忍者ブログ
[2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461] [2460] [2459] [2458] [2457] [2456]

 人外と表記される言葉があります。ジンガイと読むのが一般的です。俗な使い方として、人間っぽいけど人間じゃない亜人種的な存在を指すことがあります。しかし辞書には載っておらず、あくまでサブカル方面でのみ通用するものの様です。本来は、人の生活圏の外側、人としての道を踏み外すこと、人間並に扱ってもらえない状態、などを意味するようです。これらを総括すると、結局は人ならざるものに相当する気がしないでもないので、当たらずとも遠からず感もあります。ひっくり返すと外人となり異邦人を意味しますが、最近はポリコレ的な理由で使用を控える傾向があります。二字熟語を入れ替えた際、似た意味になったり全く別物になるのが日本語の厄介なところではありますよね。

(・ω・) 人間辞めたような超スペックの持ち主に使う人も稀に居る

【免疫なんて雑兵の抗体が死んでこそなところあるし】
マ:新入りを鍛える目的でスペシャルコースを用意したろとか考えてるんや。
  具体的には、気難しい爺さんや我儘なガキの担当にしたるねん。
玄:それはもう、只の新人イジメですよね。
マ:最初にバチコーンかましといたったら、それが標準になって後が楽やろ。
メ:ほんの少しだけ毒があるから予防接種は効果あるみたいな話。
玄:離職率に明確な影響が出そうですが、
 精鋭以外は必要としない主義っぽいので口は挟まないでおきます。


【医療機関を名乗る存在が積極的に屍を増やしてどうするんだ】
マ:獅子は我が子を谷底に落とすゆうけど、
 ウチは崖に油を流して更に難易度を上げてくタイプや。
玄:こうやって、パワハラは負の連鎖を繰り返していくんですね。
メ:私達が入った頃に、ここまでの教育係は居なかった気がするけど。
マ:ウチ個人が好きに改造しとるだけやで。
玄:それを許容する病院側が最大の病巣な気もしますが、
 その件に関しては今更過ぎるというのがモヤモヤします。


【自分一人で完結するならまだしも人命に関わってくる訳で】
マ:虚弱体質やけど天才いう設定のお約束なキャラおるやん。
  ナースやったら、どないな感じになるんやろ。
玄:医師でしたら、数はこなせないけど図抜けた外科技術の持ち主などが考えられます。
メ:私達の稼業って、まず体力と持続力ありきなところあるし。
マ:センセの方もそうやけどな。
玄:残念ながら職業選択を誤っているという結論に至ってしまいそうですね。


【最低でも医者が五人は居るなら他にやりようがあるだろうと】
マ:そない言うけど、天才ナースて呼ばれてみたいねん。
メ:思ったより、俗な理由での話題提供だった。
玄:あくまで職人芸の枠に収まることばかりですから、少し違う気もしますが。
マ:たしかに天才ドクターの話はナンボでもあるけど、ナースのんはあんま聞かんで。
メ:今まで誰も成し遂げられなかった革新的なことやらないと。
マ:同時に五つの手術の助手こなすとかかいな。
玄:凄いとは思いますが、真似をする価値が無いという意味で認められないでしょうね。

 そういえば、一応日本が舞台なのに、悪魔、天使、中国系ロボ、皇帝と日本産のやつが居ないということに今更気付きました。まあ玄武は日本の電気街でパーツ買ったみたいな設定だった気もするので、ミックスなところがあるかも知れませんが。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索