肝煎という言い回しがあります。キモイリと読みます。肝入と表記することや、送り仮名の『り』がくっつくこともあります。現代日本語では、心を砕いて両者の面倒を見る、といった感じの意味合いです。近年は偉い人が気合を入れて推し進める的な用法もあり、少しばかり変質している気がします。本来は文字通り肝、即ち内臓にゆっくり火を通すことです。肝には精神のニュアンスもあるので、丁寧に扱う表現となった訳です。江戸時代には、肝煎が役職に近い感じで用いられることもありました。農家の取り纏め役である名主や庄屋の異名が一例です。他にも高禄で無役の旗本の上席を寄合肝煎と称しました。並べると、コミュニティの中では媚びへつらわれるけど、もっと上にはへこへこしなければならない中間管理職にこそ相応しい気がしてきます。とはいえ人間の世界で何処まで出世しようと結局は調整役な訳でして。権力でゴリ押ししてるように見えても、肝煎の部分は無くなってないのかも知れませんね。 (・ω・) 独裁者の強行を、肝煎と呼ぶかと言われれば微妙だな 【武家の出じゃないし潔さとか言われても】 公:天下人が現れたら、俺の処遇はどうなるのだろう。 遊:勝ち馬に乗れるかどうかだろ。 莉:見極め失敗すると、功績が吹っ飛ぶらしい。 公:そうなったら出家するから許してと泣き叫ぶか。 遊:こういった具合に体面を捨てられるのが、 お前の良いとこであり、悪いとこでもある。 【折角だから日記にしたためておこう】 公:命あっての物種は真理じゃないか。 遊:生き意地が汚いのは一つの資質だがな。 莉:後世にどう思われるとか興味ないの。 公:掃いて捨てるほど居る負け犬の一匹だぞ。 余程の奇行に走らん限り目立ちはしない。 遊:追い詰められた末に醜態を晒しそうだが、 それはそれで見ものな気がする。 【空っぽの器だって立派な個性かもよ】 公:勝利側でも加増という体で僻地に飛ばされると聞く。 莉:民と引き離すことで弱体化できるんだっけ。 遊:そんな慕われていたとは初耳だ。 公:国衆総入れ替えの方が現実味ある。 莉:何処までお飾りなのさ。 公:土地と無縁なことが数少ない存在意義だとすれば、 自分とは何なのかを考え込んでしまう。 【収集するのに傑物が必要となる訳だ】 公:野心がある訳でもなし、田舎の方が気楽かも知れん。 遊:私らの恩賞はどうなるんだ。 公:山奥の寒村なら分け与えられるんじゃないか。 遊:やっぱり、何処かで鞍替えすべきだな。 莉:売り時を見極めてるのは、大名に限らない。 公:身分に関わらず出世できる時代は、 思惑が入り乱れて制御が難しいということでもある。 信長の次男である織田信雄は、小田原の役の戦功で家康の旧領を与えられる予定でした。しかし織田家と縁深い尾張から離れることを嫌がり、改易させられてしまいます。その後、何とか豊臣臣下に復帰させて貰えたものの関ヶ原で傍観していたことに目を付けられて、二度目の全没収を食らいます。あまり有能なイメージが無い信雄ですが、この世渡りでのやらかしが影響しているんですかね。最終的に大坂の陣で徳川に寝返って大名となる辺り、実はやり手な気もするんですけど。 PR ヤドカリと呼ばれる動物が居ます。十脚目に属する甲殻類の内、貝殻に入り込んで生活している種を総称したものです。エビやカニの仲間で、文字通り足が十本という共通点を持っています。最大の特徴は、やはり貝でしょう。自前ではなく放棄されたものを拝借していて、名前も宿借りから来ています。狙い目は中空になっている巻き貝で、いざという時は全身を引っ込めて亀のような防御をすることも可能です。その構造に合わせて、身体も右方向に曲がっています。上半身だけ出して移動することが多い為か、後ろに行くほど脚が小さくなっていきます。これはこれで中のゴミを掻き出すのに便利と、うまいこと出来ています。天敵は、タコです。あの柔らかい触手でほじくり出してしまうのです。一方のヤドカリもイソギンチャクを引っ付けて防衛します。彼らの持つ毒が苦手で襲ってこなくなります。イソギンチャクサイドも移動が苦手なので、持ちつ持たれつの関係です。またヤドカリは貝殻を奪い合ったりもします。住心地が良いのは限られてますし、そういったところは人間社会と変わりません。人からすると捕まえるのは簡単ですが食用にあんましないのは、量と美味しさどちらの問題なんでしょうね。 (・ω・) タラバガニは、分類するならヤドカリ扱いらしいけど 【その為に領土を広げないのは如何なものか】 茜:面白い名産が欲しい。 千:この狭い土地でどうしろと。 麗:僅かな田畑を地の利で維持しているのに、 余力なんてありませんよ。 茜:使えそうなのが無い状況は燃える。 千:この逆境大好きっぷりが、 戦乱の世に向いてるのは間違いない。 【人権意識なんて無いような時代だし】 茜:有用なのを売るのは誰でも出来るし、 発想一つで値打ちを生み出してこそでしょ。 千:茶器みたいな話か。 麗:土を捏ねて焼いただけの存在が、 城に匹敵している現状が恐ろしいです。 茜:芸術は命の価値を超え得るかって話ね。 千:死の間際、物に負けたと知るのは嫌だなぁ。 【現代なら配信とかがあるけど】 麗:茶会を開けるのが一種の勲章となる為、 高騰した側面があります。 千:自慢要素が大事なのか。 茜:派手な服や装飾品も、 見せびらかす機会が無いと不要じゃない。 麗:部屋に籠もって一人で着飾る方は、 やっぱり稀有なんですかね。 【宗教界の均衡が崩れたら楽しいって考えてそう】 茜:考え付いたのが、御守よ。 千:そんな立派な寺社、領内にあったかな。 茜:無から生み出す話題だったよね。 麗:歴史と権威を捏造するつもりです。 千:手間暇と見返りが釣り合うとは思えないけど、 目的がそこに無いんだからどうしようもない。 今の世なら、コレクションを一人で眺めて完結する方がそれなりに居るのかも知れません。でもメインはやっぱり同好の士を相手にすることです。奴よりもっと上を行くと表現したら健全なライバル関係に見えなくもありませんが、果てしなく濁りきってる様にも思える辺りが難儀です。 小籠包と呼ばれる調理品があります。中国語風に、ショウロンポウと発音するのが一般的です。本場では、小龍湯包(シャオロンタンパオ)とすることもあります。点心の一種で、豚肉と煮こごりを小麦粉の皮で包み込み、せいろで蒸し上げたものの総称です。焼売や餃子などと違うのは、ゼラチンが溶けて内部が汁気たっぷりな点です。一気に頬張ると熱い肉汁が漏れ出るので、猫舌の方は注意が必要になります。原型となる料理は10世紀から12世紀の北宋時代まで遡れるとされていますが、現代の調理法が確立されたのは19世紀後半の上海というのが通説です。それが好評を博し、世界中の中華料理店の定番メニューになりました。作るのにテクニックが必要で、すぐ食べないとデロデロになる恐れがあることを考えると、飲食店向けの商品と言えます。最近は冷凍食品もあるそうですが、破れたり崩れたりしないって凄い技術なんじゃないでしょうか。そういった意味で、多少のことを気にしない焼き餃子が定着したのは納得ですけどね。 (・ω・) 初心者が包んでも、味が壊滅しないのは強い 【その商法は乱世で通用するかな】 岬:うちの名物って、何がありましたっけ。 綾:果実が有名ですわ。 岬:言われてみれば干し柿が美味しいです。 綾:他国に売れる貴重な財源ですので、 食べ尽くさないでくださいまし。 岬:当主のお墨付きということにすれば、 付加価値になったりしませんかね。 【酸味と渋味が強く通好みに仕上がるらしい】 綾:近頃は、山葡萄に目を付けてますわ。 結:蔓が頑丈で、色々と便利なやつ。 綾:南蛮では似た品種を酒にするそうですの。 舞:宣教師が持ち込んだとか聞いたことある。 綾:稀少性を考えれば、高値を期待できますわよ。 海:そんな簡単に行くだろうかと思うが、 家老殿なら成功させかねないのが恐ろしい。 【経験則だけで良く生産できたもんだ】 岬:作り方は知ってるんですか。 綾:極端なことを言えば、 絞り汁を詰めておくだけで完成すると聞きましたわ。 舞:お手軽すぎて怪しい。 海:魔術の類ではあるまいな。 綾:米を原料とした酒だって理屈は不明なんですから、 そこは先人を信じることにしますの。 【堕落しきったお前が言うのか】 綾:報奨にすれば、一部の方がやる気になりますわ。 空:珍しい酒とな。 岬:兄上が釣れましたよ。 綾:出仕せずに、屋敷で飲んだくれてて欲しいですの。 結:異国の酒で酔いどれ生活とは何たる贅沢。 岬:それを生きていると称するかは、 また別の話になる気がしますけどね。 戦国時代と一口に纏められますが、百年くらいの長さがあります。この世界は種子島を筆頭に南蛮文化がそこそこ入ってきているので安土桃山時代に近い後期かと思われます。しかし厳密に設定している訳でも無いのでおかしいこともあるでしょうが、深く考えてはいけないのです。 天保山と呼ばれる場所があります。テンポウザンと読みます。大阪府大阪市港区に存在する、標高4.53メートルの山です。つまり、二階建てに満たない程度の高さしかありません。そもそもの話として、山の定義は曖昧です。大地の盛り上がっている部分であることは共有されていると思われます。しかしどの規模からと言われたら認識にズレが生じることでしょう。世界的に見て山岳は信仰の対象であることも多く、人々が認めて初めて山は山となる部分があります。現代日本では、国土地理院の公認を得ると称していい雰囲気があります。天保山は1996年に掲載され、日本一低い山という称号を獲得しました。しかし東日本大震災の地殻変動で仙台市の日和山が大幅に標高を減らしてしまいます。なんと6メートルから3メートルと半分になってしまい、タイトルを奪われました。ちなみにこの2つは人工的に作られた山です。それなのに認定されているんですから、気分次第な面は否定できません。何なら日和山は津波に洗われてほぼ更地だったところを積み直したらしいですし。やっぱり地元住民が主張してこその山という考え方で良い気がしてきました。 (・ω・) 個人が庭に盛り土しても、無視は確実だろうね 【涙を堪えて受け止めてこそ大人になれる】 公:特産品を作って、権力基盤を固めたい。 遊:あー、良いんじゃないか、頑張れよ。 公:もう少し協力的になってくれないか。 遊:発想は悪くないにしても、 貴様主導では失敗する匂いしかしない。 公:忌憚ない意見は助かるが、 傷付かない訳では無いのだ。 【酒席の愚痴くらいに思っておけ】 莉:経済活性に貢献して一目置かれようってこと? 公:技術を独占して、飼い慣らすつもりだ。 遊:具体案が伴えば話くらい聞いてやるんだが。 公:中身については、これから考える。 莉:この時点で、暗雲しか見えない。 遊:上役の戯言に付き合わんといかんのが、 宮仕えの辛いとこなのだなぁ。 【バレたら逆に狩られるくらいの立場】 莉:領内で手に入りやすいのって何があったっけ。 遊:海が多いし、塩は重要な戦略資源だ。 但し、生産地は国衆に牛耳られている。 公:あいつら、従順な子供達に代替わりしねぇかなぁ。 莉:暗殺してこいって捉え方も出来るけど、 実働部隊を持ってないのが物悲しい。 【綿密な裏工作が前提になるけど】 公:海産物を加工するのが現実的な線だろうか。 民草に流行させれば、連中も無視できまいて。 遊:とことん発想が商人だな。 莉:何で大名やってるんだろう。 公:それは俺が聞きたい。 遊:この頭の軽さが好都合だったんだろうが、 逆襲するのに丁度いい立ち位置ではある。 戦乱の世であろうと、或いはだからこそ中堅の権力者は己の権益に固執します。まあ、それなりに平和だろうと全体の利益を考えられる人が少数なのは御存知の通りです。どっちにしろ世界中の人を幸せにするなんて無理と考えるなら、身内を優先する心情は正常と言える気がしてきます。 馬頭観音と呼ばれる仏様が居ます。バトウカンノンと読みます。観世音菩薩の6つ、ないしは7つの姿の1つです。かの存在は現世に顕現する際、場に応じて見た目を変えるとされています。聖観音、十一面観音、千手観音、如意輪観音、准胝観音、不空羂索観音、そして馬頭観音です。六観音とする時は准胝観音、または不空羂索観音が外れます。これらはいわゆる六道に対応しています。馬頭観音は畜生道が担当です。日本では破邪の力を有し、また馬の供養や守り神辺りを担当している様です。名前から人の体に馬の頭部が生えている姿を連想してしまいますが、馬型の冠を被っている仏像が主流です。ケモミミ付けただけでケモキャラ気取りかよみたいな感じがしますけど、異形っぽさを薄めた結果なのかも知れません。多くは怒りの表情をしていますが、これは魔を祓う為とされています。前に書いた記憶がありますけど、悪魔の類って強面なだけでビビるのかと思ったりもします。人外であろうと何処か人間臭いのが、仏教的な世界観という気もするんですけどね。 (・ω・) 初対面で威圧して優位を取るのは、世界の真理ってことか 【人工甘味料も常食すると太る説が根強い】 芽:カロリーゼロ表記は、 必ずしもカロリーがゼロとは限らない衝撃。 長:何の話よ。 芽:ゼロメイドも、決して無ではない可能性が。 長:無視して良いくらい微小ってことなんだけど。 芽:歯牙にもかけない存在に痛い目合わされるのは、 一つの摂理みたいなところがある。 【深読みしても疲れるだけのタイプ】 芽:逆にメイドゼロだと、始原のメイドっぽい。 長:何故か最強感が出るわ。 芽:きっとメイド長は正当な末裔。 なんなら経歴偽装した本人すら有り得る。 長:バカにされてるのかが分からないのは、 あんたが何も考えず喋ってるからでしょうね。 【相当の凄腕でないと稼げないんじゃ】 芽:独立の準備をすると決意した。 長:凄いこと言ってないかしら。 ?:野良メイドになるんですか~。 芽:フリーランスと言って欲しい。 長:ただの家事代行サービスね。 ?:月給を保証されてる現状の方が、 生活は安定すると思いますよ~。 【ネコミミが似合えば即採用だったとか】 長:知らない人の家でコミュニケーションしながら、 手早く作業をこなさないといけないんだけど。 ?:芽依さんには無理です~。 芽:世には仏頂面で能力不足なのを許せる人が居るはず。 長:それがうちの御主人様だったんじゃないの。 ?:人生にどれだけの出会いがあっても、 これほどの奇跡は二度と無いでしょう~。 何が酷いって、両名とも芽依が辞めること自体には何の葛藤も無いことです。自主的に退職してくれるなら後腐れも無いんですが、どうせ近い内に出戻ってくると理解しきってるのもありそうです。 |
カレンダー
フリーエリア
最新記事
(05/12)
(05/10)
(05/08)
(05/05)
(05/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
ブログ内検索
|