忍者ブログ
[2240] [2239] [2238] [2237] [2236] [2235] [2234] [2233] [2232] [2231] [2230]

 ダサい、と呼ばれる、主に口語で使われる俗語があります。センスが欠如している、野暮ったい、粋では無いといった、今一つ格好が良くない状態に対して使われます。一部の人にとっては既に感嘆符のようなもので、ちょっと気に入らないことがあると、ダサッ、と口にしてしまうことがあるようです。若者言葉として定着して久しいですが、語源に関しては諸説あるようです。その一つに、だって埼玉だし、を略したというものがあります。御存知、埼玉と言えば首都圏と称される一都三県の内、最も洒脱さに欠けているとされる土地です。一昔前まで、流行の発信源といえば東京だったというのもあるでしょう。海に面し、百年以上も諸外国からの玄関口として機能している横浜港を有する神奈川も先を走りがちと言えます。一方で埼玉といえば、戦後にベットタウンとして急激に開発が進み人口だけは増えたものの、精神性は地方の特徴を備えたままで排他的な雰囲気が残されています。内陸ということもあって、山が多いというのも一因でしょう。しかし人というのは身の程を知らない生き物で、埼玉県民は神奈川県をライバル視しているようです。似た立ち位置の千葉県民も同じ傾向があるイメージです。ちなみに神奈川県民は、日本二位の都道府県争いということで、大阪府を意識している気がします。大阪府民は、東京都に対抗心があるようですが。見事に、相互に矢印で結び合うのが無いなぁと思いますが、人間関係なんてこんなもんだと思います。

(・ω・) ラブコメだったら、完全に泥沼で立て直しが難しそうだな

【ムードメーカーの反対語って何になるんだろうか】
朱:青龍さんに、新しい仕事を任されたんですよ~。
黄:中々に、チャレンジャーな話を聞いたんだよぉ。
玄:そう前向きにばかり捉える必要は無いかと。
  世間には、電話はおろか机すらない部屋に閉じ込めて、
 生産性の無い単純作業を繰り返させる会社もあるそうですから。
黄:意気を挫く能力は突出してるなと思いつつ、
 これを活用する術は無いものかと思案してしまうんだよぉ。


【どんな出来であろうとボツにすれば品位だけは守られるはず】
朱:四神の印象を良くする為に、配信用の動画を撮影するんです~。
白:企画、構成、脚本、演出、演者等、必要なものは全部私達で賄えってさ。
黄:本当に、厄介払いの匂いがしてきたんだよぉ。
玄:そういえば大きな仕事が控えているので、
 しばらく余計なことに時間を割く余裕はないと言っていましたね。
黄:多忙を極めた教師が自習を指示するのに似てる気がするけど、
 目の届かないところに置いていいのかについて考え直すべきなんだよぉ。


【なにげない日々が宝物だったと言うのは陳腐すぎて】
玄:話を要約すると、両親が共働きで子供の相手を出来ないから、
 近所の人に面倒を見て貰おうってことでいいんですかね。
黄:誰が世話好きのオバちゃんなんだよぉ。
朱:週の半分くらいはここに居座ってますから、あまり変わらないですけどね~。
白:でも一度として黄龍チルドレン的な呼ばれ方したことないっていう。
黄:ここでグダグダやってるのが何かしらの身になるならともかく、
 長命の連中にとっても無駄な感じがあるからしょうがないんだよぉ。


【普段と変わらない様に思えるのは錯覚のはず】
黄:それで、どういった方向性を考えてるんだよぉ。
朱:四神に相応しい、壮大な感じがいいですね~。
玄:もちろん、玄武の設定はとことんまでに盛りましょう。
白:伝説の肉を追い求めるスペクタルロマンとかどうかなぁ。
黄:こいつら、纏める気が無さすぎなんだよぉ。
白:抑え役の青龍が居ないんだから、そりゃ無秩序にもなるさね。

 仙人の日常を動画配信したらどうだというネタを書きましたが、神様連中の方が面白そうというので広げることにしました。直後にやらなかったのは、そこまで書くことが枯渇してるのかと思われたくないという体面からですが、考えてみれば年中、何を書いたもんか悩んでいる自分が居る訳なのです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索