忍者ブログ
[2452] [2451] [2450] [2449] [2448] [2447] [2446] [2445] [2444] [2443] [2442]

 マイルは、今なお一部で使われている長さの単位です。メートルに換算すると、1.609kmほどになります。英語表記だとmileですが、語源はラテン語で千を意味するmilleと言われています。古代ローマで千歩、と言っても両足で進んだ分を一歩としていますので、現代人の感覚だと二千歩分が由来だとされています。マイルを未だ日常的に使っている代表的な国といえばアメリカですが、その成り立ちに似合わない歴史ある単位を用いているという見方も出来ます。国家として若いからこそ、逆に由緒あるものにすがりたいのかも知れませんけど。航空各社は、ポイントカード的に溜めたマイルでチケットなどと交換みたいなサービスをしています。アメリカの会社が始めたということで、それに倣って使っているのでしょう。単にマイレージという語呂の良さが理由かも知れませんけど。キロメートルを溜めてだと微妙に落ち着かない感じがありますものね。

(・ω・) メジャーリーグの球速表示もマイルだから、正直ピンと来ない

【名は体を表すって軽い呪いみたいなところあるかも】
天:自分の娘に『かぐや』と名付ける親の気持ちが分からないのですが。
朱:設定的に、絶世の美女ではありますよ~。
天:まず、それがハードル高いじゃないですか。
  場合に依っては、名前負けも良いところになりかねません。
黄:女優から拝借する場合もあるし、深く考えるものでも無いんだよぉ。
朱:それを言ったら、根暗寄りなのに天を照らす天照さんも問題です~。


【仕事や家事が得意という描写なんかがあれば或いは】
天:しかも実の子では無い上に、嫁にも行かず実家に帰るんですよ。
黄:そう言われると、縁起悪く思えてきたんだよぉ。
天:更に最終的には出自をバラすのに、
 求婚を断る為に無理難題を押し付けて死人まで出す性格の悪さです。
朱:顔以外、良いところが無いように思えてきました~。
黄:こういうのも箇条書きトリックって言うのかと考えてみたけど、
 美人なら大概のことは許されてしまうのが人の世ではあるんだよぉ。


【なんなら亀がスピンオフで主役になるパターンだって有り得るぞ】
朱:その理屈でいきますと、桃太郎はもっと流行っても良いんじゃないでしょうか~。
黄:すくすく育って悪者退治で宝物ゲットは、中々の孝行っぷりなんだよぉ。
天:釣りに行ったっきり帰ってこなかった浦島太郎と比較すると分かり易いですね。
黄:現代なら、息子の帰りを待つ母親視点も描かれそうなんだよぉ。
朱:切なさが増しますが、蛇足な感じもあります~。
天:全てを描写して欲しいという読者側の要望と、
 ややもすると野暮ったい感じがする二律背反は当時からあったのかも知れません。


【乙姫も終わってみれば嫌がらせみたいなラストだものな】
朱:本編後に出世街道を歩む金太郎や、お姫様と結婚する一寸法師も捨てがたいです~。
黄:男の方は夢一杯なのに、なんでかぐや姫は微妙に後ろ向きなんだよぉ。
天:私のように高貴な美女として生を受けたからといって、
 幸せになれるかは別の話という教訓が含まれているんでしょうか。
黄:しれっと自画自賛しやがったんだよぉ。
朱:本物の貴族って凄いですよね~。
黄:朱雀も割とそうなんだけど愛玩動物的な立ち位置に収まってる辺り、
 生まれと生き様は必ずしも合致しない気もするんだよぉ。

 かぐや姫の名の由来は諸説ありますが、確たるものは無いのだそうです。竹が光っていたので輝くからきているというのが有力なのだそうですけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 3 5
7 8 10 12
14 15 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索