忍者ブログ
[3232] [3231] [3230] [3229] [3228] [3227] [3226] [3225]

 エスプレッソと呼ばれる飲料があります。イタリア語のespressoを直輸入した単語です。速達や特急の意もありますが、日本語ではほぼコーヒーの一種を指します。一般的なドリップコーヒーは焙煎した豆を粉状に磨り潰し、湯で煮出します。対してエスプレッソは、高温高圧を掛けて一気に抽出します。結果、高濃度になるのが特徴です。また圧力で油分が多めに溶け出す為、風味が強くなります。工学技術が必要なことから予想できる通り、歴史はさほど長くありません。20世紀に入りたての1901年、ルイジ・ベゼラ氏が初めてエスプレッソマシンを開発しました。しかし話自体は19世紀初頭、ナポレオンの大陸封鎖令まで遡ります。この影響でイタリアではコーヒー豆の入手が困難になり、苦肉の策としてカップを小さくしました。このデミタスは意外にも受け入れられ、少量で濃厚なエスプレッソが流行する下地になります。飲み方はもちろん色々とありますが、本場イタリアでは溶け切らないほどたっぷりの砂糖を入れることが多いのだとか。他にも泡立てた牛乳をブレンドしたカプチーノ、ホイップせずミルク多めなのがカフェラテ、逆に少ないのがマキアート、アイスクリームにちょびっと掛けるアフォガードなど様々です。強烈な苦味があるからこそ甘みを楽しめると考えたら、スイカと塩理論に通じるものがあるのかも知れません。

(・ω・) 単調な味わいは、すぐに飽きるもんな

【自分が殴った後遺症だとは考えない】
黒:黄龍よ、バスケットボールを始めよう。
赤:けかか。
黄:唐突なんだよぉ。
朱:何か動機があるんですか~。
黒:五龍でメンバーを組んだら凄い。
黄:脳が児童で止まってんじゃないかって発想だけど、
 実際にそんなもんの気もするんだよぉ。


【分身の術くらい使いこなせないと】
朱:四神と麒麟さんでお相手します~。
黄:青龍が被ってるんだよぉ。
黒:奴なら敵味方に分かれてもやれるだろう。
黄:謎の信頼なんだよぉ。
朱:本当に出来そうなのが頼もしくもあり、
 恐ろしさを感じる部分です~。


【中国史ウン千年の最高傑作とも言える】
青:人はどうして龍の入れ墨を彫りたがるんですかね。
朱:カッコいいからで納得できないんですか~。
青:大きさ次第で一種類しか選べないのに、
 屈指の人気を誇るのが昔から不思議でして。
黄:それだけデザインが秀逸ってことなんだろうけど、
 自分で言うのは流石に照れくさいんだよぉ。


【弱そうなのからだと野心家の可能性が高い】
朱:勲章の代わりに動物を一つずつ刻んで、
 百獣が大集合する絵柄にするのはどうでしょう~。
黄:完走するにはどれだけの手柄が必要なんだよぉ。
青:その価値観が定着するなら数を競い合うはずです。
黄:選択順で性格が推し量れる辺り、
 意外とバカに出来ないシステムかも知れないんだよぉ。

 百獣という言葉は浸透していますが、具体的に百種類を並べた例は聞いたことがありません。日本語で八と百と万はたくさんと同義なので、そういう意味では無いのかも知れませんけど。獣の方も何処までを称するのか曖昧ですし、意外とふわふわした熟語の気がしてきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索