忍者ブログ
[2411] [2410] [2409] [2408] [2407] [2406] [2405] [2404] [2403] [2402] [2401]

 出馬という言葉があります。文字通り馬に乗って出かけることです。戦場に出撃したりする場合にも用いられます。他にも競馬で出走登録をすることも意味します。これらから転じて、地位の高い人が赴いてくることにも使われます。馬を保有するということは、ある程度の立場か財力の証明なので納得できる話と言えましょう。しかし現代日本語で最も使用頻度が高いのは、選挙戦への立候補ではないでしょうか。政治家にとって最大の戦場であるとも言える訳ですが、議会が本番だろという気がしないでもありません。いや、切った張ったをする戦地より、戦後処理の方が政治的に重要だと言われれば、合ってるのやも知れませんけどね。

(・ω・) 戦術屋が終戦後に安穏と暮らせるかと言われると、割と怪しいものよ

【余った食材は近侍が美味しく頂いたのでセーフです】
黄:次は、権力があったらどうするかなんだよぉ。
朱:やっぱり、どでかいお墓は建てるべきなんでしょうか~。
則:死んだ後、そこで眠るとは限らんがの。
黄:地縛霊だか浮遊霊だか分からん存在が何か言ってるんだよぉ。
マ:えげつない労力と血税つこて建てた陵墓をなんや思てるねん。
則:鶏を食す気分じゃったのが、直前に魚にしとうなることなど良くあるじゃろ。
黄:本来、こういうワガママを通す為の力では無いはずなんだけど、
 現実の使われ方はこんなのばっかな気がしてならないんだよぉ。


【最近の言葉だとセーフティネットと呼ばれるやつですね】
朱:お風呂上がりにウチワで扇ぐだけの人を雇ってみたい気持ちはあります~。
黄:只の金持ちでも、やろうと思えば出来るんだよぉ。
マ:正直、エアコン辺りで充分やけどな。
朱:科学の進歩が、人間の仕事を奪っていくんですね~。
黄:最初から無くてもいい職業なんだよぉ。
則:無能に役目を与えてこそ、真の為政者であろう。
マ:言うて頂点を極めたもんやし、微妙に説得力あるんが難儀やな。


【レアアイテムは手に入れるまでが楽しい訳で】
マ:よう考えてみたら、金抜きの権力とか、
 嫌いなもんをイビるくらいしか使い道無いんちゃうか。
黄:残念な本質に気付きやがったんだよぉ。
朱:嘘でも、世の中を良くしたいとか言えないんでしょうか~。
マ:ウチら悪魔に絶対的な権限渡したらどないなるか、試してみるんも一興やで。
黄:反骨精神が原動力なところあるから、
 意外に職務放棄しそうな気もしてならないんだよぉ。


【その能力だけ特化してるのがチラホラ出てしまうものなのです】
則:邪魔なものを全て排除した末が、天下というものじゃ。
黄:とんでもなく恐ろしいことを、しれっと言いやがるんだよぉ。
朱:趣味は粛清ですか~。
マ:これで有能やなかったら、最悪の国になるで。
黄:何事も紙一重なんだよぉ。
則:益体無しに真似の出来ることでは無かろうに。
黄:案外そうでもないのが、人間社会の厄介極まりないところなんだよぉ。

 権力を行使する側に回ったことが無いので良く分からない部分もありますが、人はどんな小さな組織でも上下関係を作って殴り合う生き物だというのは間違っていないと思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索