忍者ブログ
[1978] [1977] [1976] [1975] [1974] [1973] [1972] [1971] [1970] [1969] [1968]

 日本に仏教が公式に入ってきたのは、六世紀半ばと言われています。あくまで八世紀に完成した日本書紀の記述を根拠としているので、怪しい部分が多いそうなのですが。現代で言えば、幕末辺りの話を、伝聞多めで記録するみたいなものですから、致し方無いでしょう。そう考えると、そんな情報源で前後関係を整理する歴史家って、凄いのか、妄想逞しいのか分からなくなってきます。
 ともあれ、古事記、日本書紀が編纂された時に、日本には仏教がありました。そして、神道の源流、八百万信仰とのいざこざも、既に起こっていたとされています。では何故、天皇家は神道である天照の血族ということで落ち着いたのでしょうか。何でも、大化の改新で仏教推進派の蘇我氏が中央から遠ざかったのが一因なのだか。で、その時に蘇我蝦夷という方がブチギレ自害をするのですが、自宅に火を付けたんですよ。ほいでもって、聖徳太子が編纂したとされる天皇記と国記という二つの史書も殆ど燃えてなくなったのだとか。国記は難を逃れたという説もありますが、現存はしていないそうです。もったいないという次元の話じゃないですね。超曖昧で、恐らく今後解明されることもなさげな、邪馬台国から当時に至る日本史のアレコレのヒントが書いてあったかも知れませんのに。まあ、真実が必ずしも為政者にとって有益とも限らないので、ドサクサに紛れて処分された可能性もある訳ですが。たかだか数十年前の戦後昭和史ですらあやふやな部分が多いところを見るに、謎は謎のままにしておいた方が平和な可能性はあります。

(・ω・) 真実を知るということは、それに対して責任を負うってことだからな

【あれに比べたら誰だって主人公じゃないか】
天:ともあれ、私も父と母が日本列島を産みだしたが如く、
 これぞ最高神と言われるようなエピソードを残したい訳です。
朱:たしかに、天照さんの逸話って、これといったものがないですよね~。
白:一番有名なのが引き籠もりだもんねー。
黄:そうは言っても、妹に比べれば厚遇の部類に入るんだから、
 四の五の言わず、現状を受け入れろって感じもあるんだよぉ。


【やるだけやって成果がついてこないよりはいいだろ】
白:んで、天照って何が出来るのさ。
天:さぁ?
黄:なんじゃそりゃ、なんだよぉ。
天:その気になれば色々なことが出来ると思いますが、
 如何せん、機会が無かったもので。
朱:まるで就職に縁が無かった方の自己評価みたいですね~。
黄:すげー苛烈な評価なようでいて、大体、合ってる辺り、
 世の中とは、かくも残酷なものなのか、なんだよぉ。


【願掛けで嫌いなものを断つって言うくらいの発想】
天:そういうことを言っていますと、引き籠もりますよ。
黄:ハンガーストライキみたいになってきたんだよぉ。
白:でもさ、断食抗議って、やるべきことをやらないってことじゃん。
  天照が引き籠もるのって、好きでやってるんだから何の意味もないんじゃない。
天:どうして私が、やむにやまれず断腸の思いで行っていると考えないのでしょうか。
黄:鏡見て出直してこいとバッサリ切り捨ててやってもいいけど、
 逆に面白そうだから、掘り下げて弄ってやろうと思うんだよぉ。


【精神構造が昆虫レベルだとでも言いたいのか】
黄:ではあなたは、引き籠もりに対してどのような見解をお持ちですか、なんだよぉ。
天:え、えーっと、生きていて嫌なことがあった時、
 当然の権利として有すべき逃避方法、みたいな。
白:何かこれで、新しい宗教作れそうな感じあるね。
黄:こういった輩は蜂の巣みたいな超密集型住宅に詰め込んでも、
 防音と換気さえちゃんとしてれば、快適に過ごしそうなんだよぉ。

 引き籠もり教は、合う人にはとことん合いそうで、ビッグビジネスの匂いがちょっとしています。始める時は、ちゃんと私を通してアイディア料を払うようにと、こっそり主張しておきましょう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索