忍者ブログ
[2909] [2908] [2907] [2906] [2905] [2904] [2903] [2902] [2901] [2900] [2899]

 不知火と呼ばれるものがあります。シラヌヒないしはシラヌイと読みます。九州の西海岸で夜間に観測される、沖合が赤く燃えているように見える現象を称します。一見して読むことが難しくありますが、不知は分からないという意味で知らぬとすることが出来るので、そこまで理不尽さや遊び心が籠められている訳ではありません。かつては、神様や妖怪の類が引き起こすと考えていました。現代では蜃気楼の一種とされています。干潟で放射冷却が起こって局所的に冷えた部分が発生すると、屈折率が複雑に絡み合って漁火などが不可解な発光として視認される訳です。気候が深く関わるので、時期は限られます。具体的には旧暦で8月1日の前後、新暦に換算すると8月下旬から9月くらいに起きやすいとされます。柑橘類の品種としても知られ、他にもフィクションで良く使われる単語なので、初めて触れた媒体は幅が広いんじゃなかろうかと思われます。

(・ω・) 私は多分、手塚治虫氏の火の鳥かなぁ

【絵として映えないのも大きいと思うよ】
白:青龍って、『小手先の必殺技を開発するより、
 ぶん殴ることを極めた方が効率的』とか言いそうだよね。
朱:それを、スペックの暴力と呼ぶ気がします~。
黄:人間が鍛えたところで、たかが知れてるってのはあるんだよぉ。
白:ジャブの生み出す衝撃波が致命傷になるとか、
 人の身じゃ有り得ないし、技術に頼らざるを得ないのか。


【兵法書に頻出するけど実践の難易度は高い】
青:そもそも、直接的な戦闘自体が無駄の極致なのですけど。
黄:真の戦上手は、如何にして衝突を避けるかに腐心するんだよぉ。
白:そういったセリフも、強いから様になるってのはある。
朱:微妙な方が言うのは負け惜しみですよね~。
青:強者のイメージを活用している部分は否定しません。
黄:喧嘩や賭博もビビらせて退かせたら勝ち同然だけど、
 国家規模になっても大して変わらないところはあるんだよぉ。


【部下の取り扱いに関してが唯一最大の弱点だからな】
白:前に、青龍をビックリさせられたら、
 仕事休んで良いって賭けをしたことあるんだけどさ。
黄:なんつう職場なんだよぉ。
朱:絶対に無理だと分かった上での提案ではありました~。
青:結果、そちらに注力してまともに作業をしなかった訳ですが。
黄:少し考えれば分かりそうなもんだけど、
 その絶妙に抜けてるところが青龍らしいとも言えるんだよぉ。


【定期的に謎の上から目線を発揮していく】
朱:と言いますか、何をしたら驚くのか想像できません~。
玄:仮にこの世界がバーチャルだと宣告されても、
 システム管理を担当させろと言い出しかねませんし。
黄:とりあえず責任を負わせておけば精神が安定するんだよぉ。
白:逆に情緒不安定なんじゃないかって気がしてきた。
玄:職務をつっかえ棒とすることで辛うじて立っていられるとすると、
 可愛いとも思えてきますね。

 部下に欲しい人材ランキングを行ったら、白虎は最下層になるんでしょうか。しかしやる気が無いだけで能力は高く、むしろ余計なことをしない分、そこまで低迷しない気がしてきました。本当、無能な働き者ほどの害悪は存在するのかって勢いですからね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索