忍者ブログ
[2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021] [2020]

 年が明け、またしても黄龍ちゃんの新シリーズが開始してしまいます。とはいえ、年に一人と決めている新キャラを投入する以外、特に代わり映えしない連中なんですけどね。リアルタイムで年を取ってるくせに、長寿すぎて一年の感覚が私達と違うのか、あんまし変化と言えるものが感じられません。最初期黄龍から見たら枯れすぎだろ? ナンノコトでしょうか。
 それにしても、四神は有名だけど、その中心たるはずの黄龍ってマイナーすぎだろという、ちょっとした雑学的なものから始まったのが2005年の話で、思えば遠くに来たものです。実は一期で一回完結してて、辞めるつもりだったのもいい思い出です。そうなると月読すら居ない勘定になります。そのくせ、朱雀の飼い猫の白虎は出てるんですから、あいつはとんでもないやつなのかも知れません。しかし、一発ネタで名前が白虎になったせいで、未だにドラ猫だの粗大猫だのと呼ばれる訳ですから、計画性の大事さが分かります。書いてる奴の適当さ加減と、目先のことを重要視する話の構成上、矛盾を生じさせない方が無理というものですから、難しく考えてはいけません。そういやいつだったか、十五歳くらいになったら猫又として妖怪化させるかとか書いた記憶があるのですが、あと三年ですか。まあ、最近の飼い猫は二十年くらい生きるのが珍しくないようなので、延長してもいいですかね。猫又になったところで立ち位置は変わらない気もしてなりませんが。登場時は小さくてふわっふわの毛玉みたいな子猫だったらしいのに、今ではすっかりボスの風格漂う大物になってしまいました。あれ、ひょっとしてあいつが一番、作中で成長してるんでしょうか。実年齢は朱雀と同じなくせに随分と差がついたものです。

(・ω・) 何であのドラ猫の話がメインになってるのかは、私にも分からない

【野良猫国が民主主義なら初代大統領間違い無し】
白:大して美味しくない御飯を餌って表現するけどさ。
  犬や猫が、どれだけ目を輝かせてがっついてるか、見たことないのかな。
猫:うまーお。
朱:『餌ってのは生命維持の為のものであって、
 文化である食事とは別物に決まってんだろ』だそうですよ~。
黄:こいつ、さらっと自分が文化を享受するに足ると自負しやがったけど、
 人望と言うか、猫望を考えたら、朱雀よりはよっぽどかも知れないんだよぉ。


【好意的に解釈すれば究極のギブアンドテイク】
白:たしかに人類史で見たら、
 美味しいもの、好きなものを選んで食べられるって、極一部の話かもね。
猫:うなーご。
朱:『その点、俺様は配下共が絶え間なく貢物を運んでくるからな』だそうです~。
黄:この配下の中に朱雀が入ってることには、もう触れるのすら億劫だけど、
 猫飼いなんて、それを喜ぶ連中ばかりだから、収まり方も丸いんだよぉ。


【最強の悪魔は心の中に住んでいるみたいな】
マ:いっぺんくらい、『ウチの力は全盛期に比べたら半分もないで』、
 みたいなことゆうてみたいなー。
朱:悪魔さんの力って、人間の悪意で増強されるんじゃなかったですかね~。
黄:人類が増えて、ややこしい欲にまみれた現代こそ、むしろ全盛期なんだよぉ。
マ:ウチらの、地道な布教活動の結果ゆーて欲しいな。
黄:別に悪魔がどうこう頑張らなくても人は勝手に堕落していくと、
 長年の経験から性悪論者的なことを言っておくんだよぉ。


【所詮世の中は猿山のボス争いよ】
メ:天使の力は、割と本気で全盛期の半分くらい、かも。
黄:せつねー話を聞いてしまったんだよぉ。
朱:黄龍さんは年を取るだけで強くなるのに理不尽ですよね~。
黄:やかましいんだよぉ。
マ:このままいって悪魔と天使の勢力図が入れ替わったら、
 世の中どないなるんやろなぁ。
黄:案外、それはそれで安定するんじゃないかと、
 天使の存在意義を全否定してみるんだよぉ。

 私はどちらかと言うと性悪論者ですが、だからこそ規律や倫理が大事という荀子の教えにも従順です。まあ、それが難しいんだと言われると、反論のしようもないんですけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索