忍者ブログ
[2355] [2354] [2353] [2352] [2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345]

 我々が日常的に使用している日本円は、1871年に制定された法律が始まりなようです。当時は、旧字体の圓が用いられていたのだとか。つまり再来年、2021年は円誕生150周年ということになるのですが、2000円札の様に、また何かしょうもないことをしでかしそうな匂いがしてきます。調べてみたところ、1971年の100周年の時には記念切手を出したくらいなので、大したことはしなさそうな気もしますけど。とまあ文明開化と同時期に生まれた日本円な訳ですが、伝統があるような、そうでもないような微妙な長さなのが扱いに困ります。英ポンドなどは数百年の歴史があり、ユーロ加入時も英国民はポンドの継続を選びました。結果として脱退する予定でも、その点は困らないということになった訳ですが。しかし日本人は日本円にどれほどの愛着を持っているのでしょう。あまりに生活に溶け込みすぎていて、数年後に別の通貨に切り替えるからと言われたら大混乱を引き起こしそうな気もします。現状、日本円は世界でも屈指の安定感を持っていますし、私が死ぬまでに消滅するってことは無い気もしますけどね。

(・ω・) 世界大戦を経ても、インフレだけで済んだ訳だしなぁ

【そうなる前に青龍が保護したと考えると有能だな】
朱:世界は、不思議に満ち溢れてますよね~。
白:そのジャンルじゃ朱雀がトップレベルだって言った方が良い流れ?
黄:不思議度でランクを付けるとしたら、特級なのは間違いないんだよぉ。
朱:一見すると落ちこぼれなのに一点だけ飛び抜けてるみたいな展開ですね~。
白:ってか、世界の不思議展に飾られてもおかしくないというか。
黄:仮に野生生物だったら見世物として酷使されてるんだよぉ。


【ここまで極端なやつはそんなに居ないと思うけど】
朱:不思議があるからこそ、人類は発展してきたとも言えるじゃないですか~。
黄:分からなくもないんだよぉ。
白:未知の肉を求めるが故に、狩りに対する意欲が湧くみたいな。
黄:大雑把には合ってるのが腹立つんだよぉ。
朱:何でも肉が基準なんですね~。
白:人それぞれ、価値観が全く違うってのも不思議っちゃ不思議の種かも。


【全体の二十億分の一くらいしか届いてないらしい】
朱:例えば、私達の上司に大陸クラスを纏める統括神が居ますけど、
 更に上の太陽系担当とかは存在すら良く分かってないじゃないですか~。
黄:いきなりでかい話を持ってきたんだよぉ。
白:太陽神とか粋がってるのも居るけど、
 所詮は地球に降り注ぐ分ってだけの話だしね。
天:何やら軽い中傷的なものが聞こえた気もしますが、
 都合の悪いことは聞き流すのが賢者のありようです。 


【中国ウン千年の歴史は凄いのだろうかって気分になってきた】
白:恒星が何千億集まった銀河系が、兆単位であるのが宇宙って聞いたことある。
朱:不思議を通り越して、異様な感じすらします~。
黄:無限の寿命を持つ龍族でもついていけない世界なんだよぉ。
白:所詮、地球が爆発したら確実に死ぬ程度のもんだし。
朱:そう考えると黄龍さんも雑魚に分類される気がしてきました~。
黄:言いたい放題言われてる気もするけど、
 太陽を基準にしたら太平洋も水たまりも誤差って意味では正しいんだよぉ。

 という訳で朱雀の不思議探訪物語のスタートです。ブログを検索してみても、意外に不思議という単語を使ってないことに驚きました。年に十かそこらみたいです。今回だけで二年分くらい不思議不思議と書きそうですが、朱雀以上に不思議なもんは居ないというオチになるのかが自分でも分かりません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索