忍者ブログ
[3189] [3188] [3187] [3186] [3185] [3184] [3183] [3182] [3181] [3180] [3179]

 柘榴と呼ばれる植物があります。ザクロと読みます。ミソハギ科ザクロ属に属する落葉高木の総称です。果実も同名で呼ばれ、日常会話ではこちらを指すことが多いと思われます。握り拳程度の実に大量の粒を内包していて、薄皮を破ると果汁が溢れ出ます。原産は中東近辺とされていますが、早い段階で世界に広まりました。紀元前にはエジプトを経てヨーロッパに渡ります。日本に渡来したのは平安時代というのが通説です。その為、在来種では無いものの近い水準で親しまれていました。完熟してパカッと割れる姿を観賞用として愛でる文化が存在します。また人の頭蓋が損傷し流血する様になぞらえる表現もあります。果皮は漢方として寄生虫駆除などに用いられてきましたが、毒性が強く現代の基準だと経口に適しません。他にもザクロジュース騒動なんてものがありました。女性ホルモンとして知られるエストロゲンが含まれているとされ、20世紀末にちょっとしたブームになったのです。しかし分析の結果、その様な成分は確認されませんでした。とはいえビタミンCを筆頭に果物らしい栄養が豊富なので、美容と健康には充分な効果が期待できます。食べ物一つで劇的な効能がある事例なんて稀有なのですが、デマゴギーとして便利なのか定期的に持ち出されます。人類は強力な雑食性を確保した代償で色々と口にしなきゃならんので、結局はバランス良くしか無いのが真実みたいなんですけどね。

(・ω・) 肉食ってりゃ問題無い連中とは違うのさ

【まともな精神状態で契約してるとは言い難い】
メ:地上の平和を守る為、
 通りすがりの女の子に力を与えようと思う。
朱:魔法少女的なやつです~。
黄:天使の発言なのに、やたら胡散臭いんだよぉ。
朱:雰囲気で有耶無耶にしてますけど、
 絵画の押し売りと大差ないですから~。


【失敗作を処分するのは制作者の義務】
黄:正義感に満ちた子達だから成り立つけど、
 悪用するのが居たら責任問題なんだよぉ。
メ:その時は能力と記憶を奪うから大丈夫。
朱:言うほどセーフでしょうか~。
黄:最初から無かったことにしてしまえば、
 誰も迷惑しないという考え方はあるんだよぉ。


【面白いかどうかについては言及しない】
メ:朱雀、やってみない。
朱:青龍さんの許可が出たら考えます~。
黄:保護者の同意を必要とするのは珍しいんだよぉ。
メ:子供なら当然ではある。
黄:戦闘が授業参観状態になりそうだけど、
 ある意味で斬新なんだよぉ。


【群雄割拠化して手柄の奪い合いになるとか】
メ:仕方ないから、片っ端から声を掛けてみる。
黄:やっぱり詐欺めいてるんだよぉ。
朱:大当たりが少し出れば充分なところも似てます~。
メ:才能なんて、やらせてみないと分からないから。
黄:そういった面があるのは否定しないけど、
 粗製濫造は業界の衰退を招くんだよぉ。

 日本に於ける変身ヒーローの元祖は月光仮面と言われています。そこから派生した一つが魔法少女な訳ですが、こちらの起源については諸説あります。戦闘を必要とするかなどの定義が曖昧だから、決めようが無いっちゃ無いんですけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索