忍者ブログ
[3199] [3198] [3197] [3196] [3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190] [3189]

 心太と呼ばれる食べ物があります。トコロテンと読みます。テングサやオゴノリといった海藻類を煮溶かしてから冷やすと、水を閉じ込めて固まります。この総称なのですが、調理品としては心太突き、または天突きという専用器具で押し出して紐状にしたものを指します。酢醤油で酸味を利かせる、黒蜜で甘くするなど、地方に依って様々な食し方が存在します。夏場に涼を取れる他、ほぼ食物繊維なのでカロリーが気になる方にも向いています。日本での歴史は古く、6世紀の仏教伝来の時期に精進料理として大陸からやってきたとされています。一見すると不可思議な心太の名ですが、経緯については諸説あります。凝固という熟語がありますが、温度の低下で固体化することを凝るとも表現します。そして心の語源は凝にあるとされています。そこと絡めて心天とし、何処かで心太に入れ替わり、音も何度か変化してトコロテンになったというのが一説です。変わりすぎた上に古い話なので、決定的な証拠は見付かっていないのが現状みたいですけど。ちなみに心太を冷凍してから乾燥させたものが寒天です。寒冷地でたまたま誕生したらしいのですが、フリーズドライの元祖と考えたら案外科学的な存在なのかも知れません。

(・ω・) 高野豆腐といい、自然の産物は侮れない

【記憶とは都合よく改竄されるものだ】
朱:青龍さんをいくら観察しても、
 どんな感情で働いてるのか分かりません~。
黄:最初は青雲の志とかがあったんだよぉ。
玄:そんな若々しい時期が。
黄:人格らしいものが無いのは怖いからと、
 脳内補完してるだけの気もするんだよぉ。


【月下美人並に見掛けるのが難しいかも】
白:青龍も早く帰りたいなんて考えるのかな。
玄:自宅ですることがあるんですか。
朱:生活の全てを職場で完結させてます~。
黄:一般的には安らぎ空間のはずなんだよぉ。
白:リラックスして柔和な目になってる姿を、
 これっぽっちも想像できない。


【相討ちになったら銅像くらい建ててあげる】
玄:真面目な方ほど溜め込んでいると言いますよね。
朱:もしかしてストレスを蓄積してるんでしょうか~。
白:容量が大きいだけで、いずれ爆発するとか。
黄:世の全てを呪う大邪神になりかねないんだよぉ。
玄:最強の味方がラスボス化はたまにありますけど。
朱:黄龍さんが何とかしてくれると信じるしかありません~。


【君達が読み易すぎるだけなのでは】
朱:たまには腹を割って話して欲しいです~。
黄:いつもの説教がそれなんだよぉ。
白:隠し事のない、なんと素晴らしい職場だろう。
黄:心が籠もってないんだよぉ。
玄:本音でぶつかってこられても応えられませんし。
白:内心が不明瞭なのは不気味なんだけど、
 重いからこれくらいの距離感が妥当かなって。

 仕事に対するスタンスというのは幅広く、思い入れなく淡々とこなす方も居れば、情熱なくして働いてるとは言えないとする方など様々です。結果として自身の生活分に相当するだけの生産性を確保してるなら何でも良いと思うんですけど、何かを求めてしまうのが人という生き物みたいです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索