、ペットを溺愛しすぎて辟易されてる感じなんだよぉ。
月:あたしゃ飼い猫か。
朱:言うことを聞かず、すぐに甘噛みする辺りがそっくりではありますが~。
黄:でも餌と寝床を貰える環境には抗えないんだよぉ。
月:この手の的を射てる放言に対抗する術を私は知らない。

 黄龍ちゃん世界に於いて互いが互いを意識している関係というのは、黄龍と麒麟や、天照と月読など何組か居ますが、その殆どが不毛なものなんじゃないかと思えてきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索