2010
総務省が発表した住民基本台帳に依ると、衆議院議員選挙に於ける一票の格差が2.4倍程に広がったそうです。まあ、かつて5倍程あったことを考えると、許容範囲と取るべきかどうか、微妙なところです。一応、目標は2倍程度らしいんですけど。
( ・ω・) ぶっちゃけ、民主敗北の一因は、地方重視の選挙区制度にもある訳で
「んで、何で無いものをあるってことにしてる訳?」
そう問われて、僕は又、アクアさんを見遣った。
「えー、まあ、あのね。いわゆる奇跡と称して、教会の権威を高める為っていうのが定説、かな?」
言葉を選んだようで、微妙な表現になってしまった感は否めない気がする。
「役者を雇ったり、仮死状態の人をあたかも完全に死んでる様に見せ掛けて目覚めさせたりしてさ。あたかも蘇生呪文がある様に思わせてるって訳」
もう、ここらへんまで来ると、遠慮とか面倒くさくなってきたよ。
「人は死んだら生き返らない。これは基本だよ。だからシスも、あんま無茶しないでね」
「へいへい」
真面目な話に、このおざなりな反応。これでこそシスって思う辺り、毒されてる気がする。
「人が人を生き返らせるなんて、やっぱり踏み込んじゃいけない領域なんだと思うよ。そりゃ、レイアムランドの巫女さんが言ってた、神様くらいの力を持ってるなら、話も変わってくるんだろうけどさ」
多分、アクアさん達が崇めてる『神』と、巫女さん達が言ってた『神』は同じ様で別物だと思うんだよね。何て言うか、宗教家の神様は、自分達の都合の良い様に解釈してるって言うか。いや、学者にもその方向性が無いかって言われたら否定は出来ないんだけどさ。
「たしかに、その様な一面があるのは事実ですわ」
おっと、アクアさん、その部分については認めるんだ。
「ですが主は全てを見通され、等しく愛を注がれておりますの」
まあ、敢えてここでアクアさんと喧々諤々の宗教論争をする気は無いんだけどさ。