忍者ブログ
[2394] [2393] [2392] [2391] [2390] [2389] [2388] [2387] [2386] [2385] [2384]

 不敵と呼ばれる言葉があります。字だけを見て直接的に解釈するのであれば、敵ではない、或いは敵となるものが居ない、辺りになります。そこから転じて、度胸があるを通り越して、ややもするすると傲慢不遜、粗野で乱暴といった意味が籠められるようになったようです。一方で、無敵という言葉もあります。こちらも敵無しということでは似ていますが、単純に強すぎてというニュアンスが強くなります。不と無という、どちらも打ち消したり否定したりする漢字を冠しながら、何故このように分化してしまったのでしょう。フテキとムテキ、音だけを聞いたら無敵の方が無敵感はありますが、単に日本語に慣れているせいやも知れません。第一言語が違う方に聞いてみるのも一興やもですね。不敵で無敵と書くと最強キャラっぽいですが、微妙に安っぽい感じも残る辺り、言葉というのは奥深いものです。

(・ω・) 多分、風格が伴わないと名前負けするって話だと思うんだ

【裏の裏は闇とか言っておけば拗らせてる感が出るな】
マ:あんさんは妹が認定悪魔の称号もろてるの、どない思っとるんや。
天:天使のように可憐で純情な月読に、なんということをするんですか。
黄:姉バカと天使への幻想で、ダブル迷妄状態なんだよぉ。
朱:何一つ合ってる部分が無いって、逆に噛み合ってる感じすらありますよね~。
マ:嘘つき村の村人がつく嘘は、それ自体が嘘やから実は本当みたいな話かいな。
朱:あ、頭がこんがらがってきました~。
黄:裏の裏は表と考える人も居るけど、
 世の中コインみたいに平面で出来てるもんばかりじゃねーんだよぉ。


【ヤマタノオロチ退治で嫁は得たが姉を失ったという解釈】
マ:この界隈やと、悪魔の双子は天使いうんがお約束なんやけどな。
朱:三つ子ですけどね~。
黄:三バカの中だと、やんちゃな須佐之男が一番悪魔的ではあるんだよぉ。
天:あれでしたら別に、どう扱われようと気にしません。
黄:いつも通りの粗雑っぷりなんだよぉ。
マ:あんたらホンマに血ぃ繋がっとんかいな。
黄:出来の悪い子ほど可愛いとは言うけど、
 もしや英雄要素を獲得したが為にこうなったのではという気がしてきたんだよぉ。


【悪用されるのは悪魔にとって本望なのかも知れないけど】
マ:まあ、認定したからゆうて、別に組織の一員っちゅう訳やないけどな。
  束縛とか義務とか、悪魔が一番嫌うもんやで。
朱:名誉かどうかはともかくとして、勲章みたいなものなんですかね~。
黄:粋がった若造の武勇伝辺りが近い気がするんだよぉ。
朱:たしかに、悪魔だと吹聴すればチンピラさん辺りの腰は引けそうです~。
マ:そないな使われ方は考えてへんかったわ。
黄:月読はしょうもない方向で発想力豊かだから、
 厄介な使用法を思い付く前に撤回した方が良い気がするんだよぉ。


【対局してる当事者より傍観者の方が八目分有利という囲碁用語】
天:何にしましても、取り消す為の手続きを教えてください。
マ:言うて、悪魔が元悪魔になるだけやで。
黄:月読はそっちの方が喜びそうなのが面白いんだよぉ。
朱:『かつて悪魔と呼ばれたものさ』とかは言いそうですね~。
マ:あんたら、居もせーへんやつの代弁うまいな。
天:私以上に、月読を理解している者など存在するはずがありません。
黄:岡目八目とは言うけど、近すぎて視野が狭くなるのは、
 どの業界でも良くあることっぽいんだよぉ。

 月読が持つ悪魔的要素は、強欲、嫉妬、怠惰辺りでしょうか。仏教における解脱は、この手の欲望から解放されることなので、近いものがあります。日本神話はそういった目標的なものが少ないので、統治的な意味では使いづらいのかも知れませんね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索