忍者ブログ
[798] [797] [796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788]

 先日のマルチ問題の続報。やっぱり小沢氏は、「『次の内閣』といったって、現職の大臣はもっと何十倍も大きな責任がある」とコメントしていました。何て行動が読みやすい人だ。そして現職の野田大臣の方が責任は重いとも言及。パーティ券16万円(業務停止命令無し) >> 監査役として月二十万(業務停止命令後も継続)ということですね。

( ・ω・) 算数も出来ない人が次期総理で良いのか、本気で頭が痛い

【法案成立こぼれ話】
岬:これまで、法案成立についてその流れを述べてきましたけど、
 要は数さえ集められれば通せます。
公:身も蓋も無いなぁ。
岬:では、数を持たない野党は黙って法案を通るのを待つだけなんでしょうか。
  委員会や議場で口だけを動かして、
 結局は成立する法案を眺めてるだけなんでしょうか。
  さにあらず。野党は野党なりに、様々な抵抗を繰り返しているんです。
公:おぉ、もしやちょっと良い話か?
岬:先ず有名なのが牛歩戦術です。衆議院では賛成反対の意志を、
 白票(賛成)、青票(反対)、と言われる木の板を中央に集めて勘定するんです。
  そこで編み出されたのが、反対の青い板を持った上で、
 亀の如きゆっくりとした歩みで進むという――。
公:待て待て待て。
岬:何ですか?
公:それは、コントか何かか。
岬:本人達は大真面目ですよ。
 ちなみに、止まってしまうと棄権扱いになるのでほんの少しでも動くのがポイントです。
公:じゃあこっちも真面目に聞くが、何の意味があるんだ。
  そんなことしても、一票は一票だろ。
岬:たしかにその場凌ぎの時間稼ぎにしかなりません。
  ですが、午前零時を過ぎて投票が終わっていないと、
 投票が無効になるルールがあったりします。
  或いは、国会会期が終わるまで牛歩を続ければその法案を廃案にすることも、
 理論上は出来ます。
公:遊ばれてる気がしないでもない。
岬:結局、最大の目的は国民へのアピールでしょうね。
  先輩も言うように、コント的な面白味があると言えばありますから。
  もちろん、殆どの国民は茶番だと認識してる訳で、有用性は疑問ですが。
公:日本で一番偉い人達が、そんなことしか出来ないなんて……。
岬:他にも議場という占拠荒業もあります。
  要は、野党連合が議場を物理的に封鎖したりするんです。
公:物理的……だと?
岬:ええ、扉の前に何十人と押しかけて廊下を埋め尽くしたりするんです。
公:それは民主主義の手段と言えるのか?
岬:もちろん合法とは言えない、一種の暴力行為ですよ。
  デモをするしかない一般市民なんかと違って、
 国会議員には委員会や本会議場で答弁する権利があるんですから、
 そちらで戦うのが本道です。
  こんなことをする政治家先生が別の場では、
 『私は平和主義者。手なんて絶対に出しません』
 なんて言ってるんだから面白い話ですよね。
公:そろそろ、岬ちゃんの毒にも慣れてきた訳で。
岬:逆に言えば、野党というのはこの程度のことしか出来ないんです。
  少数意見を汲み上げられないのが民主主義最大の弱点と言われていますけど、
 それは否定しません。
  唯、だったら民主主義に代わるものがあるかと言われると怪しいので、
 現状はこのままいくしかないでしょうね。
公:世界はまだまだ、その最終形を見せない、か……。

今項目の纏め:牛歩戦術は別に遊んでる訳じゃないよ。議場占拠も、ちょっと必死なだけなんだよ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索