忍者ブログ
[2471] [2470] [2469] [2468] [2467] [2466] [2465] [2464] [2463] [2462] [2461]

 専売特許という言葉があります。特許の古い言い回しなのだそうです。国家に代表される行政機関が、個人や団体に特定の権限を認可することを意味します。狭義では発明品などの権利、いわゆる特許権だけを指しますが、免許の類も含まれるようですね。しかし現代日本語で専売特許という四字熟語は、一人、ないしは極少数だけが使える特殊な技能などの通称として用いられる印象が強いと言えるでしょう。独自技をコピーしたり、別系統から修得した際に『お前の専売特許じゃねぇ』と煽るのはお約束中のお約束と言えます。残念ながら実社会で使う機会は一生無いのでしょうけど。無理にシチュエーションを考えるとすれば高度な技能を継承した場合とかなんでしょうが、師匠に向かっての言い草ではありません。現実とフィクションの壁は、こういう何気ないところにそびえ立っているものなのやも知れませんね。

(・ω・) 無条件でモテるやつとかは、少しだけど存在してるらしいからな

【国家の人口から見たら極一部に過ぎないからしょうがない】
芽:メイドってメイド長くらいしか役職がなくてつまらない。
  警察官みたいに階級制にするのもありじゃなかろうか。
長:メイド総監とか、何の仕事するのよ。
芽:無駄に豪華な椅子にふんぞり返って命令を出すとか。
長:メイドが下働きって前提を憶えてるのかしら。
芽:百万人の頂点に立つメイドですら所詮は下層だとか、
 世の中には夢が無さすぎて困る。


【謎が多い女は魅力的というのを履き違えてる感すらある】
芽:メイド長は、メイド王国の初代女王になるのが夢だと思ってた。
長:それは独立するって意味なのか、下剋上を果たすってことなのか。
  ってか帝政や共和制じゃなく王政を選んだ理由って何かあるの。
芽:そこに食いつくとは、誰が予想しえただろう。
長:ノリで体制を決めるような真似をして、苦しむのは国民なのよ。
芽:何回か国造りを経験してるんじゃないかって発言だなぁ。


【その名前が出る時はロクなことが無さすぎて】
芽:メイドは誰しもメイドの道、略してメイ道を極めたいのだろうか。
長:冥界って意味の冥道みたいで音は微妙ね。
芽:じゃあ、両方英語にしてメイロードとか。
長:アンタの名前を冠してるみたいで不快だわ。
芽:ハッキリと言い切られてしまった。
長:正直、メイの音を聞くだけで反応する程度に、
 嫌なパブロフの犬になってるのが現状よ。


【メイドゥの土産に教えてやるぜにするとラッパーっぽい】
芽:メイド自体、あの世の冥土と被ってるのが良く言われる。
長:日本語として定着する過程で何か対策すべきだったわよね。
  どうせ和製英語が氾濫してるんだし、本場と違うなんて気にしないでしょうに。
芽:発音を、メイドゥ辺りにしておけば区別を付けやすかったかも。
長:言い方で何とかしようって辺りに、セコい人間性が滲み出てるわ。
芽:提案一つでここまで言われるとは、普通思わない。

 この話を書いていると、一生分のメイドという単語を前借りして使っている気分になります。玄武のネコミミメイドになりたいという持ちネタも最近はあまり使ってませんし、九割くらいがここに集中していると言われても信じます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索