忍者ブログ
[2770] [2769] [2768] [2767] [2766] [2765] [2764] [2763] [2762] [2761] [2760]

 件の疫病の蔓延に依り、悪魔的ナースを継続することに躊躇いが生じたのは2020年半ばのことでした。結論を先延ばしにするという悪癖が出て、その年は書かないということで決定を持ち越します。今年になっても保留は続いていたのですが、年頭のオムニバスを書き溜めている時に、とあるネタが目に止まりました。それは、メタトロンが探偵を志望するというものでした。朱雀の忍者や玄武のネコミミメイドといった、謎願望シリーズの一環とも言えるのですが、これは使えるのではと閃きます。となるとそこで消化するのはやめておいて、肉付けを進めることにしました。動かし易さを優先して探偵役はマモンで良いだろうというのは、割とすぐに纏まった気がします。元はメタトロンの役回りだったことを考えると酷い話のようでいて、そもそも彼女に似付かわしくないから成立していた部分もある訳でして。天使より悪魔の方が展開しやすいだろうという人間社会の悪辣さなんかも一つにはある気がしてなりません。他のメンバーは悪魔的ナースから引き継がれることが順当に決定されました。助手は三パターン考慮して最も無難であろう玄武に落ち着きます。どれかというとツッコミ役なのですが、作中で述べられてる通り友人にしてしまうと職業なんかの設定を決めなくてはならなくなります。何か面倒だなという最強の行動原理が発動して、学生バイトになりました。探偵あるあるで行くのか、何かしらの事件に遭遇するのか、両取りで進むのかは試行錯誤することになりそうです。見切り発車はいつものことなので、悠然と構えるのも慣れつつありますよ。

(・ω・) アタフタしても、やることは変わらないからしょうがないよね

【聞かれてもないのに語るのはウザがられるし】
玄:以前から思っていたのですが、私立探偵って変な言葉ですよね。
  まるで公立探偵が存在するみたいじゃないですか。
マ:英語やと刑事もディテクティブになるさかい、
 誤認せんよう訳した名残いう説が有力視されとるで。
  警察が出来た頃は調べる担当を探偵呼んでたらしいしな。
玄:この手のちょっとした疑問が解決するのは快感なのですが、
 披露する機会が限りなくゼロに近いというのが困りものです。


【洋館が燃えたり崖が近かったりすれば尚のこと良い】
玄:そういえば、刑事事件に対する捜査権を持つのは、
 公的組織だけと聞いたことがあります。
マ:たまたま事件に遭遇して、
 解決せんと収拾つかへん状況ならしゃーないやろ。
玄:大体は、探偵が混ぜっ返すせいでややこしくなる印象ですけど。
マ:ラストに説教っぽいことかまして、
 こないになったんはお前のせいちゃうんかとツッコまれるんが夢の一つや。


【若い内に気付いておけば生き方の選択肢は増える】
玄:将来的に、なりたい理想像のようなものはあるんですか。
マ:その前に、潰れる心配をせなあかん。
玄:現状、収入がありませんものね。
マ:『ペット探し始めました』とか張り紙しとくべきやろか。
玄:仕事に対して、こうありたいというものを抱えながら、
 妥協せざるを得ない様は勉強になります。
マ:なんや妙な社会経験積ませてる気ぃするけど、深く考えんことにしとくわ。


【自力で絡んだ糸を解いたんなら頂いても問題ないな】
マ:出来るんやったら殺人専門でやってきたいで。
玄:創作でしたら、良く見かけますけど。
マ:現実的には、資産家やないと無理やろなぁ。
  関係者死にまくって報酬有耶無耶になることばっかやし。
玄:道楽で喫茶店や蕎麦屋をやっている方みたいです。
マ:よう知らん親戚の遺産でも入ってこーへんかと考えるけど、
 それを貰うんで一悶着ありそうや。

 探偵作品に詳しくないので、彼らの懐事情についてはピンと来ないものがあります。まあ、脚光を浴びる部分が抜粋されてるだけで、普段は経営を支える地味で細かい仕事をしてるんだと脳内補完しておきましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索