忍者ブログ
[2031] [2030] [2029] [2028] [2027] [2026] [2025] [2024] [2023] [2022] [2021]

 年が明け、西暦は2017年となりました。さて、この西暦というのは元はキリストの生誕年を基準としていたのですが、実際は数年ズレていたというのが現代の定説なのだそうです。キリスト教が西洋社会に浸透しだしたのは4世紀後半、ローマ帝国が国教としてかららしいので、日本の皇紀と同じく、伝説寄りの起点設定と言えましょう。皇紀は神武天皇の即位年を元年としていますが、どう考えてもファンタジーなので、西暦の方が歴史的な意味があるとは言えそうですけど。とはいえ、私個人としてはキリスト教に大した思い入れもないので、西暦は目盛りに過ぎないという意識が強いです。歴史をなぞる時、すごく便利ではありますからねぇ。遠くの諸外国が同時期、何をしていたのかとか認識しやすいですし。間接的な影響があるパターンもありますしね。記憶力に致命的な欠陥がある私は、明治以前の元号がさっぱり分からないというのもありますが。江戸時代とか250年くらいだってのに、30以上も元号があるとか、憶えられる訳が無いでしょうが。空で言えるやつが居たら、どんだけ江戸マニアなんだよと、むしろツッコミをいれたくなるくらいですよ、本当。

(・ω・) ところで、2017って素数なのかというどうでもいいことが気になった

【現実的なようでいて絶望的な数値設定】
玄:今年の目標は、四神の知名度で三位になることと決めました。
黄:毎年、代わり映えがしないんだよぉ。
朱:世間的な三位は、私ですよね~?
黄:青龍白虎が二強で、朱雀が少し離れて三位、
 そして、万里の長城の様に隔てられた先に玄武が居るんだよぉ。
玄:年明け早々、全ての気力が抜け出る様な発言はやめてもらいたいのですが。


【最強格の次くらいに印象に残るからな】
黄:前にも話題になった気がするけど、
 四神を世界的な存在にする方が効率的だと思うんだよぉ。
朱:人気アイドルグループの、イロモノ担当理論ですね~。
玄:下に誰かが居ないと、面汚し担当になる恐れがあるじゃないですか。
黄:それを逆に美味しいと思える度量がないと、
 聖獣業界を生き抜くのは、中々に難しいんだよぉ。


【とりあえず食うには困ってないしな】
朱:トランプで、大貧民ってゲームがありますよね~。
黄:大富豪は、ローカルルールの統一性の無さばかりが話題になるんだよぉ。
白:まず、呼び方が統一されてないっていうね。
朱:あれの革命っていう技で身分が入れ替われば、
 黄龍さんも復権の目処が立つんじゃないですかね~。
黄:何か現状が最下層の方に属するみたいなことを言われたけど、
 現実問題、そこまででもないんじゃないかとは思ってるんだよぉ。


【更に言えば外国人に食らわせるのが理想的】
白:トランプって言えば、ババ抜きが貧乏くじの代名詞みたいに使われるよね。
黄:世の中、誰しも面倒事や疫病神は押し付けたいんだよぉ。
朱:たらい回しは、公務員の必須科目ですから~。
白:こう、不幸を溜められる爆弾みたいなの作ってさ。
  毎年何人かだけに爆発させれば、国全体は幸福になる気がしない?
黄:なんだ、その逆宝くじと思ったけど、
 上に立つものとしては全く間違ってない辺りが難儀なんだよぉ。

 ドラえもんにしあわせトランプという道具がありますが、ホラーとして中々の出来だった記憶があります。あのアイディア一つで相当の連作を作れるでしょうに、短編一本で終える辺りが豪気だと考える次第です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索