忍者ブログ
[3149] [3148] [3147] [3146] [3145] [3144] [3143] [3142] [3141] [3140] [3139]

 半田と称される合金があります。ハンダと読みます。錫と鉛の混合物で、最も一般的なのは錫の含有率が6割強のものです。錫の融点は232℃、鉛は327℃くらいなのですが、この比率で混ぜると180℃近くまで下がります。加工が容易になる為、電導部品の接着に良く使われます。表面張力が高く、少量なら流れていかないのも理由の一つです。歴史は極めて古く、5、6000年前には存在していたとされています。当時は焼きゴテで溶かしていました。ローマ時代には水道管の溶接に使うなど、現代とさほど変わらない使用法だったとされています。そして気になるのは、この不思議な名前についてです。名字か地名にしか見えませんが、由来については諸説あります。福島県の半田銀山説、錫の産地であるマレーシアの盤陀(バンダ)島説、中国語で発音すると近い説、個人名説、錫と鉛が概ね半々だ説、手を意味するハンドが変化した説と様々です。どれも確証からは程遠く、要するに良く分からんのです。英語ではsolderでソォダァくらいの発音らしいのですけど、和名がここまで浸透すると取って代わるということもなさげですね。

(・ω・) 小学生の時分、自宅でハンダ付けした記憶があるわ

【一人で産んだことにするのが丸いまである】
朱:須勢理さんは須佐之男さんの子供ですけど、
 結局、お母さんはどなたなんでしょう~。
黄:何故かどの史料にも書かれてないんだよぉ。
須:絶対に言えんけん。
朱:黙秘権を行使されました~。
黄:こう頑なだと無理にでも聞き出したいようで、
 恐ろしい秘密がある雰囲気を察して躊躇うんだよぉ。


【悪趣味だけど人気ジャンルなのは間違いない】
櫛:何をしても口を割りませんのよ。
朱:いわゆる修羅場です~。
黄:面白いから、ここで再現して欲しいんだよぉ。
朱:ネット配信して、ジャッジを仰ぎましょう~。
須:こいつら夫婦喧嘩を何じゃと思うとる。
黄:自分に火の粉が降りかからない限り、
 他人の家庭事情とかエンタメに過ぎないんだよぉ。


【人格を抜きに才能だけで認定したんだろう】
朱:その上で、溺愛してたと伺ってます~。
黄:嫁と子供がたくさん居るくせに、
 特別扱いしてるっぽいんだよぉ。
朱:ますます怪しいですね~。
須:平等に接するなんぞ、偽善者の戯言じゃ。
黄:これだけのドラ息子を貴子にした事実が、
 説得力を後押ししてきやがるんだよぉ。


【獲得する意義があるかは別の話だけど】
櫛:許してはいませんが、もう諦めましたわ。
朱:これは火種が燻ってるんじゃないですか~。
黄:焚き付けるのが作法なんだよぉ。
須:おまーら、ええ根性しとるのぉ。
朱:無責任って、最大級の娯楽だと気付きました~。
黄:朱雀に一つの悟りを与えた訳だから、
 役に立ったと言っても過言では無いんだよぉ。

 櫛名田の登場とかいつ以来だよと検索を掛けてみたところ、2017年でした。割と最近だなと感じてしまう辺り、色々と感覚がおかしくなっているのかも知れません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索