忍者ブログ
[2252] [2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245]

 日本人の美意識の一つに、粋というものがあります。スイではなく、イキと読む方です。江戸文化の一部として育まれたもののようですが、定義するとなると難しい部分があります。気っ風(きっぷ)の良い振る舞いといったところなのでしょうか。じゃあ今度は気っ風ってなんなんだよという話になるのですが、辞書的には気性や気構えとなるようです。立ち姿や威勢の良さなど、漠然としたイメージは浮かびますが、日本人以外に共感して貰えるかと言われると怪しい面もあります。というか関西人にはええかっこしぃと切り捨てられそうな部分もあり、やっぱり関東、それも江戸の都だけで通用していた観念なのかも知れません。歌舞伎や江戸落語といった文化に触れる機会が増えて全国区になったんですかね。そこら辺の流れは分かりませんが、日本人は現代でも粋な様に惹きつけられるところはあるなぁと、ちょっと思った次第です。

(・ω・) 筋を通さないと人間的魅力が育まれないってことなのかも

【過干渉は優しさではなく自我の肥大から生じるという考え方】
朱:悪魔さんが望む理想の社会ってどんなものなんですか~?
マ:なんや、嬢ちゃん。えらい難しいこと言うやないか。
黄:それっぽいことを言いたい年頃だから、適当に相手してやって欲しいんだよぉ。
マ:むしろ徹底的に構った方が悪魔的な気ぃするで。
朱:こういった底意地の悪い方を量産したいっていうのは分かりました~。


【倫理観を叩き込むのに宗教ほど便利なものは無いからね】
朱:目指す方向がそれなら、人間の悪意を直接増幅させるより、
 悪魔さんの劣化コピーを紛れ込ませた方が早そうですけどね~。
マ:分かっとらんな。こういうのは、コツコツやるんが楽しいんやで。
黄:ゲームの経験値稼ぎ扱いなんだよぉ。
朱:こういう遊び感覚が、世の中がまとまらない元凶な気がしてきました~。
黄:一方で、人類サイドは天使や悪魔を社会維持に利用してるんだから、
 是非はともあれ共存関係ではあるんだよぉ。


【全力を出したら百年も持たずに崩壊しそうだし】
朱:逆に天使さんは、どういった世界にしたいんですか~。
メ:みんなニコニコ、善意に溢れる世の中?
黄:なんで疑問形なんだよぉ。
メ:本当に実現したら、失職するのかなぁって。
黄:生々しい御意見が返ってきたんだよぉ。
朱:こうして見ると、天使さんと悪魔さんって本気で仕事してないんですね~。


【結婚できないんじゃなくてしないんだって言い訳に通じるものがある】
朱:もしも人の世がそんな感じになっても、
 刺激が足りないっていう方が出てきて元に戻りそうですけど~。
メ:知恵と好奇心を得てエデンを飛び出したのがそもそもの始まりだし。
黄:この他人事っぷりが、働く気のない証拠な気がしてきたんだよぉ。
朱:誰だって、崩されると分かってる石積みは楽しくないですしね~。
黄:もしやリタイアした理由をそんな感じでまとめれば、
 多少は格好が付くんじゃないかと思ってしまったんだよぉ。

 朱雀が人間社会で生まれたとすると、そろそろ中学生になる訳で、中二病的なものが発症してもしょうがないんじゃないですかね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索