忍者ブログ
[2288] [2287] [2286] [2285] [2284] [2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278]

 ヤクザと呼ばれるものがあります。日本に於ける反社会組織の構成員、ないしはその集団に対する呼称です。イタリアでのマフィアに相当するものでしょう。考えてみれば、世界中、到るところにこういう団体は存在するのに、何処の国でも使える総称って無いですよね。暴力団だと狭義では日本限定で、ギャングだとアメリカ感か、無所属のチンピラっぽい印象になってしまいます。非合法組織とか、そのまんまな言葉はありますが、スマートとは言えません。それはそうとこのヤクザ、意味は知っていても語源はどうだっけという方が多いのではないでしょうか。有力な説としては、花札遊戯であるオイチョカブの8と9と3が揃うと20になって勝負なし、または最低点になることから、無益な、役立たずな、ゴミのような人間、というのがあるのだとか。893と書く俗称もありますが、むしろオリジナルに近かったとは驚きです。というか8,9と来たら17でそこそこ強いんだから、もう一枚貰わないような気もしてなりませんけど、そこで勝負にいってしまう人間性がどうしようもないってことらしいです。アメリカ辺りでもYAKUZAと表記すれば、日本の暴力団員で通じるらしく、こんな広まり方をするとは誰も予想できなかったでしょうね。

(・ω・) 下一桁が7になる組み合わせは幾つかあるのに、なぜ89なのだろう

【実現化に必要な課題は山のようにある】
玄:折角ですので白虎さん、肉に関する名言を言ってみてください。
朱:酷い無茶振りが来ましたよ~。
白:人は肉のみに生きるにあらず、とかどうかな。
玄:大分、ブルジョア寄りの食生活ですね。
朱:肉だけ食べてれば満足な方が相当の変人だというのは分かりますけど~。
白:私は、割とそんな生活に憧れ持ったりしてるけどね。


【焼肉屋での売り上げ順と比較して欲しい】
玄:そういえば前々から気になっていたのですが、
 肉食獣は内臓を好むと言いますけど、五臓六腑でランキングはどうなっているんですか。
朱:その豆知識は必要なんですかね~。
白:どれも美味しかったことは憶えてるけど、順位を付けるなんて傲慢なことはちょっと。
玄:変なところで謙虚ですよね。
朱:これは単に、考えてる内に面倒になったことがあるパターンだと思いますよ~。


【秩序に貢献してるってだけの話じゃなかろうか】
玄:世界を救うスーパーヒーローになれば、玄武も認知されるのではないでしょうか。
  もちろん、悪役はマッチポンプで用意するということになりますが。
朱:酷い話を聞きました~。
白:悪魔をヒールに仕立てて正義名乗ってるのも居るんだから、
 この業界じゃ珍しいことじゃない気もするけど。
玄:では四神のリーダーを気取っている青い龍が、
 実は世界を裏から操る極悪非道の存在であるという脚本でいきますか。


【頼んだ憶えは無かったりする】
黄:なんでそこで麒麟を選ばなかったのかが問題なんだよぉ。
玄:いつの間に帰ってきたんですか。
朱:あまりの居心地の良さに、留守番していたという事実が吹き飛んでました~。
白:お隣さんが何処にあるのかすら分からない僻地で、
 そんなものが必要かって話なんだけどさ。
黄:仕事をサボる言い訳で居着いてただけのくせに、よく言ったものなんだよぉ。

 なんかもう、三馬鹿でバランスいいし、初の休みでいいんじゃないかという葛藤の末、根性なしの部分が発露してちょこっとだけ出しましたとさ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索