忍者ブログ
[2773] [2772] [2771] [2770] [2769] [2768] [2767] [2766] [2765] [2764] [2763]

 番頭という言葉があります。一般にはバントウと読みます。幾つか意味はありますが、最も使われるのは商家の役職としてでしょう。雇われではあるものの実務を一手に担っていて、経営する上で不可欠な存在です。現代で正式な肩書として用いているところは少ないでしょうが、例えとして呼ぶことはあるようです。あくまで使用人であるというのがポイントで、現実的な視点で店を切り盛りする立場です。従業員と経営者を繋ぐ橋渡し的な役目もあります。ある程度の企業ならともかくとして、中小以下ですと個人の能力に依存していることはありがちです。番頭は要ですが頼りすぎると実権を握られ、店主がお飾りになってしまうことも珍しくありません。役割分担と立場を理解することこそ大事なのですが、簡単にはいかないのが組織というものでもあります。これは商売に限らず、政治家と民衆なんかにも言えることな辺り、人の世の難儀さが伺えますね。

(・ω・) 権力の綱引きは、完勝か完敗まで続けられることが多い訳で

【お茶菓子をタダ食いしてからだと言い難さが増すぞ】
メ:随分と、薄汚れたところ。
マ:とうとうカモがきおったで。
玄:気持ちは分かりますが、本心は隠した方が良いのでは。
マ:こんくらいで帰ってまうようなんは、冷やかしも同然や。
玄:それも一理あります。
メ:私が刑事だって、切り出すタイミングを逸しそう。


【野良の狂犬の方がタチ悪くないですかね】
マ:なんや、国の飼い犬かいな。
メ:初対面なのに、酷い言われようなんだけど。
玄:私達のような零細から見れば、
 黙っていても給料が降ってくる公務員は敵のようなものです。
メ:賃金分くらいは働いてるつもりなのに。
マ:常識的な月給で守れる治安いうんがあるとは知らへんかったで。


【話の種になると思って応募しただけなのに】
マ:ほいで、何の用や。
メ:探偵の経験も無いのに開業した胡散臭いのが居ると聞いて、
 犯罪の可能性を考えて様子を見に来た。
玄:良くも悪くも、正直な方です。
マ:反論でけへんのが痛いところや。
玄:まさかとは思いますが、ここでのバイト歴が、
 私の将来に大きく影を落としたりしませんよね。


【ここで第三者と話をすること自体が珍しいという】
マ:ゆうて後ろめたいことあらへんからな。
  見たいんやったら、日誌でもなんでも好きにせーや。
玄:書き込むこともないので、ほぼ真っ白ですけど。
メ:それは、笑っていいの?
マ:高笑い、嘲笑い、苦笑い、よりどりみどりでかまへんで。
玄:この自暴自棄感に免じて、
 今日のところはお引取り頂ければと考えております。

 キャストに関しましては、前述の通り悪魔的ナースのメンバーを引き継ぐことにしています。あんまし考えてませんでしたが、特異点である朱雀は何処かに湧くのか、作者たる私も注目していきたい所存です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索