忍者ブログ
[796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786]

 献血にある程度行くと、記念品としてガラスの御猪口を貰えます。全国共通かは知りませんけど。しかし、あんま酒を呑まない私にどうしろと。つうか、完全下戸の人だったら、むしろ嫌がらせのレベルじゃないか。

( ・ω・) 器が小さいと言われても、もうちょっと汎用性のあるものの方が嬉しいなぁ……

【続・法律一丁出来上がり】
岬:では先輩。メイドメガネ法についてですが、
 年間で幾らほどの予算が必要なんですか?
公:え、えーと……一兆円くらい?
岬:この法案を読む限り、一世帯につき一名と書かれていますが、
 一人暮らしの者と大家族では必要な時間、人数は違うんじゃないですか?
  世帯人数で振り分けるにしても、家を空けることの多い営業職と、
 自宅で仕事をすることの多い自営業、
 又、年齢に依っても必要なものは変わって来ると思うのですが、
 その件についてはどうでしょうか。
公:あー……。
岬:昨今、介護業界の人員不足が指摘されていますが、
 これだけのメイドさんをどこから調達してくるのですか。
 その件についても明確にお答え下さい。
公:えー……。
岬:メガネメイド法とは、女性を奴隷扱いする法律であり、
 日本を十九世紀以前に戻す悪法であることは明確です。
  違うと言うのであれば、その根拠を明示願います。
公:つまりだ……。
岬:メガネとは何ですか! 視力の低い方々を侮辱しています!
  今すぐこの件に関して謝罪と撤回を求めます!
公:……。
岬:とまあ、委員会ではこの様に、
 与野党入り乱れて喧々囂々の舌戦バトルが繰り広げられます。
  国に依っては手も出ます。
公:演技かよ!?
岬:実際は、幾らピントがズレ捲くってる日本の政党でも、
 ここまで突っ込み所の多い法案は提出しないんですけどね。
公:うわーん、それでも……それでも男の浪漫なんだい!
岬:浪漫で法案は通せません。この他にも、公聴会、参考人質疑、
 関係委員会との調整をなどをして、ようやく採決に至る訳です。
  ここで過半数を得られれば、委員会での仕事は一段落します。
  まあ、採決に達してしまえば最後にものを言うのは数な訳ですね。
公:そこ、リアルな話をしない。
岬:委員会が通った後、本会議でも同じ様に質疑等が行われます。
  当然、全議員が出席することが一応の前提ですから、
 場合に代っては本格的な大物議員が真面目な顔で、『メイドとは何か』『メガネとは何か』
 を議論する訳です。
公:理想の政治像だな。
岬:最終的に採決がされ、ここでも過半数を得ると、
 議長に一先ず戻され、もう片方の院に渡されます。
  分かり易い様に、衆議院議長が参議院議長に渡したことにしましょう。
公:これでようやく半分か?
岬:そうですね。何しろ、国の根幹となる法整備ですから、
 慎重の上に慎重を上塗りするくらいでちょうど良いんでしょう。
  本来、参議院は衆議院の監査役と言われてるくらいですし。
公:その、本来って部分に含みを感じるんだが。
岬:それはいずれ解説するとしまして、参議院議長に渡された法案も担当委員会に付託され、
 衆議院同様、趣旨説明、質疑、公聴会・連合審査、
 参考人意見陳述、討論、採決の順で処理されます。
  更に参議院本会議で討論、採択をして通りますと晴れて法律として成立します。
  形式的な話ですが、この法律は内閣を通して天皇に奏上され、公布されることになります。
公:要は、衆参両議院で過半数を持ってれば、大体の法案は通るんだな。
岬:そうですね。ですけど、世の中、そんな都合良くは行きません。
  次項では、そこのところに触れていきますね。

 今項目の纏め:法律の制定に必要なのは、基本的には各院の過半数と、各院委員会の過半数。但し、何度もの討論等がある為、数さえあれば簡単に通せるというものでもない。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
7 9 11 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索