忍者ブログ
[2351] [2350] [2349] [2348] [2347] [2346] [2345] [2344] [2343] [2342] [2341]

 と金と呼ばれるものがあります。本将棋に於いて、歩兵が敵陣に入り込んだ際に裏返ったもので、能力的に金将と等しくなる為にこう呼ばれます。ちなみに、銀将、桂馬、香車も裏返ると金将と同じ動きを出来ますが、成銀、成桂、成香とするのが一般的です。成歩は、言葉としてはあるようですが、あまり使われてはいないようです。そして誰もが思うのが、『と』は何処から来たんだよというものです。歩の止を平仮名化した説、強化されるという意味で登の頭文字をとった説、金と同じくキンと読める今を崩した結果『と』っぽくなった説、単に金を崩した結果だよ説と、色々とあるようです。つまるところ判明してる時点で既にと金だったということのようです。歩兵は両軍で十八枚もあって数が多い為、シンプルな形にしたかったという流れなのだとか。極まると、点としか認識できないものが描かれてるのもありますし。小駒で赤けりゃ金将扱いなんだよと、将棋打ちの間で共通認識が出来てるから為せる荒技にも思えてきました。

(・ω・) まあゲームなんてのは、大体そんなもんだよ

【悪魔が居るから天使が正義ヅラしてられるのは常識の域】
朱:悪魔さんって、人間を欲望のまま生かすのが仕事なんですよね~。
マ:せやな。
朱:ある意味、誰よりも人間のことを理解してないと出来ないと思うんですけど~。
マ:むしろ、四六時中考えてるで。
黄:歪んではいるけど、一種の愛であるのは間違いないんだよぉ。
マ:天使連中は博愛を美徳みたいにゆーとるけど、
 偏愛があるから成り立つもんやっちゅうのを忘れとるねん。


【悪魔が占拠したからって世の中が変わるかどうかは不明である】
メ:人間は構っても構わなくても勝手に増長するし、
 百年くらい放っといても良いかなってたまに思う。
朱:天使さんが頑張ってるから、
 この程度で済んでいるという心温まる展開はありませんでした~。
黄:世の中こんなもんなんだよぉ。
メ:実際に何もしなかったら悪魔にシェアを奪われるし、
 嫌々ながらも働くんだけどね。


【天使が理想主義で悪魔が現実主義という解釈で合ってると思う】
マ:どっちに味方したらええか分からん時は、
 とりあえず両方煽っておいて、情勢を見極めるんが悪魔的定石や。
朱:限りなく最悪に近い選択をしてきますね~。
黄:悪魔だからしょうがないんだよぉ。
朱:本性は感情的になった時に出ると考えれば、合理的ではありますけど~。
マ:効率を煮詰めるとこないになるんやから、しゃーないで。


【身近な例えほど分かりやすいものは無いのだ】
メ:どちらが正しいか分からない時は戦い合わせて、
 勝った方を正義にしておけば間違いが無いらしい。
朱:天使さんのやり口として良いんですかね~。
黄:割とそんなもんなんだよぉ。
メ:四神だって、五龍が無かったことになったから定着した訳で。
朱:そう言われると、弱肉強食の世界を実感できますね~。

 悪魔的ナースではあんなに仲良い天使悪魔コンビなのにと一瞬思いましたが、ある意味、本編の方が気が合ってるんじゃないかという感じが無い訳でもありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
2 3 5 7
9 10 12 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索