忍者ブログ
[2913] [2912] [2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905] [2904] [2903]

 タクシーと呼ばれる乗り物があります。英語表記は、taxiです。運転手付き乗用車を一時的に専有する方式、商売、ないしは車そのものを指します。一方で、ハイヤーと呼ばれるものもあり、車を運転して貰って目的地まで行くという点では同じです。一般に、フリーの客を乗せる流し営業をすることもあるのがタクシー、完全予約制で営業所から出張ってもらうのがハイヤーとされているようです。タクシーは距離、ハイヤーは拘束時間で料金を計算することが多いのも違いと言えましょう。またハイヤーは高級車で、乗務員も接客上級者が務める為に富裕層が主な顧客になるのも特徴となります。業界的な区分はともかくとして、日常会話で厳密に使い分けるものなのかは微妙なところですが。自らの脚を使わず、他人の手によって移動するサービスは古来からありました。日本でも江戸時代に駕籠かきが普及していた訳ですし。馬車などの期間契約も、タクシーの源流と言えるのかも知れません。自動車が出回るに当たって、こういった業態が誕生するのは必然と言えます。とはいえ、人が動かないことには商機が無いのも事実で、公共交通機関の充実度合いなんかで地域毎に適正台数は決まっていきます。行政が規制を掛けているので上限はありますが、ある程度が淘汰されるのも自然の摂理というやつです。

(・ω・) 足りないなら、無許可の白タクが横行しだすのだ

【月読が集中砲火を受けることもあるから良いだろ】
月:今日は、皆が何の動物っぽいかを語ろうと思う。
朱:雑談の定番ですね~。
黄:聖獣なんかも居るのに、凄い血迷い方なんだよぉ。
月:朱雀の鳥要素は何処だよと、誰しも思ってるからな。
黄:それを言われると、返す言葉が無いんだよぉ。
朱:とりあえず私を弄れば良いという、
 安直さから抜け出す気配を感じません~。


【酒を飲みながら書いたとしか思えない珍獣が出てくるし】
朱:羽が生えてますし、体格と比べて体重も軽いんですよ~。
月:鳥類の翼は前脚の変形で背中からはおかしいっちゅうに。
黄:それに朱雀の浮遊は重力が関係ないんだよぉ。
月:得体の知れない存在が、
 鳥だと言い張る為に後付けで引っ付けたとすら疑ってる。
朱:雑な神話みたいな設定だと言いたくなりましたが、
 私達って関係者なんですよね~。


【正真正銘のプリンセスなのに扱いが適当な方も居るんですよ】
月:とはいえ、地球上の何の生き物に近いかと言われても困る。
黄:あんまし怒らないし、カピバラ辺りどうなんだよぉ。
朱:癒し系なマスコットですね~。
月:自ら口にできるメンタルは凄い。
黄:可愛がられてる連中が、自分をどう思ってるのかは気になるんだよぉ。
月:チヤホヤされて当然のお姫様気取りだとしたら、腹が立ってくるな。


【ここに来て脊椎動物からも離れてしまうとは】
黄:何でも良いなら、クラゲに似てると考えたこともあるんだよぉ。
月:ふよふよしてるし、若返りを繰り返すベニクラゲなんてのも居る。
朱:ふ~に~。
黄:この様に、空中を漂ったりもするんだよぉ。
月:あとは分裂と巨大化をするだけだなと思ったが、
 考えてみたらどっちもやったことあったっけか。

 動物に例えるという話題は珍しくないような気もするのですが、考えてみればそれなりに詳しくないと成立しない訳でして。ふわっとした印象と見た目で話を広げる方が多いんでしょうけど、真面目にやると噛み合わないことが増えそうな感じがします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索