忍者ブログ
[794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784]

 世の中には、リアルタイムで年を取ったり、四年に一度くらい誕生日を迎えたり、『え? 高校生なのに何回目のクリスマス?』になったりと、時間軸の進み方が色々な作品があります。黄龍ちゃんはリアルタイムですが、セネレは超スローリーです。三年で二ヶ月強しか進んでねぇ……ゴメンナサイ。もうちょっとガンバリマス。

( ・ω・) 三年生五月期選挙を描く日は来るのか。そもそも私がドキドキです

【総理大臣になろう】
岬:さて、先輩。総理大臣って何ですか?
公:……日本で一番偉い人か?
岬:半疑問系に見られる自信の無さはさて置きまして、
 とりあえず半分だけ正解ということにしておきましょう。
  首相と表現されることもありますが、これは主席宰相の略です。
 要はオレ様一番で間違いありません。
  日本は立憲君主制なので、建前上、一番偉いのは天皇になるんですけどね。
公:それで、仮に俺が総理になろうとしたら、何をどうすれば良いんだ。
岬:先ず国会議員であることが最低条件ですので、選挙に勝って下さい。
  次いで衆参両院に於いて過半数以上の賛成票を得ることで就任出来ます。
  衆参で別の方を指名する場合もありますが、
 その時は衆議院の優位性が認められて、衆議院選出者が就任します。
公:衆議院の優位性……?
岬:衆議院は任期が四年なのに対し、参議院は六年です。
  更に衆議院は解散することもある為、実質的な任期が更に短くなります。
  と言うか、戦後に限って言えば、任期満了での総選挙は一回しかなく、
 任期の平均は三年未満となっています。
  詰まるところ、淡々とその構成が変わる参議院に比べ、
 衆議院の方が民意を細やかに反映するという解釈で、
 衆議院には参議院より多くの権限が認められています。
  と言うか、むしろ参議院不要論も一部にあるくらいです。
  総理大臣も、衆議院から出すのが通例です。
  各大臣については、参議院枠という通例があるんですけどね。
公:で、総理になると何が出来るんだ?
 『女子高生は体操着で登下校しなければならない』法案は可決させられるのか?
岬:一応、細かいと言えば細かいんですが、根本に謝りがあります。
  総理大臣はあくまで、行政、つまり法や予算を実行する組織の長です。
  と言っても、内閣を代表して議案を提出することが出来ますし、
 ほぼ、与党第一党の党首が就任しますから、相当の影響力があることも事実ですが。 
公:総理であるだけでは、法案を通すことに何の優位性も無いと?
岬:法律上は、そうなりますね。
公:何だろう……この虚しさ。
  総理になればどんなこともやりたい放題だと信じていたあの頃を返して欲しい……。
岬:それは独裁って言うんですよ、先輩。
公:心にぽっかり空いた穴は我慢するとして……
 結局、総理大臣に出来ることって何なんだ?
岬:一番大きいのは、国務大臣の任命権です。いわゆる、
 『●●大臣』を選ぶ権利です。
  これは政党内の力関係で選ばれることも多いのですが、
 理屈の上では総理の独断で任命して問題ありません。
  形式上は天皇が認証することになっていますけど、戦後、
 天皇の権限は形骸化してますから、
 実質的には総理が任命していると言って構わないでしょう。
  他にも自衛隊や警察等を含めた行政各省への指揮権を持ち合わせています。
  唯、これに関しては現実的に官僚が強い力を持っていますので、
 実際、自由に動かせるかは手腕次第です。
公:結局、そこに行き着く訳か。
岬:何事も、何かを成す為には、それを成す為の準備と力が必要なんですよね。

今項目の纏め:総理は事実上、日本で一番の権限を持つ人。だけど、国会と行政機関を掌握できるかは実力次第。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索