忍者ブログ
[2285] [2284] [2283] [2282] [2281] [2280] [2279] [2278] [2276] [2275] [2274]

 リーチと呼ばれるものがあります。麻雀における役の一つで、漢字では立直と書くのが一般的です。これはあと一枚揃えばクリア出来る、いわゆるテンパイ状態になったら使用できるものです。転じて、何かを達成するまで後一手になったら、リーチが掛かったと表現することがあります。基本的に麻雀という遊戯は和了(ホーラ)と呼ばれる、その局を制することを目的の一つとしています。そこに至る為の手札の一つがリーチな訳ですが、門前でないと使用できない、一度使ってしまうと例外を除いて手を変更できないなどのデメリットもあります。なので、汎用的に使える単語でも無いような気がするのですが、それなりに浸透している不思議な言葉です。日本人で麻雀を遊べる程度には打てる人って、どのくらいになるんですかね。六、七割に達しているなら、使われるのも分からんでもないと思う次第です。

(・ω・) 麻雀を知らない人に麻雀を説明するって難儀だよね

【○.九九九九……は一として扱うものとする】
玄:ゾロ目に、無限のロマンを感じます。
朱:同じ数字が幾つも続くことでしたっけ~。
玄:六が三つ並んだものは獣の数字とされ、悪魔の象徴とも言われています。
  玄武も、今からでも何かしら設定すべきではないでしょうか。
白:九を無限に並べておけばいいんじゃないの。
朱:如何にもコンピューターっぽくて、悪くない気がしますね~。


【玄武のパーツがメイドインチャイナかは知らないけど】
白:七が並ぶと美味しいのはスロットマシーンだっけ。
朱:あれはラッキーセブンからきてるんでしたっけ~。
白:中国的に縁起の良い数字って何かあんの?
玄:八が金運の象徴的な意味合いを持つと検索に引っ掛かりました。
朱:そうなんですか~。
白:この二人が、地元生まれで生粋の中国聖獣だという事実。


【当代朱雀が貢献するかどうかはさておくつもりらしい】
朱:私は、私という生き物の稀少度に関しては自信があるんですよ~。
玄:レアリティだけが無駄に高くて、実用性に乏しい感じでしょうか。
白:ゲームだったら、それなりに人気出るパターンだけどさ。
玄:回収だけして満足する、鉄板の流れですね。
白:青龍も、そういった理由で四神に据えたんじゃないかって思えてきた。
朱:キッカケはなんであれ、役に立った御先祖様も居たはずですし、
 それはそれで良いってことにしておきましょう~。


【こんな生物がホイホイ補充できるならそれはそれで恐ろしい】
白:てか、個体数が少ない動植物って、
 漢方にされたりすることが多くなかったっけ。
玄:ただでさえ薬効がとんでもないのに、良く生き延びられましたね。
朱:代々、悪運が強いんでしょうね~。
白:まあ、連綿と二十八代続いてるってのは、黄龍達が言ってるだけだし。
玄:王家と同じで、実際には途絶えていても触れないのが作法なのやも知れません。

 朱雀はいわゆるはぐれメタルみたいなもので、幸運値が振り切ってるんじゃないかという考え方をしてみてはどうでしょうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索