忍者ブログ
[844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834]

 脳は活発に活動させると、安静時の三倍のエネルギーを消耗すると聞く。そういや、全力で執筆してる時は、腹が減る気も。頭脳労働ダイエットとして流行らないかしら。

( ・ω・) 尚、脳は純粋なブドウ糖しか消費しないから、脂質は効率が悪いぞ!

【ガソリン問題、結局、誰が得したやら】
岬:2008年は、とにかくガソリンを含めた、
 石油関連のものの値段が乱高下した年でした。
  店頭価格は、梅雨頃、レギュラーガソリン1リットル当たり、
 170円を超えたかと思えば、年越しのこの時期、
 100円を切るのでは無いかという勢いで下落している次第です。
  高騰していた頃、200円を超えると言っていた方々には矢面に出てきて頂き、
 苦しい言い訳を披露して貰いたいものです。
公:バイク乗ってる連中も、色々と苦労してた記憶があるな。
岬:ちなみにこの店頭価格、税金が加算されているので、
 実際の取引価格は、比率で見るともっと開いています。
  具体的にニューヨークでの原油取引価格で言うと、
 ピークの頃と比べて最近は三分の一以下です。
  七割引の超特売セールです。
公:何で又、こんないきなり上がったり下がったりしたんだよ。
岬:経済の仕組みが複雑に絡むものなので、一つだけに絞ることは無理ですが、
 単純に言うと、投機の加速と崩壊でしょうか。
  投資家達が資金を過剰に原油に注ぎ込み、
 需要に供給が追い付かない形で値が跳ね上がります。
  ですが、秋口に起こった金融界の大崩壊で一気に需要が減り暴落。
  ガソリンスタンドにとっては迷惑なだけの超アップダウンを、
 とてつもなく簡単に説明するとこういうことになります。
公:作者がその程度の認識ということか!
岬:それはそれとしまして皆さん、
 三月頃に起こった、暫定税率騒動を憶えているでしょうか。
公:正しい日本人なら、祭りが終われば忘れているさ。
岬:それはそれで悲しい話ですが、日本人らしいという感じもします。
  さて、先程も少し触れましたが、日本のガソリンには税金が掛けられています。
  具体的に言うと、一リットル当たり53.8円です。
公:ん? ってことは、リッター100円で販売されてると、半分は税金?
岬:燃費の悪い車に乗ってる方は、さりげに高額納税者の可能性もありますよね。
公:なんてこったい。
岬:これは道路特定財源とも呼ばれる国税の一種で、
 名前の通り、道路の建設や補修に充てられる為の税金です。
  道路を使う人が税金を払うという、受益者負担の原則って奴です。
  尤も、車の類を持っていなくても、流通システムを使って生きていれば、
 相応の恩恵はある訳で、屁理屈という考え方もある訳ですが。
公:誰もが納得出来る税金の徴収方法なんて無いってことで。
岬:と言っても、2009年度から一般財源化、
 つまり何に使っても良い財源になるという話が今のところ濃厚で、
 何が何やら分からなくなってきてもいます。
  ほとぼりが冷めた今だからこそ、こっそり特定財源のまま使おうという、
 道路族のオジサマ方の暗躍も考えられなくはないですけど。
公:政治家って……政治家って……。
岬:思ったより長くなってきましたので、
 この件につきましては次項で、もう少し詳しくやっていきましょう。

今項目の纏め:ガソリン乱高下は、本当、凄まじかった。勢いに乗って車を手放した層も多いはずだけど、給料下がってる方も多いから結果オーライだよね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索