忍者ブログ
[1637] [1636] [1635] [1634] [1633] [1632] [1631] [1630] [1629] [1628] [1627]

 今日は、楽しい皆既月食~♪
 まー、楽しいかどうかは知りませんが、年頭からわくわくしてたってのに、何で関東はピンポイントで雨なんじゃ、ボケェ! と言っても、昨日、テレビで見かけるまでは忘れてたんですが。それでも、それでも、ワオォォン。

( ・ω・) いかん、何を書いてるのか、自分でも分からなくなってきたぞ

「俺も特に大した力はねーな。混血だからか、単に才能が無いのか、それとも発現してねーのかまでは知らねーけど」
「人生とは、どの様な能力を持つかが大切なのではない。如何に生きるかが肝要なのだぞ、ジョン」
「んな大袈裟な話はしてねーよ」
 しかし、本当、仲の良い父子だよね。魔王軍なんて厄介な問題が無かったら、僕もこんな家族であれたんだろうかと、益体もないことを考えちゃうよ。
「んで、その女王様――俺にとっては婆ちゃんの話なんだけどさ」
 それはそれとして、三十路前にしか見えないあの女王様に、こんな大きなお孫さんが居るというのは、やっぱり違和感が甚大だ。
「何かすげー力とか持ってたのか? 怒ったら地面割れるとかさ」
 おぉ、良いぞ、ジョン君。そっちの方向で話を広げるんだ。まあ、仮にそんな力があったとしたら、ノアニールは完全にこの世界から消滅してたんだろうけどさ。
「さぁ? お母様は殆どその類の話はしなかったし、才能が無かったか、余り好きじゃなかったかのどっちかだと思うけど」
 ええええ、メアリーさんが女王様の能力を知らないっていうのは、想定してなかったな。尤も、御家の事情に差はあれど、僕も父さんの能力を全部知ってるかと言うと、伝聞でかなりあやふやなんだけどさ。
「そりゃもう、女王様っていうくらいだから凄いに決まってるじゃない。無益だからやらないってだけで、その気になればきっと天下狙えるくらいだね」
 娘さんでさえ知らない女王様の特殊な力を、僕達が知っているというのは不自然といえば不自然なので、ちょっと遠回りをしてみよう。何だか、益々ドツボに嵌ってる気もしないでもない。

PR

コメント
無題
子供のころ、皆既日食か皆既月食を一度は見てみたいと思っていたのですが、実は未だにまともに見たことがありません。

 ニュースを見て皆既月食だったことを知ったのですが、どちらにしろ天気が悪くて見られなかったってことで、諦めもつくってものです。

 昨年、皆既日食を見るために吐噶喇列島まで行った人たちの無念に比べればなんでもないよね。
【2010/12/23 00:08】 NAME[taka] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
 聞くところによると、月蝕はその時間に夜ならば、世界中何処の地域でも見られるんだとか何とか。逆に日食は地域が限定されて、皆既ともなると、かなりの一部地域のみになるんだとか。あ、でも世界中どこでも良いんでしたら、ほぼ毎年チャンスがあるそうです。日本限定となると、本当に数十年に一度だそうですが。ツアーに行った人は……ある意味、一生忘れられないよね! としか慰めようがありません。次こそは……次こそはとか言ってる間に、ハレー彗星がやってきそうだ。
【2010/12/23 07:42】
無題
 月食は地球の影に月が入るので、地球の影側(つまり夜側)からはどこでも観測できます。このとき、月の欠けている部分(皆既月食なら月の昼部分全て)では日食が起きているわけです。

 逆に日食は月の影が地球に掛かるのですが、月は太陽や地球に比べて小さく、影は地球の一部にしか掛かりません。そのため、日食は昼部分のほんの一部でしか観測できません。月の影側(夜側)ではどこでも地球食(というより月の影が地球上を動くだけ)が観測できることになります。

 現象としても日食(特に皆既日食)のほうが神秘性が高いですよね。天照(が岩戸に篭る)のほうが月読より有名なのもそのせい?
【2010/12/23 17:47】 NAME[taka] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
 今年の頭にあった部分月蝕は見たんですよね。超地味でしたけど。皆既なら、皆既なら少しは派手な部分があるだろうと思った結果がこれでした。しかし、月蝕はともかく、日食は、惑星から見える恒星と衛星がほぼ同じで、しかも、三点がほぼ一直線上に並ぶことがないと見えない訳で、宇宙レベルで見ても稀有な現象の様な。まあ、衛星がちょっと大きすぎたり近すぎたりすると、年中現象で、『もー、また日食で真っ暗だよ』とか、ありがたみもへったくれも無くなりそうですが。
【2010/12/27 12:47】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索