忍者ブログ
[2778] [2777] [2776] [2775] [2774] [2773] [2772] [2771] [2770] [2769] [2768]

 ヒッピーと呼ばれる人達が居ます。英語ではhippieと表記するのが一般的です。1960年代のアメリカで、既存の社会体制に反発し、自然回帰を標榜する若者達を称したものです。その一連の流行を指すこともあります。70年代に入るとピークを過ぎていたようですが、現代でも主流の枠組から外れた人を俗に呼ぶことがあります。型に嵌まった大人達への反抗心が芽生えるいうのは、思春期に陥りがちなものです。大なり小なりどんな時代でもあるのですけど、大きなムーブメントとなった背景としては、産業革命以降、物質的に豊かになったことが一つの要因としてあるようです。これに依って衣食住という生きる上での基本が保証される反面、生活様式はパターン化してしまう傾向があります。第二次世界大戦からしばらく経っていて、表面上はそこそこ平和だったというのもあるでしょう。辛辣な物言いをすると、身体だけ大きくなった自立できない子供という解釈も出来ます。文化なんてのは、そういったところから生まれる面もあるので良し悪しですが。いずれにしても、この手の層を呼称するもので、ヒッピー以上に名が知られているものは無い気がします。私は生まれてすらいないので詳しくは知りませんが、かなりの盛り上がりだったとは予想できますね。

(・ω・) ネオヒッピーなんてのが居る辺り、しばらく更新されなさそう

【極一部の熱狂的なファンだけは駆け付けてくれるかも】
月:日本人は限定という言葉にやたら弱い訳だが、
 これを教授業に活かすことは出来ないだろうか。
黄:限定講義とか開催したら良いんだよぉ。
月:単なる私的な講演じゃないか。
黄:そこそこ慕われてるらしいし、きっと人も集まるんだよぉ。
月:私の人気は、ろくすっぽ出席しなくても、
 楽に単位が貰えることに支えられている事実を忘れるな。



【教育界の流刑地という俗称は伊達ではない】
月:ゼミの人数とかは、定員という名で最初から限られてる。
黄:先着順って訳でもないから、焦らせることも出来ないんだよぉ。
月:というより、優秀な学生を確保する為に教授側が必死になるな。
黄:こんな大学だと、尚のこと稀少性が高いんだよぉ。
月:夜店のクジの方がよっぽど当たるとすら言われてるぞ。
黄:それは生徒側から見ても似たようなものだし、
 お互い様としか表現しようがないんだよぉ。


【評点的にはどっちでも変わらないだろうに】
月:期間限定の特別ミッションを開催するとかどうだろう。
黄:世間はそれを、レポートの締切と言うんだよぉ。
月:意識しなくても、限定の虜になってるんだな。
黄:社会生活をするってことは、時間や人的資源、予算といった、
 限られた条件で結果を出すってことなんだよぉ。
月:夏休みの宿題を、年明けに出したことがあるんだが。
黄:むしろ、そこまで引き伸ばして提出した方が驚きなんだよぉ。


【プレミアが付いたこと無いからそう感じるだけでは】
月:せいぜい著書にサインして、レア感を出すくらいしか無いのか。
黄:付加価値があるかは疑わしいんだよぉ。
月:昨今はフリマアプリで何でも売り買いされるが、
 落書きありと断りを入れられてしまいかねない。
黄:好意で書いたのに、小金目当てで売っ払われるよりマシなんだよぉ。
月:私なんぞは、自分の値段が上がったと錯覚して悪い気分はしないがな。

 限定商法は、完売が見込めれば安定した利益を計算でき、企業側からすれば一つの手法に過ぎません。しかし数が限られていることを推していくのは、少々セコいと思っていたりもします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索